鼻から猫の毛

札幌から東京にやって来たババア一人、猫一匹

なんじゃかんじゃ言うて

2019-01-15 07:45:58 | カムイと病院
おはようございます。


今日は湿気の高い雪か、雨が降るそうですよね札幌。
長靴を履いていこうか
ブーツで事足りるものなのか悩む朝。
言うても地下歩道しか通らないのですけれど。
本日のお弁当はこちら。

ちぢみホウレンソウの季節ですね。
ちゅーこってマフラー(北海道にあるさつま揚げの一種)と
痛みかけのニンジンと共に炒めました。
茹で卵カッターを買って来たので
切ってみた。
茹で卵カッター使ったのに、グネっている。
カッターと定規使っても
まっすぐ紙を切ること出来ないのを思い出す。
そんな話はよしとして。

昨日はカムイ師匠を病院に連れて行きました。
なんじゃかんじゃ言うて、
3か月に1回は連れて行っていることに気づきました。
昨日は最初、サプリだけ買いに行く予定でしたが
トイレで鳴いていたので
膀胱炎を疑って連れて行くことにしました。

タクシーを電話で呼んでいたら
それまでくっついていたのに、こっそり隠れるカムイ師匠。
猫は人間の言葉を、だいたい判っていると思う。
カムさん、病院に行こう。何かあってからでは遅いからね。

「絶対イヤです」の顔。
何もなければ、それでいいやん!と言いながら
ケージに入れました。

結果は、関節炎が背中まで広がっているようでした。
カムさんの背中に触った途端に
「これは痛いね」と獣医さんが仰いましたよ。
「膀胱もエコーで見てみますが
 腰、背中の方ですね、そっちの痛みで
 たぶんトイレの姿勢や踏ん張った時に痛いんだと思います」
とのこと。
実際問題、膀胱にも「もやっとしたものがある」とのことでした。
(見せて貰ったよ)
2週間効くという抗生剤と痛み止めを打って頂きました。
継続すると腎臓に悪いということで
今回は1回だけ注射。
お腹の動きをよくする薬も頂き、
いつものサプリも購入。

タクシー代入れたら18,000円弱。(備忘録)
これでうまいこと効いてくれたらよいけれど。


痛い事はしないと思うけど
毎度毎度のエコーはさせて頂くそうよ。

今朝の段階で、まだトイレでニャーすか鳴いて
排泄はしているようです。
鳴いてから行っても遅いよねー。
なんとか鳴く前に見てみたい。
出来ればシッコを採取させて欲しい。
なんて思いつつ。

DE・MO・NE

何かあっても定時で退社すれば
病院やってる時間に余裕で間に合うの!ウフフー
なのでちょっと、気持ちも楽ですよ。

帰って来てから
カレーの余ったのと
お餅の余ったので
チーズカレー餅を食べる。

汚なっ。

様子を見て、全然改善されてないようなら
また病院です。
その時には肛門腺も絞って貰おう。
年齢的なものだから、もうしょうがないかもしれないけれど。
少しでも痛みが和らいでくれると良いな。
でも腎臓に負担がかかるからなーと悩ましい。
まあ、昨日行けたから良かったです。
ちゅーこって

オヤツくださいの顔。

良い1日をお過ごしください。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ベル)
2019-01-15 09:13:13
師匠もだんだん年くってきたんですね
年々病院行く回数が増えてきて感じますもんね
鳴くってことは痛いんだろうね
早く治ったらいいですね
ベットの隅に隠れてる師匠可愛いな
らびぃも洗う準備しだすといつの間にか
ベットから抜け出して部屋の隅に隠れて
気配消してたの思いだしました
定時で帰ったら病院の空いてる時間に行けるのは安心ですね

返信する
ふーむ (ケイエス)
2019-01-15 10:15:28
カム君、見た目は本当に元気一杯なのにね。
やっぱり猫って自分が痛いのとか見せたがらないっていうしねえ。
医者が言うぐらいだから本当に痛いのだろうけど。
うぅ。そんなとき、飼い主って「変わってあげたいな」って思わん?
痛みはどれぐらいなんだろう?
でもご飯食べてるってね。
それは良いことだ。
通勤に時間を取られないのって本当に良いよね。

>汚なっ。

思いっきり吹いたwww
返信する
Unknown (桜 源八郎)
2019-01-15 10:21:31
師匠、病院お疲れさまでした!
関節炎が広がってるのはちょいと心配ですなぁ。
痛みがとれて良くなればいいんだけど

こよりんもトイレ前にニャウニャウ鳴きながらウロウロしてトイレに乗ったり降りたりを何度か繰り返してからすることがあるんですわ。
こよりさん、去年膀胱炎したからなぁ。
今のところ回数も量も順調なのであまり心配はしてないけど、次回の定期検査の時に先生に相談してみよう。

衝撃のチーズカレー餅!!
でも、この組み合わせは絶対美味しいよねー
返信する
病院、お疲れさまでした! (トムママ)
2019-01-15 11:06:28
おはようございます(*´ω`*)
茹で玉子、難しいですよね~!
切るのももちろん、ゆで加減も難しい。
チーズカレー、もうこの音の響きだけで美味しい!
チーズ好きにはたまらなく美味しそうなとろけ具合( ´艸`)

