ほぼ猫日記、時々カレー♪

おっぴろげの黒いのとねじねじのこよりの季節ですよー

ニャンコまとめ(6/18~6/24)とカレーおこげ

2017年06月25日 13時02分34秒 | きょうのニャンコまとめ
mixiとTwitterとfacebookで朝の挨拶とともに貼ってる猫写真を一週間分まとめてアップ。



ひげっち

ズンズンズンズン・・・



まいちゃん

どっす〜〜ん!



めろ

こそこそ



だいちゃん

のしのし



ぷーちゃん

すたすた



こより

へた〜〜〜っ



黒いの

むぎゅっ






先日あなぐま亭でご一緒した方(自称永遠の18歳の女性)からお土産にいただいたこれ


カレーの風味とサクサクの軽い食感でビールのつまみにすごくいいんだけど、ふと思い付いちゃったの。
中華料理のおこげってあるじゃないですか。
揚げ立てのサクサクのおこげに具沢山の中華餡をかけて食べるってやつ。
それ、これでもできるんじゃね?って思ったの。
カレーおこげなんだからかけるのもカレーがいいよね、ってことで買い置きのレトルトカレーで。
いただいたカレーおこげを適当な大きさに割ってレンジでチン。
そこに温めたレトルトカレーをかけるのよん

ジュウ〜〜〜〜

お、ちゃんと音出た♪

むふふ、カレーお焦げのカレーかけ、カレーonカレー♪
食べ始めはカレーおこげのサクサクの食感が楽しいし、終盤のカレールーを吸ってしんなりもちもちの食感になったカレーおこげも美味しいのでござる!

いやぁ、美味しかった!!

ダイアナ殿、ありがとー!!









画像掲示板
(画像掲示板に投稿用PASSを設定しました。右下に8818を入力してください。




コメント

猫パン

2017年06月23日 21時09分52秒 | 日記
猫パンの作り方









まずは食パンを用意します









その食パンの上に









好みの猫を乗っけて









さぁ、どうぞお召し上がりください♪
















先日ニトリで買ってきたのでござるよ、食パンクッション。


低反発素材でモチモチの感触でなかなか気持ちいいの。
でも、こよりさんはその感触が気に入らないのか何度か乗せてみたんだけどすぐに降りちゃうのですよ。



こより「そんなフワフワしたのより私はこの固いソファの方が好きなの!!」









画像掲示板
(画像掲示板に投稿用PASSを設定しました。右下に8818を入力してください。




コメント (6)

絵画鑑賞〜

2017年06月21日 14時30分49秒 | 日記
昨日は仕事がなかったので昼食後に兵庫県立美術館で開催中の「ベルギー奇想の系譜展」を観に行ってまいりました。
西洋美術にはさほど関心はないんだけど昔からHieronymus Bosch(ヒエロニムス・ボス)は好きだったんですよ。
ちなみに今では「ボス」という言い方で統一されてるみたいだけど昔は「ボッス」とか「ボッシュ」って書かれてる方が多かったですよね。

ってことでワクワクしながら行った展覧会。
会場に入ると中学生の団体がわさわさ・・・・
ゆっくり鑑賞したいから平日の火曜日に行ったのになんてこったい!
お目当てのボスの絵は中学生のガキどもが二重三重に取り囲んで近づけやしませぬ。
んで、宿題だか課題だかをこなすために説明文を書き写したりとかしとるもんだからいっこうに動く気配無し。
仕方ないのでボスの絵は後回しにして先に進んで他の絵画や立体作品などを鑑賞。
20〜30分ほど他の作品を見てから戻ったら中学生軍団の姿が消えてたので改めてゆっくりとボスの絵を鑑賞。
ボスの絵画自体は展示されてるのは2点だけなんだけど、やはりええなぁ〜〜

(↑ネットから拾ってきた画像)
細かい部分まで間近でじっくり観ましたよ♪

ボス以外はその系統に連なる幻想的な絵画の作品が並んでます。
特に気に入ったのがピーデル・プリューゲル(父)の線描の作品(原画)の数々(↓ネットで拾ってきた画像)

面白いねぇ〜、こういうの大好き!

