巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2018年11月22日。3. 広島からFA・丸、巨人&ロッテと初交渉へ「直接お会いします」

2018-11-22 17:55:31 | Weblog
    2018年11月22日
#為替、113.06円。112.97円。113.03円。ユーロ、128.75円。128.75円。128.93円。
#ダウ、24464.69ドル。-0.95ドル。ナスダック6972.25。+63.42。
#前場、2150400円。-3.54円。後場、21646.55円。+139.01円。

日本全国的に著名な神社
大山祇神社(愛媛県)11/22済
大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)は、愛媛県今治市大三島町宮浦にある神社。式内社(名神大社)、伊予国一宮。旧社格は国幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。

全国にある山祇神社(大山祇神社)の総本社である。また、主祭神の大山祇神は「三島大明神」とも称され、当社から勧請したとする三島神社は四国を中心に新潟県や北海道まで分布する。

概要[編集]

瀬戸内海に浮かぶ大三島西岸、神体山とする鷲ヶ頭山(標高436.5メートル)西麓に鎮座する。古くは大三島南東部に位置した。

三島神社や大山祇神社の総本社であり、山の神・海の神・戦いの神として歴代の朝廷や武将から尊崇を集めた。大山積神を祀る代表的な神社ということもあり、山神社の総本社とされることもある。

境内には国の天然記念物「大山祇神社のクスノキ群」がある。また、源氏・平氏をはじめ多くの武将が武具を奉納して武運長久を祈ったため、国宝・重要文化財の指定をうけた日本の甲冑の約4割がこの神社に集まっている。社殿・武具等の文化財として国宝8件、国の重要文化財76件(2014年現在)を有し、これらは紫陽殿と国宝館に収納・一般公開されている。さらに、昭和天皇の「御採集船」として活躍した「葉山丸」と、四国の海に生息する魚介類や全国の鉱石、鉱物を展示した大三島海事博物館(葉山丸記念館)が併設されている。

近代においても、日本の初代総理大臣の伊藤博文、旧帝国海軍連合艦隊司令長官の山本五十六をはじめとして、政治や軍事の第一人者たちの参拝があった。現在でも、海上自衛隊・海上保安庁の幹部などの参拝がある。

スポーツ、

1. オリ金子 自由契約を選択も 5億円減提示受けるも条件面には「大してこだわりはない」
11/21(水) 20:29配信 、スポニチアネックス


オリ金子 自由契約を選択も 5億円減提示受けるも条件面には「大してこだわりはない」

トレーナーとトレーニングする金子(撮影・後藤 正志)

オリックスの金子千尋投手(35)が21日、大阪・舞洲の球団施設で取材に応じ、自由契約を選択する可能性を明かした。

【写真】20日、球団との話し合いを終え、厳しい表情の金子

 金子の今季年俸は5億円とされていたが、この日までに6億円だったことが判明。既に球団からは野球協約上の減額制限(年俸1億円超の選手は40%)を大幅に超えるプロ野球史上最大の5億円減となる年俸1億円のダウン提示を受けている。

 金子は「条件には大してこだわりはない」との前提で「自分がどういう目標に向かって残りの現役生活を進めていくかを考えた時、自分の目標に一番近づける方法、環境を少し考えてみようかという気持ちはある」とし、「自由契約を選択する可能性もあるかと思う」と話した。球団側は、いったん自由契約として公示した上での再契約も認める方針という。

 今季は17試合で4勝に終わったが、自由契約となった場合には、複数の他球団が興味を示すことが予想される。
.
【関連記事】
オリ西 19年カレンダーで“残留” 金子&退団中島も
金子の年俸6億円は史上3位タイだった
バファローズポンタ、FA宣言!?意味深イラストにファン「何もこんな日に…」
オリ金子 海外FA権行使しメジャー挑戦か 元同僚・平野の活躍刺激に
金子千尋 、 オリックス 、 自由契約 を調べる

2. 大谷 二刀流をやめる考え「今の時点では全く考えていない」
11/22(木) 11:01配信 、デイリースポーツ


大谷 二刀流をやめる考え「今の時点では全く考えていない」

今シーズンを振り返るエンゼルス・大谷=日本記者クラブ(撮影・堀内翔)

 米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平投手(24)が22日、千代田区の日本記者クラブで会見を行った。

【写真】結婚に関する質問に笑みを浮かべる大谷

 大谷は黒のジャケット、ネクタイを着用。無数のフラッシュを浴びて笑顔を浮かべた。今季については「、いろいろありましたが、1年間、充実して楽しい1日を送れたかなと思っています。終わってみていいシーズンだったかなと思います」と振り返った。

 右肘の手術については「抵抗はありましたし、(メスを)入れないほうがいいかなとも思いましたが、長期的に見たとき、健康の状態で、不安なくパフォーマンスを出せる方がいい。そのために手術することになりました」と説明。術後の経過は順調とし「日常生活の最初の1カ月は苦労しましたが、今は不自由することない。やって良かったし、これから先も復帰に向かう過程でそう思えるリハビリの過程を踏めればと思います」と、前向きに語った。

