巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2017年1月4日。4. 大補強の行方は、小林は阿部の後を継げるか…由伸巨人、V奪回へ10のポイント

2017-01-04 16:52:51 | Weblog
      2017年1月4日
#為替、117.60円。118.06円。118.12円。ユーロ、122.55円。122.80円。122.88円。
#ダウ、19881.76ドル。+119.16ドル。ナスダック5429.08。+45.96。
#前場、19529.68円。+415.31円。後場、19594.16円。+479.79円。
日本のお寺。
石山寺(いしやまでら)(滋賀県大津市)1/4済
石山寺(いしやまでら)は、滋賀県大津市石山寺1丁目にある東寺真言宗の寺。本尊は如意輪観音、開基(創立者)は良弁。当寺は京都の清水寺や奈良県の長谷寺と並ぶ、日本でも有数の観音霊場であり、西国三十三所観音霊場第13番札所となっている。また当寺は『蜻蛉日記』『更級日記』『枕草子』などの文学作品にも登場し、『源氏物語』の作者紫式部は石山寺参篭の折に物語の着想を得たとする伝承がある。「近江八景」の1つ「石山秋月」でも知られる。
紅葉の名所としても知られ、秋にはライトアップが行われており、2015年に日本夜景遺産に認定された
歴史[編集]
石山寺は、琵琶湖の南端近くに位置し、琵琶湖から唯一流れ出る瀬田川の右岸にある。本堂は国の天然記念物の珪灰石(「石山寺硅灰石」)という巨大な岩盤の上に建ち、これが寺名の由来ともなっている(石山寺珪灰石は日本の地質百選に選定)。
『石山寺縁起絵巻』によれば[2]、聖武天皇の発願により、天平19年(747年)、良弁(東大寺開山・別当)が聖徳太子の念持仏であった如意輪観音をこの地に祀ったのがはじまりとされている。聖武天皇は東大寺大仏の造立にあたり、像の表面に鍍金(金メッキ)を施すために大量の黄金を必要としていた。そこで良弁に命じて、黄金が得られるよう、吉野の金峰山に祈らせた。金峯山はその名の通り、「金の山」と信じられていたようである。そうしたところ、良弁の夢に吉野の金剛蔵王(蔵王権現)が現われ、こう告げた。「金峯山の黄金は、(56億7千万年後に)弥勒菩薩がこの世に現われた時に地を黄金で覆うために用いるものである(だから大仏鍍金のために使うことはできない)。近江国志賀郡の湖水の南に観音菩薩の現われたまう土地がある。そこへ行って祈るがよい」。夢のお告げにしたがって石山の地を訪れた良弁は、比良明神(≒白鬚明神)の化身である老人に導かれ、巨大な岩の上に聖徳太子念持仏の6寸の金銅如意輪観音像を安置し、草庵を建てた。そして程なく(実際にはその2年後に)陸奥国から黄金が産出され、元号を天平勝宝と改めた。こうして良弁の修法は霊験あらたかなること立証できたわけだが、如意輪観音像がどうしたことか岩山から離れなくなってしまった。やむなく、如意輪観音像を覆うように堂を建てたのが石山寺の草創という。(その他資料としては『元亨釈書』[3] や、後代だが宝永2年(1705年)の白鬚大明神縁起絵巻がある[4]。)

スポーツ、

1. ラミレス監督 レギュラー8人中5人決めた!残るは捕手、二、三塁
スポニチアネックス 1/4(水) 7:00配信

DeNAのラミレス監督
 DeNAのラミレス監督がレギュラー野手8人中5人を既に決めていることを明かした。

 主力の筒香、梶谷、ロペスに加えて「基本的に倉本と桑原もレギュラーでやってもらおうと考えている」。空いているポジションは3つ。捕手については昨季124試合に出場した戸柱を基本線としながらも「嶺井も可能性がある」と話し、固定できなかった二、三塁手については、横一線のスタートとなる。二塁は石川、宮崎、エリアンとヤクルトから移籍した田中浩、三塁は宮崎と白崎、新外国人のシリアコらで争うことになる。

【関連記事】
ラミレス監督 筒香3冠王カギは「どれだけ四球を選べるか」
ラミレス監督 山口俊出てこい!巨人移籍の愛弟子に本拠開幕挑戦状
ラミ監督が再来日 ロペス以外の助っ人5人は競争 相乗効果期待
ラミレス監督 糸井封じへ不敵笑み「左投手に弱い」
レギュラー8 、 ラミレス 、 ヤクルト を調べる


