仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

【昔の手帳から】 5月30日

2011-05-30 00:32:08 | 昔の手帳から
【1980年】(1囘生)

エノサワに手紙
17:30 家庭教師


金曜日。
エノサワは高校1年と3年の時の同級生で豫備校も一緒だつた。
歸省すると必ずと云つてよいほど、麻雀をしたり飮みにいつたりしてゐた。
その彼から前日手紙を貰つた。
たぶん、私が、ふられたことを手紙に書いたのではないかと思ふ。
その返事が前日の手紙かもしれない。
で、この日、その手紙にさらに返事を書いたといふことなのだらう。
私は、女にもふられ、ろくに大學の講義にも出席しない、ろくでもない人間だが、少なくとも友達だけはいい友達を持つたと思ふ。




【1981年】(2囘生)

DP小寺 休講



土曜日。

手帳の記載によると、1コマ目は心理學實習(一谷)となつてゐるが、そんな講座を登録した覺えはない。
たぶん、一度も出席してゐないのではないだらうか。
2コマ目は、とつても大事なドイツ語初級。
本來は1囘生で修得してゐるべき單位だけに、2囘生で初級を受講してゐる學生はさうさう多くはない。
なので、なんとか2囘生のうちに單位を取りたいと思つてゐた。
そのためには、出來るだけ出席するか發表するかしておかなければならない。
この日は、そのドイツ語初級講座が休講だつた。

この年の土曜日の塾は、小5の理科と中2の英語。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2011 交流戰】 ○ 阪神 2-... | トップ | 【昔の手帳から】 5月31日... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あべっち)
2011-05-30 01:19:58
懐かしい名前が随分登場しているね。

結構関西に行ったクラスメートがいたんだなぁ。

僕はあれから駿台に入ったけど満員電車の中で軽いパニックを起こして以来乗ることもできなくなってそのまま二浪。河合塾の寮へ。(シイハラと一緒になった)



大学も横浜で、高校のクラスメートともあまり会うことができなくなってしまった。二浪した負い目とプライドもあって友達もあまり出来なかった。

実家にたまに帰省した時はハタヤマ、シノハラくらいとは会えてたけどね。
返信する
あべっちさん (仙丈)
2011-05-30 09:27:59
シイハラ、2浪してたんだ。
調べたら、80年の9月2日と81年の2月11日にボクの部屋に遊びに來てた。
まだ浪人中だつたんだなあ・・・
でも、最終的には東京藝大の音樂部(樂理)だつた筈。
ビックリした覺えがあるもので(笑)

ハタヤマは劍道部の凛々しい好男子、シノハラは物靜かな印象だつた氣がする。
みんな、もう50歳のオッサンなんだよね。
きのふのことのやうな氣がするんだけど。

返信する

コメントを投稿