 将来的な考えも含め、投打どちらかに絞る可能性を問われ「今の時点では考えていない」ときっぱり。理由について「最終的にシーズンの終盤に代打、守備をメインにする人もいる。プロの生活をするうえで、そういう道に入っていく人もいる。ただ最初からそういうことに入っていく人は珍しい。今の段階で考えるのはない。自然の流れでどちらかになる可能性はあるが、今の段階では全くないです」と、うなずいた。

 大谷は投打の二刀流で活躍。投手として10試合に登板し、4勝2敗、防御率3・31。打者としては打率・285、61打点、22本塁打、10盗塁で、ベーブ・ルース以来の史上2人目の「10本塁打以上と4勝以上」を達成した。

 「10試合登板、20本塁打、10盗塁」を記録したのはメジャー史上初。今季のア・リーグ最優秀新人(新人王)に選出された。日本選手では1995年の野茂英雄投手(ドジャース)2000年の佐々木主浩投手、01年のイチロー外野手(以上マリナーズ)以来、17年ぶり4人目の快挙となった。

 大谷はシーズン終了翌日の10月1日、右肘のじん帯再建手術。前日21日に帰国し、この日の会見には200人を超える報道陣が駆けつけた。

【関連記事】
ノムさん 大谷を一刀両断「若造が日本のプロ野球をナメている」
日本ハム・中田 大谷のこと「本当に嫌いだった」
大谷に票を入れなかった米記者に「クビにしろ」SNS上で批判殺到
大谷と熱愛説浮上の人気モデル 母親まで「付き合ってんの?」
指揮官 大谷に憮然「大バカヤローを超えている!裸で家を出るようなもの」

3. 広島からFA・丸、巨人&ロッテと初交渉へ「直接お会いします」
11/22(木) 6:05配信 、スポーツ報知


広島からFA・丸、巨人&ロッテと初交渉へ「直接お会いします」



 広島から国内フリーエージェント(FA)権を行使した丸佳浩外野手(29)が21日、マツダスタジアムでの自主トレ後、獲得に乗り出している巨人、ロッテと近日中に初交渉することを明かした。「直接お会いして、話を聞いた上で、そこから一日でも早く決断できればいいかなと思います」と胸の内を語った。

【写真】「刺し身が出てくるなんて…」巨人ドラ2・増田陸、寮の食事に感激

 交渉のテーブルにも代理人とともに着く予定だが、質問したい内容については「そこは(言及を)避けたいです」と慎重に言葉を選んだ。19日には広島と再交渉。4年総額17億円からの条件見直しはなかったものの、宣言残留も選択肢に残している。

【関連記事】
【巨人】原監督「これじゃ打てねぇな」不振ゲレーロを再生へ
【巨人】獲得発表のビヤヌエバはこんな男
【ロッテ】広島・丸に6年30億円級 本社が全面的バックアップ、監督手形に超上積み
【ロッテ】井口監督、丸獲りへ本社支援に感謝「非常にありがたい」
丸佳浩 、 フリーエージェント 、 マツダスタジアム を調べる

4. 【巨人】前オリックス・中島宏之の獲得発表 補強第2弾!原監督と同席会見
11/22(木) 15:01配信 、スポーツ報知


【巨人】前オリックス・中島宏之の獲得発表 補強第2弾!原監督と同席会見

入団会見で笑顔を見せる中島(右)と原監督

 巨人は22日、オリックスから自由契約になっていた中島宏之内野手(36)の獲得を正式に発表した。球団はこの日、中島と入団交渉を行い、即日合意。背番号は「5」に決まった。東京ドーム内で入団会見し、原監督も同席して行われた。

【写真】第1弾補強の大砲・ビヤヌエバ

 中島は兵庫・伊丹北高から2000年ドラフト5位で西武に入団。最高出塁率2回、最多安打1回を獲得するなど中心選手として活躍し、13年から2年間は米球界でプレーした。15年からオリックスに入団して日本復帰。今季は勝負強い打撃で77試合、打率2割8分9厘、5本塁打、34打点という成績をマークした。

 原監督とは09年WBCでともにプレーし、世界一に輝いた。原監督は先日、中島について「すごく評価しています。野球選手としての質の高さ、勝負強さ。このところ、少しけがもあるようだけれど、頑健な体を持ち合わせている非常に魅力のある選手。。「何より私と相性が良いなと。私が勝手にそう思っている。でも、それはあると思いますよ」と高く評価していた。

 巨人は21日に、今季メジャーで20本塁打したパドレスの右の大砲・ビヤヌエバ内野手(27)の獲得を発表したばかり。助っ人に続き実績十分の中島獲得が原巨人の今オフの補強第2弾。チームの層が厚くなった。
.
【関連記事】
【巨人】新外国人・27歳ビヤヌエバ獲得!今季メジャーで20発
【巨人】獲得発表のビヤヌエバはこんな男
広島からFA・丸、巨人&ロッテと初交渉へ「直接お会いします」
【巨人】原監督、中島宏之に交渉解禁“速攻”ラブコール「非常に魅力のある選手」
【オリックス】選手会納会に中島、小谷野ら参加

