sololoblog

適当に生きている適当な日常メモ(お返しイイネ&followご無用です🙏thanks!更新通知で読んでます)

ひとりカレーうどん

2024-03-10 | つれづれ
コロナ療養中雑炊を食べきった後も喉が痛かったため、長らくうどんを主食としていた。
普通のうどんだと飽きてくるのと栄養もとらないといけないので、一躍カレーうどんの人と化していた。起き上がれれば割と簡単に作れるし最悪包丁がいらないので小鍋一つでできる、使う食器も少なくコロナ療養中(後半)には大変お世話になった。

  • 野菜炒めセット 半分 ※1
  • 冷凍豚肉 お好みで
  • ソーセージ 少々 あれば旨い程度
  • 卵 1個
  • 冷凍うどん 1玉
  • 麺つゆ 4倍濃縮なら25ml,2倍濃縮なら50ml
  • カレールウ 適量※2
  • ガラムマサラ 適宜※3
  • 片栗粉 少々

※1 適当な一袋100円くらいのキャベツや人参や玉ねぎ入ったやつ。私の使ってるのはコンビニのとかスーパーで売ってた7種の野菜炒めセット170g105円のやつ。使うのはその半分。

※2 ハウス食品ジャワカレー顆粒なら大さじ2。普通のルウなら1個くらいかな?

※3 あれば旨いというだけでなくて良いしほんとは香辛料は喉には良くないので注意⚠

手順はざっくり
  1. 豚肉とソーセージ炒める
  2. 野菜炒める
  3. 水(お湯のが早い) を沸かして馴染ませる。量は麺を入れてひたひたちょっと浸かる程度
  4. 麺つゆカレールウを入れて味を整える。塩味やコクが足りない時は麺つゆで調整。ガラムマサラ入れる時はここで入れる。
  5. 麺投入しほぐして1分程度。卵入れる時は麺ほぐして蓋して1分。
  6. 水に溶かした片栗粉小さじ1くらいでとろみつける
おわり!
スーパーで5袋200円弱くらいの冷凍うどん買ってきてもらったので大分うどんで命つなげたε-(´∀`*)ホッ


コメントを投稿