ほぼ猫日記、時々カレー♪

もうすぐ桜の季節。わたしゃ花見より猫見てカレー食べる方がいいっす

足の経過とおふたりさん

2017年03月28日 11時10分03秒 | 日記
左足くるぶしの骨のヒビの経過を診てもらうために朝一で病院に行ってきました。
もう痛みは気にならないくらいだし、家の中ではゆっくりながらも普通に生活できてるのでそろそろ添え木+松葉杖生活からおさらばできるかなぁ、って思ってたのね。
でも診察室で撮ったレントゲンを見た先生は「順調に回復はしてるけど、まだちゃんと骨が付いてるわけじゃないから外出時はもうしばらく松葉杖使ってくださいね」と言われて添え木も着けられてしまいましたわ。
「来週の経過を診て添え木外すかどうか決めましょう」だって


ってことで、禁酒はさらに一週間続くことになりました。
拙者は残念だったけど、ここ何年も過労続きだった肝臓は喜んどるかもしれんなぁ〜

本日のカルシウム♪






※おまけのおふたりさん

黒いの


こより


兄妹


夜、拙者の横で寝てるシマシマ娘♪(妻撮影)

もう少しして暖かくなったら一緒に寝てくれなくなるなぁ・・・・









画像掲示板
(画像掲示板に投稿用PASSを設定しました。右下に8818を入力してください。



コメント (6)

ニャンコまとめ(3/19~3/25)と髭

2017年03月25日 13時54分29秒 | きょうのニャンコまとめ
mixiとTwitterとfacebookで朝の挨拶とともに貼ってる猫写真を一週間分まとめてアップ。



だいちゃん

見た目はクールでニヒルなだいちゃん、じつは甘えん坊〜



めろ

「◎書いて△△」 メロは丸と三角だけで描けますね(笑)



ぷーちゃん

ごろごろにゃ〜ん♪ スリスリ〜〜〜



まいちゃん

そろそろ冬の装いも終わりかな、、と夏に思いを馳せるまいちゃんです・・・・(痩せないと!!!)



ぼっちゃん

姿勢いいですね、背筋伸ばしてビシッと!猫背だけど(笑)



ひげっち

ひげっちも丸っこいなぁ♪



まいちゃん&ひげっち

「この二匹は親子です」って言ったら知らない人はたいていでっかいまいちゃんを母猫だと思うんやろなぁ(笑)






足の怪我のせいで2週間近く病院に行く他はほとんど外出しない生活をしておりまする。
なのでめんどくさくて髭も全然剃ってないの。
中途半端な髭面なうえにボサボサの長髪を無造作に括ってる拙者の姿はすっかりホームレスの風情でござるよー

今日のカルシウム(笑)

禁酒も続いとるよー
添え木が外れたら飲む予定〜









画像掲示板
(画像掲示板に投稿用PASSを設定しました。右下に8818を入力してください。




コメント (6)

デッサン

2017年03月23日 10時30分54秒 | 日記
NHKの「漫勉」が面白い。漫画家さんの仕事の様子を撮影しててその人なりの手法等がわかって興味津々。
みんなそれぞれにこだわりがあって「え、こんなことまでしてるんだ!」っていう驚きも。
今まで清水玲子、伊藤潤二、山本直樹の3人の回があったけどどの回もみんな面白かった。

面白いのは3人とも下描きを反転させてデッサンの狂いがないか確認してるの。
清水玲子はライトボックスの上に下描きした紙を裏返しに置いて裏から確認。
伊藤潤二は原稿を鏡に映して確認。
山本直樹はパソコンで画像を左右反転させて確認。みんないろいろ工夫してんのね。

そういえば昔、ある漫画家(誰だったか忘れた)が自分の漫画が海外の雑誌に転載された時にその本が日本と逆めくりだったので左右反転されて掲載されたらしいんだけど、それを観て「俺はこんなに絵がへただったのか」と衝撃を受けたってどっかで読んだ記憶があります。
一見なんの問題もない絵もデッサンが狂ってたら左右反転したらすごく不自然に見えちゃうみたいですね。

ってことでちょいと実験。
こんなのを描いてみました。

ヘタな絵だけどさほど不自然さはないと思いません?




それを左右反させてみると


    ↓




    ↓




何だか変、どこか不自然・・・・・
ってことは拙者のデッサンがに狂いがあるってことなんですなぁ。



ちなみに黒いのとこよりのこの写真


左右反転しても

不自然さはどこにもないですね。
ってことは黒いのとこよりのデッサンは狂ってないってことだなぁ(笑)









画像掲示板
(画像掲示板に投稿用PASSを設定しました。右下に8818を入力してください。




コメント (7)

ニャンコまとめ(3/12~3/18)とおふたりさん

2017年03月18日 21時01分06秒 | きょうのニャンコまとめ
mixiとTwitterとfacebookで朝の挨拶とともに貼ってる猫写真を一週間分まとめてアップ。



ぷーちゃん

猫が幸せそうな顔してるとこっちも幸せな気持ちになるなぁ〜



りゅう(黒いの)

陽のあたる窓辺のダンボール箱の中がお気に入り〜



だいちゃん

上の写真ののほほんとしてる黒いのと比べて精悍なだいちゃん。
兄弟でなんでこんなに違うのかねぇ?(笑)



ひげっち

ムクムクのフワフワ♪



めろ

「ほら、鼻くそとったったねん」て妻が指見せてる ・・・・わけじゃないです(笑)



ぼっちゃん

陽射しが明るく綺麗です〜
早春ですよー



まいちゃん

やっぱりまいちゃんは貫禄あるなぁ・・・





※オマケのおふたりさん

夕食の準備してる妻を見つめる黒いお兄さん。

「僕の晩ご飯は何かなぁ〜♪」
妻「ありません!!ご飯皿に入ってるカリカリを食べてなさい!!」


一方、しましまの妹さんのほうは人の食べ物には無関心

なのに一応食卓には登ってくるのね。


今日のカルシウム

小皿のパリパリこいわしの横の梅干しは実家の母親が20数年前に漬けたやつ。
今宵も白湯で晩酌です♪









画像掲示板
(画像掲示板に投稿用PASSを設定しました。右下に8818を入力してください。




コメント (7)

晩酌もどき

2017年03月15日 20時02分34秒 | 日記
足の骨のヒビが治るまでは禁酒するのでござる。
まぁ、多少は飲んでも支障はなさそうなんだけど、少しでも早く治すためには飲まない方がいいみたいなのでね。
とはいえ、いままでほぼ毎日晩酌をしてたので、夕食時に普通にご飯を食べるのはなんだか寂しいのよ。
ってことで、最近はいつも焼酎のお湯割りを飲んでたのでその雰囲気だけでもと思って、焼酎抜きのお湯割りで。

つまり白湯です!



妻からは「白湯じゃなくてお茶でええやん」って言われたんだけど、お茶だとお湯割りの雰囲気じゃないからなぁ。
ただのお湯をちびちび飲みながら妻の作るおかずをつまみます。
そんなことしてると不思議となんとなく晩酌の雰囲気になるんすよ。
ただ、いくら飲んでも全然酔わないんだけどね、わははは。

しばらくは黒いのを撫でながらのいつもの「猫酒」じゃなく「猫湯」になるの〜(笑)






妻がこんな本買ってきおりました。

黒いのには毒はありませんよ〜〜










画像掲示板
(画像掲示板に投稿用PASSを設定しました。右下に8818を入力してください。




コメント (7)