2. 日本ハム大谷“守備復活”希望 故障回避で15年から封印も…本人やる気
デイリースポーツ 1/4(水) 6:03配信

 2013年のオールスターでは外野の守備位置から鋭い返球を披露した大谷
 日本ハム・大谷翔平投手(22)が“守備復活”を希望していることが3日、明らかになった。15年以降は投手以外で1度も試合で守備に就いていないが「守備に就けと言われれば、守ります。野球が好きなので」と力を込めた。

 希望のポジションについては「憧れはショート。カッコいいので」と目を輝かせた。プロ1年目の春季キャンプでは遊撃の守備練習も行った。公式戦では13年に49試合、14年に8試合、外野で先発出場している。今や投打で欠かせない存在となり、故障回避や疲労などが考慮され、15年から守備は封印された。

 しかし、かつて封印されていた登板翌日の打者出場は既に解禁されている。大谷の体力、状況次第では今後の方針転換もあるかもしれない。
【関連記事】
日本ハム中田が先輩と怒鳴り合い「殺すぞ」にブチ切れ「殺してみい、こらぁ」
中田 大谷のこと「本当に嫌いだった」 「化け物ですよ…いじめようかと思いました」
大谷の『外出許可制』は来季も継続 栗山監督明かす「今やめる必要はない」
日本ハム栗山監督、清宮欲しい 中田の相棒に「非常にウチっぽい選手」
栗山監督、プロで生きている塾講師アルバイト時代の教え

3. 【ドラ1対談】正義「160キロ出して将来メジャー」千隼「正義の存在でかすぎる」
スポニチアネックス 1/4(水) 10:00配信

田中(左)が佐々木に「共戦!」と佐々木は田中に「東京オリンピック金」とエールを送る
 今年の超目玉ルーキー同士の新春対談が実現した。昨秋のドラフトで5球団が1位指名で競合し、ソフトバンクに入団した田中正義投手(22=創価大)と、「外れ1位」ながら同じ5球団の競合の末にロッテに入団した佐々木千隼投手(22=桜美林大)。初めての対談でお互いの印象、同世代の日本ハム・大谷翔平投手(22)や20年東京五輪への思いなどを本音で語り合った。 (取材・構成=松井 いつき、渡辺 剛太)

――ちゃんと話すのは初めて?

 田中 そうですね。

 佐々木 自分は高校時代から知っていました。

 田中 僕も大学の下級生のときから、何でもっと名前が出ないのかなって思っていました。

 佐々木 凄くうれしいです。正義にそう言ってもらえると。

 ――昨年10月の関東地区選手権で初対決。佐々木投手が1失点完投勝利で、田中投手は4回4失点だった。

 佐々木 やっぱり凄いボール投げるなって見ていた。えげつなかった。

 田中 あのときはミスで点を取られて、流れを止められなかった。

 佐々木 「田中正義」っていう存在がでかすぎて、意識しちゃいますね。トレーニングの考え方とか聞いてみたい。

 田中 球速はこだわりないよね?僕は160キロを投げたい。相手を圧倒する球を投げたいので、筋肉量が必要になる。将来、米国にも行きたい。日本にいるなら150キロ台でいいと思うけど、米国で本気で通用しようと思ったら、160キロ近いボールは絶対に必要になる。そこそこの選手で終わりたくないので、体を鍛えるっていう考え方です。

 佐々木 凄い。

 田中 大学生にボコボコに打たれるけど(笑い)。

 佐々木 僕は球速を求めないけど、体が強くなって球速が上がった。

 田中 筋力が付いたから、勝手にスピードが出た。そんな感じ?

 佐々木 そう。

 田中 僕は今のフォームだと変化球をコントロールするのはきつい。フォームを完全に変えようとしている。

 ――お互いの投球の連続写真を見た感想は?

 田中 僕は自分の体の範囲から出ているんですよ。感覚的なものだけど、(佐々木は)収まっている。無駄がない。

 佐々木 この投げ終わりが凄いよね、バーンって。僕も空振りを取れる真っすぐが欲しい。

 田中 それが自分の良さでもあるので、それを消さないように、自分の体の範囲内で動かせるようになれば、もうちょっと良くなると思う。

 佐々木 手がメッチャでかい。

 田中 だからフォークを投げる。

 ――お互いに、ここは負けないって思うところは?

 田中 体格(笑い)。

 佐々木 球速も全部(田中が上)でしょ。

 田中 (佐々木の方が上なのは)打者を打ち取る引き出しの多さ。どの球種でもいける。スライダー、シンカーと?

