仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【2011 交流戰】 ○ 阪神 2-1 楽天 (Kスタ宮城) ○久保 : 金本の逆轉2ラン!

2011-05-29 16:42:42 | 阪神タイガース
野球は怖い。
たつた1球で流れががらりと變つてしまふ。
この試合、阪神は先頭のマートンがヒットを打つて以降、7囘表2アウトまでノーヒットで外野に打球が飛ぶことすらなかつた。
ところが、2アウトから新井がヒットを打つと、次の金本が逆轉2ラン。
さらに得點にはならなかつたが、城島、ブラゼルもヒットを打ち、なんと4連打。
あれだけ完璧な投球を續けてゐた川井が、こんなに急に崩れるとは思ひもしなかつた。
タイガースファンとしては嬉しいことではあるが、やはり野球は怖い。

ともあれ、けふの最大の殊勳者は金本だ。
打てさうにない相手から2ランを打つて逆轉した功績は大きい。
交流戰にはDHがあり、打つことだけに集中できるのだから、これからも存在意義を發揮して欲しい。

久保は、立上がりこそ3安打を打たれ1點を失つたが、そのあとは見事な投球をみせてくれた。
2囘から8囘までの7イニングで、被安打はわづかに2、無失點。
最後は、24日の西武戰以來中4日で球兒が登板。
2アウトから四球を出したものの後續を斷ち、9セーブ目。

さあ、少しづつでいいから、着實に借金を返して行かう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

けふのスタメンはきのふと一緒。
久保の先發の時に、DHとはいへども金本がスタメン。
まあ、DHなら守備で足を引つ張ることもないわけで、久保としても文句はないだらう。

1番・マートン、2番・平野、3番・鳥谷、4番・新井、5番・金本、6番・城島、7番・ブラゼル、8番・良太、9番・俊介

1囘表。
先頭のマートンがヒットで出壘し、平野が送りバントを決めたが、鳥谷、新井と凡退。
新井は投手ライナーで、打球がどちらかに寄つてゐたらタイムリーだつたのに・・・
先發の久保は立上がり、いまひとつ調子に乘れなかつたやうだ。
1囘裏。
2アウト2壘1壘から、中村に先制タイムリー2ベースを打たれてしまふ。

それにしても試合進行の早いこと。
5囘裏が終つたところで、まだ1時間12分しか經つてゐない。
ふと氣がつくと、タイガースは1囘に先頭のマートンがヒットを打つて以來、誰も出壘してゐない・・・
これぢやあ、早いわけだよ。

7囘表。
2アウトから、やつと新井にヒットが出たと思つたら、續く金本が逆轉2ラン!
さすが、Kスタに強い金本だ。
さらに、2三振の城島にもライト前ヒット、ブラゼルもライト前ヒットで2アウト2壘1壘。
良太の打順で代打・檜山が登場するも1壘ゴロで追加點ならず。
9囘表。
金本が四球で出壘し、代走・上本が2盜を決めるが、城島が凡退。

9囘裏。
久保に代はつて藤川が登板。
2アウトから横川に四球を出したが後續を斷つて9セーブ目。

<けふのアッパレ>
・3囘裏、1アウト2壘1壘から山崎をショートゴロ併殺に打ち取る。
・7囘裏、金本が逆轉2ラン!
・9囘表、上本が2壘盜壘。
・久保が8イニング投げて被安打5、失點1。

<けふのガッカリ>
・1囘裏、久保がヒット3本を打たれて1失點。
・3囘裏、平野が聖澤の打球をエラー。
・初囘のマートンのヒット以降、7囘2アウトまで、ノーヒットでしかも外野に打球が飛んでゐない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

勝利投手 [ 阪神 ] 久保(3勝3敗0S)
敗戦投手 [ 楽天 ] 川井(0勝2敗0S)
セーブ [ 阪神 ] 藤川(1勝0敗9S)

本塁打
[ 阪神 ] 金本 3号(7回表2ラン)

バッテリー
阪神バッテリー 久保 、藤川 - 城島
楽天バッテリー 川井 、美馬 、片山 - 嶋


スコアプレー
1回裏 中村 ランナー1,2塁の1-1から先制のタイムリーツーベース! 楽1-0神 2,3塁
楽 1 - 0 神
7回表 金本 カウント1-1からライトスタンドへの2ランホームランで阪神逆転! 楽1-2神
楽 1 - 2 神






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011.05.22 ~ 2011.05.28 の... | トップ | 【昔の手帳から】 5月30日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Kスタは左右が逆? (吉岡家一同おとうさん)
2011-05-29 16:56:35
金本のホームランを見ていて初めて気づいたんですが、Kスタはホームとビジターの左右が逆なんですか?
金本のホームランが飛び込んだライト・スタンドが黄色一色で少し違和感がありました。
返信する
吉岡家一同おとうさん さま (仙丈)
2011-05-29 17:00:10
そのやうですね。
もしかしたら、パリーグはみんなさうだつたかも?
これは自信ありませんが・・・

返信する
Unknown (拉麺)
2011-05-29 17:12:55
金本は甘い球はかなり強く引っ張れるようになりましたね。
後はチャンスで下手なゴロを打たないようにしてくれれば完璧ですね。
返信する
拉麺さん (仙丈)
2011-05-29 17:21:15
右手が引つ張れるやうになつて來たやうですね。
でも、ヒーローインタビューで本人が「まだまだです」と云つてゐましたが、萬全とまでは行かないやうです。

返信する
きめれるちから (chihiro)
2011-05-30 09:59:14
新井が打点を挙げても
それが決勝点にならない
四番がこれでは。。。
この順位なんでしょう
4番に座る以上
前4番打者アニキのようにここいちで
決めてもらいたいですね
DH使えるときは
すためんでいいですが
あの守備を考えると
久保の時だけじゃなく
ここいち代打でいいんじゃないですかね
返信する
chihiroさん (仙丈)
2011-05-30 11:14:59
新井には決定力の増強を望みます。
4番の仕事が出來てゐない試合が多過ぎますからね。
金本については、「ここいち代打」がいいと思ひます。
さういふ、「ここいち」の場面で決定力を活かして欲しい。
守備はもう中學生レベルですから、見るに耐へません。

返信する

コメントを投稿