仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

あり、をり、はべり、いますかり

2024-04-23 15:15:00 | ことば
 
あり、をり、はべり、いますかり

なぜか、さっき突然思い出してしまったこいつら。
口をついて出てくるんだけど。
いったい何者?
いや、意味はわかるんだけどね。
みんな同じ。
でも、なんで暗記してたんだろう?

調べました。
ら行変格活用って云う、特殊な活用をする言葉だった。こいつらだけ。
ちなみに、らりりるれれ。

はあ。
半世紀近く前に覚えた言葉たち。
いまだに覚えていたけど、なんで覚えさせられたのか覚えてなかった。
はたして覚える必要があったのだろうかと疑問に思う今日この頃。

あ、ちなみに、ぼくは国語学国文学専攻でした♪
ほとんど講義には出てなかったけど😄 
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書録 2024年4月中旬 | トップ | 読書録 2024年4月下旬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