仙丈亭日乘

あやしうこそ物狂ほしけれ

初詣でin京都13 :一條戻橋

2006-01-09 19:49:29 | 仙丈放浪記


堀川今出川を下ると、左手に一條戻橋がある。
戻橋。
何が戻るかといふと靈魂だ。

その昔(いつかは知らないが)、この橋で坊さんが自分の父親の葬列に出会つたのださうな。
その坊さんが、何か祕術を盡したら、父親が生き返つたのださうな。
それで戻橋という名前が付いたといふことらしい。

なんともおどろおどろしい話ではある。

ちなみにすぐ近くに晴明神社がある。
安倍晴明はこの橋の下に十二神將を養つてゐたのださうな。
これまた、おどろおどろしい話だ。

女性はこの橋を渡らないはうが良い。
なんと云つても「戻橋」だ。
結婚生活が破綻して實家に「戻る」なんてことがないやうに・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣でin京都12 :白峯神宮 | トップ | 初詣でin京都14 :晴明神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