公立相馬総合病院の研修医のブログ

被災地医療を支える公立相馬総合病院
http://www.bb.soma.or.jp/~psghjim1/

その土地を楽しむ

2017年08月27日 | 日記
研修医の名取です。

「靠山吃山、靠水吃水 (カオ シャン チー シャン、カオ ハイ チー ハイ)」

中国のことわざです。
山に近ければ山で生計を立て、川や湖が近ければ川や湖で生計を立てる、それぞれの有利な条件に依拠して生活するたとえ、とのことです。

最近当院に多数の学生さん達が見学に来てくれました。
関東出身の方々もいたりして「福島って何もない、遊ぶところがない」と若々しく忌憚のない意見をもらったりします。
福島県の人は怒るかもしれませんが、まあ………分かります。
昔、東京から横浜に引っ越した時に、友人に「横浜って何もないね」と言われました。
都会の人はそのようなレベルの感覚です。
おそらく横浜には、新宿もお台場もないし伊勢丹もないし109などもないということだと思います。
そういうものは福島にも無いですので。

話は戻りますが、福島や相馬の先生方の中にはそこにあるものを探し出して心から堪能している方がときどきいます。
登山をしたり、虫をとったり、ドローンを飛ばしたり、ロードバイクに乗ったり。
地域を楽しめるというのは「そこにあるもの」を見つけ出せるかどうかなのかなと思いました。

私にとっての相馬の楽しみ方は、夜のドライブ&天然サファリーパークですが、最近もう一つ増えました。
相馬市沿岸の松川浦は日本でも有数の干潟です。
というわけで磯遊びをしてみました。
わさわさ蟹がいてとても興奮しました。
写真の蟹はクロベンケイガニというみたいです。
食べるわけではないので鑑賞後に逃しましたが。
今回はこれくらいでしたが、いつかウミウシ、ヤドカリ、ハゼなどに出会いたいなと思いました。
またひとつディープに相馬を楽しめた気がします。


整形外科 うなぎのたれプロジェクト

2017年08月20日 | 研修内容
高校野球が楽しみな研修医の名取です。
日中は見ることができないので毎夜熱闘甲子園を見て手に汗握っています。
高校野球は、ご当地や近隣の県の高校をひいきに応援して球児の想いに共感して一喜一憂できることが本当に良いですよね。
今日は3校も東北勢が出場、それもすべて劇的な試合だったので本当に感動しました。
テレビ画面からも伝わってくるような緊張感のなかで劇的なプレーを起こすのが本当に凄いと思います。

野球と言えば野球肘。
野球肘と言えば離断性骨軟骨炎。
離断性骨軟骨炎と言えば整形外科。
かなり無理のある話の繋げ方をしましたが、現在は整形外科でお世話になっています。
整形外科と言えば骨折。
骨折はレントゲンの読影が本当に難しい。
骨折なのか捻挫なのか不全骨折なのか、はたまた正常なのか。
そこで研修医のために整形外科の先生がレントゲン写真をストックするプロジェクトを考えついてくださいました。
通称「うなぎのたれプロジェクト」。
整形外科の先生が命名です。
今年から始まりましたが、毎年うなぎのたれのように継ぎ足し継ぎ足しレントゲン画像を集めていく予定です。
分類分けして難易度や部位や小児例など項目別にソートできるようになっており勉強しやすくなっております。
というわけでどんどん研修環境が充実してきておりますので、勉強頑張ります。