後半の展示は若干毛色が変わってキリスト教の宗教画や印象派、シュールレアリズムの作品等が並んでました。
そのあたりはあまり興味がないのでさっと観てスルー。
ただ、ルネ・マグリットはやはり面白い、作品を見て再認識。
今回の展覧会、拙者的にはかなり楽しかったです〜♪

もしかしたら拙者はボスの絵が好きなんじゃなくてそこに描かれてる異世界や異形の姿の生き物が好きなのかもなぁ。
子どもの頃から怪獣とか妖怪とか宇宙人とか好きだったからねぇ。
大人になってからも落書きとかするときは妙なモンスターっぽい絵しか描かんしね。
↓こんな絵描いてた(パソコンに残ってたやつ)












兵庫県立美術館を出た後に神戸在住の友人に電話して飲みに行くことに。
その友人とは前日に「須磨海岸で夕日を眺めながら缶ビールを飲もう」って言ってたんだけど、当日の空は分厚い雲に被われてて瀬戸内海に沈む夕日を眺めるなんてできそうになかったのね。
なので急遽三ノ宮で待ち合わせすることに。
3時半に三ノ宮について神戸の友人たちと飲むときにいつも行く居酒屋へ。
「先にひとりで飲んどるよ」とメールしといて、ちょいと小腹も空いてたので焼きそばを注文してそれを食べながらビール!ビール!
ところがこの焼きそばが大ハズレ、味は薄いし麺はやわやわのうえにぼそぼそ。
お腹空いてたからテーブルに備え付けのソースと七味をかけまくって完食したけどね。

1時間ほど文庫本の小説を読みながらだらだらビール飲んでたら友人登場。
で、二人でバカ話してたら6時半くらいにもうひとりの友人(女性)も登場。
例によってカラオケに移動して飲めや歌えやの夜が更けて行くのでありましたー









画像掲示板
(画像掲示板に投稿用PASSを設定しました。右下に8818を入力してください。




コメント (9)

ニャンコまとめ(6/11~6/17)

2017年06月20日 09時52分21秒 | きょうのニャンコまとめ
mixiとTwitterとfacebookで朝の挨拶とともに貼ってる猫写真を一週間分まとめてアップ。



まいちゃん

どてっ!



ぼっちゃん

ちょいと偉そうな態度のぼっちゃん



だいちゃん

あぢぃです・・・



りゅう(黒いの)

君はそんな格好で寝て平気なの?
拙者は一昨日寝違えてまだ首が回らんよ



ひげっち

日向に出るか?日陰に留まるか?それが問題だ



めろ

縁石に沿ってまっすぐまっすぐ..どこ行くの?
めろ「縁石が続くかぎりどこまでも!」
って、すぐそこで終わるやん〜



ぷーちゃん

茶髪!






※オマケの黒いの

隠れる男


抱く男










画像掲示板
(画像掲示板に投稿用PASSを設定しました。右下に8818を入力してください。



コメント (3)

6月17日

2017年06月17日 22時45分56秒 | 日記
昨日で手持ちの仕事を全部やっつけたので、今日と明日は久しぶりに全く仕事のない週末なのであります。
なので今日の午前中は妻と一緒に公園に行って猫たちと遊んできましたよん〜

ぷーちゃん


めろ


だいちゃん


ひげっち


まいちゃん


残念ながら今日はぼっちゃんは出てこんかったんで逢えんかった。


公園で猫たちと遊んだ後は「つるまるうどん」で妻と昼食。
女性の方はひとりで牛丼屋とかに入るのを躊躇する人が多いみたいだけど、拙者の妻はひとりでも牛丼屋はおろか「つるまるうどん」のような立ち食いうどんの店なんかにも平気で入っちゃう人なのです。
ってことで食べたのがこれ

カレーぶっかけうどん+鶏ささみ天
冷たいうどんにつめたいカレーだしをぶっかけてあるの。
これがなかなかおいし♪
カレーなんだけど和風の味つけと冷たいのとでさっぱり食べられるの。


夕食は妻の希望で近所の焼き鳥屋。
生ビールを飲みながらまずは鶏刺身の盛り合わせ

「もも(軽く炙ってあります)」「ササミ」「肝」「砂ずり」「ハツ」

つくね(卵黄添え)

フワフワの食感でおいしー
ビールより白ご飯が欲しくなる味。

その後串焼きで「ネギマ」「砂ズリ]「ハツ」「ぼんじり」「上肝(半生で出てきた)」「鶏ハラミ」「つなぎ(心臓と肝臓を支えてる部分だって)」
「鶏ハラミ」や「つなぎ」ってのも今日初めて食べたんだけど、もうひとつ「ソリレス」ってのを食べたの。

聞いたことない名前だったのでお店の人に訊いたら「鶏の股関節の内転筋」なんだって
老鶏の濃厚な味と若鶏の柔らかさを兼ね備えてる感じで美味しいやん♪

〆は「鶏ガララーメン」

さすがに焼き鳥屋のラーメンだけあって濃厚な鶏ガラのスープがおいしいねぇ〜
おなかいっぱい、ごっそさん〜〜

帰り道にあるケーキ屋さんでケーキ買って帰ってデザートでござる。


妻、◯◯歳の誕生日おめでとー!









画像掲示板
(画像掲示板に投稿用PASSを設定しました。右下に8818を入力してください。




コメント (5)