公立相馬総合病院の研修医のブログ

被災地医療を支える公立相馬総合病院
http://www.bb.soma.or.jp/~psghjim1/

シンクロニシティ

2016年05月04日 | 日記
ゴールデン研修医ウイーク濱近です、と言いたいところですが、
GWも全く普段と変わらぬ、冴えない生活をしております。
まだ幸楽苑に上陸できておらず、ヨークベニマルの弁当がぼちぼち一周しそうです。


それでも今日は夕方から少し仙台に出かけてみました。
福島県民になってまだひと月ですが、日が暮れて新地くらいまで帰ってくると、
「相馬に帰ってきたなあ」と思う自分がいました。
病院の同僚の皆さんや患者さんと話す中で少しずつ相馬の土地柄、人柄を感じる今日この頃、
もっと深く知っていきたいなと思っています。


唐突ですが、「シンクロニシティ」というのは、僕の好きな言葉です。
古くはPOLICEの名盤のタイトル、最近では相対性理論のアルバムタイトルにもなってます。
不思議な一致、というか、人間は孤立した存在でありながら、心の深い所では無意識につながっていて、
それが何らかの形で見える世界に現れて、自分の本心に気がつく、というようなことだと思います。


理屈ではなく、縁、のようなものに自分は動かされている、また、動かされていたいと思います。
今日僕にも、それを強く感じる小さな出来事がありました。
一方的ですがとても幸せな瞬間で、いい年して内心あたふたしました。


自分で書いていてなかなか意味不明なので、どうでもいい話を一つ。
今日僕がリピートして見ていた動画です。
「相撲部屋のネコ」ムギちゃんが激しく可愛いです。
https://www.youtube.com/watch?v=re04nq082_4


先日、初めてお会いした病院スタッフの方に、
「濱近先生!ちゃーくん!とろちゃん!」と言っていただいて、
ネコの魅力を広める、という僕の野望が少しずつ実現していることにほくそ笑みました。


ふふふ...
いや、目的違うんですけどね。


写真はうちの暴君とろちゃん、と僕の右手背部です。
寝てると可愛いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。