仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

ネットショップさまざま

2007-12-22 14:31:38 | 日々雜感
最近、ネットショップのミスが多い。
その對處の仕方でそのショップの眞價が問はれる。
ネットショップの對應にもいろいろある。
ここでは4つの實例を擧げてみた。

とあるオークションショップは、間違つたものを送つて來たことをメールで連絡したら、その商品はそのままで、追加で正しい商品を送つて來た。
「お客さまに返品のお手數をおかけするのは申し譯ないので」と電話口で平謝り。
逆にこちらが恐縮してしまつたほど。
その姿勢に感動して、その後、そのショップでたくさん落札した。
かういふショップ には、ぜひ繁盛して貰ひたいものだ。

一番ひどかつたのが、とあるオークション・ショップ。
落札したのが11月25日深夜で、翌日の26日午後にオーダーフォーム記載の「落札お禮」メールが屆いた。
すぐにオーダーフォームに入力したのだが、なかなか發送したといふ連絡がこない。
5營業日以内を目處に發送すると書かれてゐたので、暫くは待つてゐたのだが、7營業日を過ぎても音沙汰なし。
8營業日に、しびれをきらして、事情を教へてくれといふメールを出したが、無視された。
さらに、その後、12營業日經過時點で再度メールを出したが無視され、連絡掲示板への書込みも2囘した。
最初は非公開、2度目は豫告の上で公開。
3度目のメールを送つたのは15營業日經過後。
これで何の對應もなければ、商品が屆かないまま「評價」で「非常に惡い」をつける旨の警告をした。
すると、その翌日、自動メールで「落札商品の發送」といふメールが屆いた。
それは、何の事情説明も詫びの言葉ひとつ記されてゐない、單なる機械的な自動メールであつた。
落札してから商品が屆くまで、17營業日が經過したことになる。
こんなオークション・ショップ が2007年上半期「住まいインテリア部門」のベストショップださうで、大手を振つて商賣をしてゐるのだから、やりきれない。

オークション・ショップ以外でも、ミスがあつた。
とあるショップでは、私の注文した商品だけではなく、前囘注文した商品が一緒に屆くといふミスがあつた。
システムのオペレーション・ミスらしい。
このショップの對應は、注文してゐない商品3つのうち1つはお詫びに差上げるので2つを返送してください、といふもの。
しかも、あらかじめ運送會社に手配してあつて、こちらは梱包をしておくだけ。
お客樣に出來るだけ手を煩はさせない配慮と、間違へたことにたいするお詫びの姿勢といふ意味では、 このショップ もなかなかのものだ。

で、昨日のこと。
とあるショップから商品が屆いた。
一昨日の夕方に注文したのに、その翌日に商品が屆くといふ、見事なまでの迅速な手配に感動した。
ところが、殘念なことに、私が注文した商品のうちのひとつが色違ひ。
昨日すぐにメールで連絡したところ、もうけふ正しい色の商品が屆いた。
對應が早いのは賞讚に値するが、それでミスをしては意味がない。
しかも、今囘のミスに對する詫び状も同封されてゐない。
さらには、着拂ひの送り状が同封されてゐるだけなので、こちらが運送業者を手配しなくてはならない。
これは、上記のショップと較べると、お客樣にかける負擔が大きい。
その割には何のカタチに見える誠意がない。(早い話が、次囘割引をつけるとか、粗品を同封するとか)
せめて手書きの詫び状くらゐ同封して欲しかつた。
このショップ は30數年前に東京の水道橋での實ショップでよく買ひ物をした、贔屓のショップのひとつだつたのだが、もうこの店では買ひ物をするつもりはなくなつた。
もちろん、關西在住の私が實ショップに行ける機會はないが、ネットでの買ひ物もしない。
同じ水道橋に實ショップのある、これまた30數年來の贔屓店「さ○いやスポーツ」のネット・ショップで買ふことする。

これらのことは、すべて、この1ヶ月の間の出來事だ。
これまでも、たくさんのネット・ショッピングをして來たが、かういふことは1度もなかつた。
それなのに、立て續けにこんなことがあるといふのも不思議な氣がする。

間違ひは誰にでもある。
その間違ひをいかに反省し、フォローするかで、お客樣のショップに對する印象は變はつてくる。
最初に擧げたショップは、ミスを償ふことでそれをチャンスに結びつけた好例だ。
このことは、ネット・ショップのことだけにとどまらない。
ビジネスと名前のつくすべての商取引はもちろんのこと、日常の生活すべてにあてはまることではないだらうか。

人のふり見て我が身を正さう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボケ | トップ | 12月22日(土) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼いたします。 (tenjin95)
2007-12-22 19:04:39
> 管理人様

拙僧も、最近ネットショップで買い物をしたのですが、なかなか届かないので問い合わせたところ、製品の納入が遅れているという回答なのですが、本来「3週間以内に納入」は過ぎました。とんでもない話だな、と呆れています。まぁ、大企業なので来ないということはないでしょうけどね・・・
返信する
tenjin95さん (仙丈)
2007-12-22 21:23:22
お久しぶりですね。
コメントありがたうございます。
私もここ2年ほど、買ひ物は殆どネットで濟ませてゐます。
これまで不都合はなかつたのですが、この1ヶ月で立て續けにこんなことが起つて、吃驚です。
それにしても便利な世の中になりました。
買つた後で青森や熊本のショップだつたことに氣が付いたりします。
ネットは場所を飛び越えてしまひますね。
さすがは21世紀だけのことはあります。
返信する

コメントを投稿