公立相馬総合病院の研修医のブログ

被災地医療を支える公立相馬総合病院
http://www.bb.soma.or.jp/~psghjim1/

謹賀新年

2019年01月04日 | 日記
2019年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。研修医一同代表して御挨拶申し上げます。研修医の鈴木です。
年末年始は小児科の日直外来や内科日直外来のお手伝いをさせて頂きました。都市部ではすでにインフルエンザが流行しているようですが、相馬でも内科外来でインフルエンザを診断した方が数人ほどいらっしゃいました。いよいよ相馬もインフルエンザが流行するシーズンに入ってきたような気がしてきました。診察した自分自身、うつってないかちょっと心配ですが…皆さんも体調管理に気をつけて下さい。

1/4から仕事始めになりました。私は東北大学病院で研修しております。今月が眼科、来月が耳鼻科ですね。初期研修も最後になってきていますが、残りの研修期間の中でしか経験できないことを経験したいと思い、仙台まで来ました。福島医大卒なので福島医大病院なら分かるのですが、東北大学病院は初めてなので病院内で迷子になりかけてます。長い歴史の中で増築が繰り返されてできた病院であるらしく、迷路みたいになっていると聞きました。
当院には眼科も耳鼻科も常勤医がおらず、東北大学からの支援を頂いて外来診療をお願いしてもらっております。外来診療に来てくださる先生方と当院の初期研修医がお会いして話をする機会は少ないですが、支援して下さる東北大学の医局の雰囲気を感じながら、人脈も作っていけたらと考えています。
当院が研修病院としてスタートして5年ほどが経ちましたがまだ日が浅く、認知度が低いのが現状です。だからこそ当院の協力病院として医局員を出して頂いている東北大学、福島県立医科大学との結びつきをより一層強固にしていくことが重要であると考えています。私が協力病院で研修することでわずかでも結びつきを強くできればと、そのためにもこの2ヶ月間を頑張っていきます。
今日は慣れない職場で未知なる分野で1日過ごしました。分からないことばかりで疲れました。週末はしっかり休んで仙台を楽しんできます。