sololoblog

適当に生きている適当な日常メモ(お返しイイネ&followご無用です🙏thanks!更新通知で読んでます)

排水溝ゴミ受けを純銅にした

2024-06-05 | 掃除
ずっと純銅排水口受けにしなきゃな…とは長年思っていたのだけれど、楽天SuperSaleでようやく重い腰を上げて購入した。2000円くらいだった。

我が家は賃貸でもともと排水口受けはついており、集合住宅で排水管清掃も定期的に入り、パイプクリーナーでヌルヌルも比較的楽にすぐ取れるので、可及的速やかに対応すべき事項ではないとしてダラダラプラスチックの流し台ゴミ受けを使っていた。

銅は水に溶けて銅イオンが生成されることにより、生成された銅イオンが微生物の生命活動の根源に作用(詳細は不明)するらしい。強力な殺菌作用があるとされている。

船底が赤いのも亜酸化銅が含まれているからで、その目的は船底に付くカキやフジツボといった動物類、アオノリといった植物類など、水生生物が付着することによる汚れを防ぐためである。

また、銅イオンを投与することで、アルツハイマー病の際に脳内に沈着するタンパク質の生成を抑えるという実験も成功となったらしい。
タンパク質に何らかの影響を与えるということだろうか。

これでヌルヌルから開放されると思うとちょっと嬉しい(*^_^*)

ただし、我が家はよく塩素系漂白剤を使うが、これは腐食の基になるらしく🆖とされていた。気をつけなくちゃ。




コメントを投稿