仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

陽の目をみることのないオヤシラズ

2009-01-24 12:50:01 | 健康
齒醫者へ行かうと外に出たら、ちらほらと小雪が舞つてゐた。
道理で寒い筈だ。
日が出てゐるので、まだ氣分は樂だが。

昨年末から續いてゐた齒醫者の治療がとりあへず終つた。
けふは總仕上げとでも云ふのか、齒を裏側まで綺麗に磨いてくれた。
お蔭で齒の裏はデフォルトの色を取り戻してゐる。
タバコのヤニで汚れたままだつた齒も、これで喜んでゐることだらう。

齒醫者に通ふ原因となつたのはオヤシラズ。
左下のオヤシラズが齒莖の中でごろりと横轉してゐるらしい。
そいつの角が齒莖を突き破つて、穴があいてゐる。
そこから黴菌が入つて化膿したのだ。
オヤシラズくんは、このまま私が消えてなくなるまで、ずつと齒莖の中で陽の目を見ることなく、横たはつてゐるのだらうか。


1週間ほど前に音波振動齒ブラシをヤフオクで落札して使つてゐる。
これがスグレもので、振動で齒垢を浮せてブラシでこそぎとるらしい。
なかなか快調に使つてゐる。
それでもダメなのは齒と齒の間。
けふ、先生がドリルのやうなブラシで齒と齒の間を掃除してしてくれたのだが、これがまた氣持ちよい。
齒醫者の受付で、そのドリルと液體齒磨きを買つて來た。

これで毎日、齒のお手入れをしよう。
さう思つて、買つて來たものを洗面所にしまはうとした。
すると、埃だらけの齒間ブラシ(絲のやうなやつ)が出て來た。
何年か前に、同じやうなことを考へたらしい。

「のど元過ぎれば熱さ忘るる」



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【熱血!タイガース党】 今... | トップ | 【大相撲初場所】 14日目 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
齒醫者 (ヒヒロシ)
2009-01-25 16:56:59
僕は先週末から歯科通いです(^_^;)
あの機械音が大嫌いです・・・

で、
>>齒間ブラシ(絲のやうなやつ)
我が家にもあった。これって使わないよな~
ドリルってどんなんですか?気になります。

ようやっと福寿草が咲きフルサイズ機によるマクロ撮影に勤しみました。
なかなか良い感じなので見て下さいネ☆
返信する
ヒヒロシさん (仙丈)
2009-01-25 18:30:19
23日にはヒヒロシさんも齒醫者通ひだつたやうですね。
痛さうですが、大丈夫でせうか・・・

ドリルみたいなのは、何と云つたら良いのか。
針金に短い毛をたくさん卷きつけたやうなヤツなんですけど、わかります?
うまく説明出來なくてすんません。

マクロ寫眞、拜見しました。
ピントがシャープで素晴らしいですねえ。
フルサイズだから畫質も良いですね。
寶クジでも當れば欲しいんですけど。
返信する

コメントを投稿