仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

10月1日の寫眞 ( Macro 90mm )

2006-10-02 09:49:47 | 寫眞日記
おそらく雜草と云はれるであらう花。
寫眞ではわかりにくいが、全體の大きさに較べて、とても小さな花だ。
脊の高さは50cmほどもあるのに、花の大きさは5mmほど。
もうしわけ程度に咲いてゐるといつた印象の花。





こちらは道路脇にわさわさと生えてゐた。
これも雜草のくくりに入れられるやうな植物なのかな?
キクの仲間だらうといふことはわかるのだが・・・



<使用レンズ> : すべて「TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (モデル272E)」



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神vs中日/ 最終決戰の最終... | トップ | 「Pの密室」 島田荘司 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わからんねー (あらん)
2006-10-02 10:52:18
上はトウガラシ系の花みたい。(ナス科の何か)

下のキク科の植物は種類多すぎるので、私のような素人にはわかりません。
ありがたうございます (仙丈)
2006-10-02 11:12:56
あらんさん



へえ~、トウガラシ系ですか!

道端の「雜草」でも、さういふ種類の植物があるんだ、といふ新鮮な驚きを感じました。

やはり、「雜草」などとひとくくりにしてはいかんですね~!

暫くしたら、トウガラシのやうな實がなるのかもしれませんね。



ワルナスビ(悪茄子) (hhiroshii)
2006-10-02 12:45:01
茎や葉にトゲが生えていませんでしたか??



名前の由来などは・・・

http://p2222.nsk.ne.jp/~mizuaoi/71warunasubi.htm



※ディープインパクトの生中継などを観てたので今日は眠い(-_-メ)





う~ん (仙丈)
2006-10-02 17:06:57
hhiroshiiさん



トゲには氣が附きませんでした。

もしかしたら、あつたのかもしれません。

リンク先を拜見しましたが、どうしやうもないやうな惡たれなんですね~

どうもありがたうございました!



けふは仕事を休んでのんびり過ごしてゐます。

たまつてゐる本のレビューを書いてゐます。

ディープインパクトは惜しかつたですね!

コメントを投稿