仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

馬酔木 (春の散歩 その4)

2020-03-22 18:12:00 | 寫眞日記
昨日は朝から春の陽気に誘われて、家の近くの公園まで散歩してきました。
休みの日は昼から撮り溜めたドラマなんかを観ながら酒をかっくらっている、呑兵衛の僕をして散歩させるとは、春よ、大したもんぢゃないか!

さて、たくさん春の花々の写真を撮ったので、少しずつアップしているのですが、その4です。

馬酔木。
あせび、あしび、あせんぼ
他にも読み方があるかも。
馬が酔うらしい。
なので居酒屋の店名に結構多いのです。






白いのも赤いのもあるのですねー




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土佐か日向か? (春の散歩 ... | トップ | 映画『三島由紀夫vs東大全共闘』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アセビの花 (ヒトリシズカ)
2020-03-23 01:15:20
仙丈さん

この公園では、白い花と赤い花のアセビの花が咲いていますね。庭のアクセントになる低木です。今の時期は、アセビの花が目立ちます。

前回のヒュウガミズキとトサミズキの見分け方は、花の中の雄しべ・雌しべの色を見るとわかると聞いたことがあります。小さな花の中を見るのは大変そうですが・・。
実際には、ヒュウガミズキの方が植栽としては多いようです。トサミズキは育てるのに手間がかかるようです。

この公園では、ソメイヨシノの花の蕾は拝見できなかったようです。
ヒトリシズカさん (仙丈)
2020-03-23 04:05:54
おしべとめしべの色の違いですか。
それは難しそうですね。
知ってないとわからない・・・
あ、ソメイヨシノ、公園に行く途中の小学校の正門前にありました。
まだまだ蕾でした。
そうか、それもアップしますね!

コメントを投稿