いつもコメントが長くなる云々言うたわりに、今日も長くなりますよ、すみません(^^ゞ
カムイさんの関節炎、何か方法はないかとGoogle先生で検索してみました(*´ω`*)
着地した時の衝撃を和らげるとか、ダイエットとかが出てきます。
あっ、マッサージも!
着地場所にクッション…長座布団が良さそう!
カムイさんは今までもダイエット経験ありですが、次回の通院の時にフードの量とか再度相談してみてもいいかも!ですよ(*´ω`*)
病院に間に合う時間の帰宅、気持ちも少し楽になりますね!
様子見ができますもん(*´ω`*)
サプリもゆっくり効果が出るはず!
コルクマットで、滑りにくくなったはず!
それに、まだまだ対処法があるなら、カムイさんは大丈夫!
だから、solo_pinさま、元気出してくださいね!

雨降りの後に寒さが待機してますので、体調崩さないよう、お気をつけくださいね(*´ω`*)
返信する
Unknown (カト)
2019-01-15 15:19:40
こんにちは。

師匠、病院お疲れさまでした。
背中が痛かったんですね。
トイレの姿勢をしただけで痛いとはつらかったですね。
なんとか薬が効いて楽になってくれるといいですね。すんなりとおしっこできますように~
(師匠はタクシーに電話しただけで病院に連れていかれるのが分かるってすごいですね~)

うちの猫も最近、病院に連れて行ったんですが、車の中ではうなりっぱなしでした。
でも内弁慶なので病院では一言も発しませんでした^^;(本当の借りてきた猫状態でした)

それでは雪もしくは雨にお気を付けください~
返信する
Unknown (くりす)
2019-01-15 22:18:09
こんばんわ

帰り道、すんごい風でしたがダイジョブでしたか??
昨日はカムイ君の病院お疲れ様でした。
関節炎が広がってる感じなんですね
触っただけでもそんな感じとは・・・相当痛そうですが
やっぱり猫さんってそこまでなるまで我慢しちゃうイキモノなんだなと思ってしまいました。
お薬がうまく効きますように!!
カムイ君はきっといや絶対solo_pinさんの言葉わかってますよね。
病院ってわかったらそんなとこに行っちゃってるし・・・^^;
そして通院も、今の3か月ごとが4か月ごとになってそのうち半年ごと・・・って感じに減るといいなぁと願っております。
返信する
ベルさま (solo_pin)
2019-01-16 06:06:54
おはようございます。

らびぃさんも、隠れてたのですね(#^^#)
大きな犬が隅っこで気配消してるのを見ると
本人真剣でしょうけど、なんか可愛くて
つい「ぷぷ」って笑っちゃいそうです♪

>年々病院行く回数が増えてきて感じますもんね

ほんと、そう思います。
重篤になる前に連れて行っているから
余計にかもしれないですけれどもねー。
痛いこと苦しい事が無ければ
もっと頻度を減らしても良いんでしょうけども。
有難うございます。
少しでも痛いことが減るといいなって思いますわー。

本当に、この距離の短さに
つくづく感謝です(#^^#)
すぐに病院に行けるってだけでも安心ですもの。
返信する
ケイエスさま (solo_pin)
2019-01-16 06:10:09
おはようございます。

多少の不具合とかでも
変わってあげたいって思うのに
「痛い」ってなるとね、そらもう心配ですよ。
でも年齢からくるもので避けようがないなら
もうしょうがないんだろうね。
あとは少しでも、痛みが和らぐように
したいですわー。

通勤が楽って、ほんと素敵(笑)。
8年前は思ってもみなかったけど
今はしみじみ有難味を感じているよ♪
カレー餅、もうねーほんと
チーズが予想外に溶けたからさー(笑)。
味は良かったです(*^^)v
返信する
桜 源八郎さま (solo_pin)
2019-01-16 06:14:50
おはようございます。

こよりん、去年膀胱炎やったのですね。
シッコ採取さえ出来たら
それを持って行くだけでも、こよりん連れて行かんくても
良さそうな感じですよね。
その採取が問題なのですが(^▽^;)

有難うございます。
痛みがあるっていうのが、不憫です。
2週間くらい効く薬らしいので、
ちょと様子見ですね。
良くならんくても、再度投薬は出来んのですが。
暖かくなってくれたら、少しはマシなのかなと
思ったりしてます。

衝撃でしょー。
でも美味しかったですよー(*^▽^*)♪
返信する
トムママさま (solo_pin)
2019-01-16 06:19:36
おはようございます。

有難うございます(笑)。
そうなの、味は間違いないのよ。
なんてったって、カレーとチーズですもの。

アドバイスもありがとねー。
着地場所にクッションを置くのは、
足をグネりそうで怖いな。
最優先事項は、やはりダイエットですわ。
もう少し絞って行かないと。
これが、結果心臓にも良いのです。
なんか上から見たら、確かに瓜みたいな形してます(^▽^;)
あげていいフードはすでに聞いておりまして
(泌尿器科用と便秘用)
あとは量だけなので、こっちで調整せんとです。
一緒にいる時に余計なもんあげなければ、
結構ダイエットできると思うんですが
ついねー。
だってあと、何年こんなこと出来るよ?って
思っちゃうダメ飼い主。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。