5. 巨人・陽岱鋼は現状維持 来季が5年契約の3年目「球団に恩返しをしたい」
11/22(木) 13:43配信 mスポニチアネックス

巨人・陽岱鋼は現状維持 来季が5年契約の3年目「球団に恩返しをしたい」

現状維持でサインした陽岱鋼(撮影・森沢裕)

 巨人の陽岱鋼外野手(31)が22日、都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、現状維持の年俸3億円でサインした。

【写真】パペットを動かす陽岱鋼

 16年オフに日本ハムからFAで移籍し、5年契約を結んでいる。2年目の今季は、死球による左手甲の骨折などで87試合出場に止まり、打率・245、10本塁打、37打点と期待に応えることはできなかった。

 「(球団から)いろいろな言葉を頂いて、来年に向けて、いい気持ち、いい体で練習ができると思う。いいシーズンにして球団に恩返しをしたい。自分の中の目標をクリアしたい」と巻き返しを誓った。

【関連記事】
巨人 中島の獲得を発表 背番号「5」 会見に同席の原監督も「必要なパーツ」
原監督、大田酷評「誰がああいう打撃を教えた!」
元巨人左腕、前立腺がんを告白!闘病サポートに夫人「覚悟」
元巨人ドラ1辻内崇伸氏、サラリーマン生活4年目「安いもの買うようになった。昔はポンポンと…」
陽岱鋼 、 契約更改 、 日本ハム を調べる

二ユース、

1. <日産>ゴーン会長解任へ、ケリー代表取締役も 取締役会
11/22(木) 10:56配信 、毎日新聞


<日産>ゴーン会長解任へ、ケリー代表取締役も 取締役会

2015年度決算を発表する日産のカルロス・ゴーン社長(当時)=2016年5月12日、徳野仁子撮影


 日産自動車は22日夕、臨時取締役会を開き、金融商品取引法違反容疑で逮捕されたカルロス・ゴーン容疑者(64)の会長職と代表取締役の解任を決める。またゴーン会長と共に逮捕されたグレッグ・ケリー容疑者(62)についても代表取締役の職を解く。20年近くに及ぶゴーン会長への過度な権限集中が不正の温床となったと判断。ガバナンス(企業統治)体制の見直しに向けて専門家で構成する第三者委員会の設置を決めるほか、役員報酬制度の見直しも進める。

【写真特集】カルロス・ゴーン会長 写真で振り返る

 日産の西川(さいかわ)広人社長は22日朝、東京都内で記者団に対して「ボード(取締役会)で決定したことは公表する」と述べた。日産は内部調査の結果を基に、ゴーン会長らについて、逮捕容疑となった有価証券報告書への役員報酬の過少記載のほか、会社資金の不正流用なども疑われると指摘。西川社長は19日の記者会見で「専門家も(会長職や代表取締役の)解任に十分に値する重大な不正行為と判断している」と説明していた。ゴーン会長らを取締役そのものから外すには株主総会の決議が必要なため、日産は臨時株主総会の開催も検討する。

 ゴーン会長は1999年の仏自動車大手、ルノーとの資本提携を機に、経営危機にあった日産に「再建請負人」として送り込まれ、最高執行責任者(COO)に就いた。2001年には社長兼最高経営責任者(CEO)に昇格、名実ともにトップとなった。17年4月に社長兼CEOを西川氏に譲ったが、代表取締役会長として引き続き最高権力者の地位に君臨してきた。

 役員報酬の配分も事実上、ゴーン会長の裁量だったといい、それが今回の不正を許す要因となった。このため、日産は役員報酬制度を見直す方針で、社外取締役らが報酬水準などを決める「報酬委員会」を設置することも検討する。

 三菱自動車も来週をめどに臨時取締役会を開き、ゴーン容疑者の会長職解任を決める。一方、ルノーは20日、臨時取締役会を開いたが、「事件の詳細な情報が得られていない」として、ゴーン容疑者の会長兼CEO職の解任を見送り、グループ内で対応が分かれている。【松本尚也】

【関連記事】
<ゴーン会長逮捕>内部通報の背景に「不安」
<会長逮捕は「日本人の陰謀」>仏紙報道
<ゴーン神話「数字の見栄え良くしただけ」>
<閉鎖の工場地元「人情ない人と思ってた」>
<カリスマ失墜 社長「憤りと落胆」>

2. 警視庁 安田さんへ聞き取り、武装組織や解放の経緯
2018年11月21日 23時52分 TBS


警視庁 安田さんへ聞き取り、武装組織や解放の経緯

 内線下のシリアで3年4か月ぶりに解放されたジャーナリストの安田純平さんから、警視庁が聞き取りを行いました。

 警視庁は安田さんに対し、午後4時から2時間にわたり、拘束していた武装組織や解放に至った経緯について聞き取りを行ったということです。

 警視庁は、刑法の国外犯規定に基づき逮捕監禁などの疑いで捜査することを検討しています。(21日23:50)