 佐々木 右打者の外にたまにフォークを投げる。

 田中 ここが凄い。僕なんか…。

 佐々木 フォーク投げるじゃん。

 田中 中学生レベルだから。

 ――同世代には日本ハム・大谷もいる。

 田中 僕がどうこう言える立場ではないけど、僕はあのレベルを目指しています。

 佐々木 雲の上の存在なので、正義を通して何か吸収できれば。

 田中 肩を並べて報道されるのがきついよね(笑い)。

 佐々木 同い年っていうだけで…。高校時代から世界が違いすぎて、自分がやっている野球は何なんだろうって。

 田中 高校で160キロ出していて、あんな人間がいるんだなと。見ているものがたぶん人と違うと思う。僕もその景色を見られるようにしたい。

 佐々木 大谷君は世界一を目指してもおかしくないけど、自分は世界一を目指せる技術はないから、自分なりに目標を決めてやっていきたい。

 ――5年後はどんなイメージを描いている?

 佐々木 日本を代表する投手になりたい。

 田中 五輪に出たい。

 佐々木 代表で一緒にやりたい。

 ――プロで投げ合いたいか?

 田中 同学年対決で盛り上がっている中で、初回に3失点とかしたくないな(笑い)。

 佐々木 投げ合いたいとかはない。やっぱり、代表で同じチームになりたい。

 ――最後にお互いへのメッセージを書いてください。

 田中 「2020年 共戦」ですね。

 佐々木 「東京オリンピック金」です。一緒に獲りたい。

 ≪ドラフトともに5球団から指名≫昨年10月20日に行われたドラフト会議で創価大・田中は日本ハム、ソフトバンク、ロッテ、広島、巨人の5球団から1位指名された。抽選の結果、ソフトバンクが交渉権を獲得。桜美林大・佐々木は田中の抽選に外れた日本ハム、ロッテ、広島、巨人、さらに明大・柳の抽選で中日に敗れたDeNAも加わり、5球団から指名された。外れ1位ではドラフト史上最多の競合となり、ロッテが交渉権を獲得した。

【関連記事】
新ライアン小川で開幕投手譲らん!4年連続なら球団4人目栄誉
桜美林大躍進の陰に捕手・大平の成長 ドラ1佐々木千が“教材”
ソフトBドラ1正義 目標は沢村賞“満点受賞”11年マー君が最後
ソフトB ドラ1田中正義 背番号は「25」 負けないものは「年齢」
東京オリンピック 、 ソフトバンク 、 日本ハム を調べる





4. 大補強の行方は、小林は阿部の後を継げるか…由伸巨人、V奪回へ10のポイント
Full-Count 1/4(水) 8:20配信

巨人にFA移籍した陽岱鋼【写真:田口有史】
史上初のFA3人獲得、二、三塁、外国人争いはどうなる?
 2017年、3年ぶりの優勝を目指す巨人。今オフは大型補強も敢行し、高橋由伸監督が指揮官として2シーズン目の船出となる。V奪回のポイントは何か。10項目をピックアップした。

各球団ここまで発表の2016年引退、戦力外、補強、移籍一覧

○FAにトレード、空前の大補強は吉と出るか

 日本ハムから陽岱鋼、DeNAから山口俊、ソフトバンクから森福允彦と史上初の同一年にFA3選手を獲得。トレードでは日本ハムから吉川光夫、石川慎吾、さらに元楽天のマギー、メジャー右腕のカミネロと次々獲得した。推定で総額30億円と言われる補強の行方は? 生え抜きの奮起も期待したい。

○アマNO1内野手・吉川尚輝はレギュラー獲得なるか

 中京学院大からドラフト1位で入団した吉川尚は走攻守そろう万能プレーヤー。セカンドのレギュラー争いに挑むが、16年はクルーズや片岡、山本らで固定できなかったポジションだけに、期待のルーキーにもチャンスはある。チーム力の底上げなるか。

○二塁手争い

 その吉川尚だけでなく、巨人の定位置争いではセカンドが最も熾烈になる。クルーズ、片岡、山本、寺内、中井をはじめ、外野手だった重信がコンバートで二塁に挑戦。坂本と二遊間を組むのは誰になるか。
小林は独り立ちできるか、背水ベテラン勢&外国人枠争いにも注目
○外国人枠争い

 4つ与えられる外国人の1軍出場登録枠を投手のマイコラス、マシソン、カミネロ、野手のギャレット、クルーズ、マギーの現状6人で争う。育成には力のある右腕のソリマンらもおり、支配下登録となれば厚みは増す。一方で2軍暮らしが長くなれば、外国人選手は扱いが難しくなる。首脳陣の操縦も重要だ。

○内海、杉内、大竹寛、ベテラン投手組の未来は

 かつては球界を代表する投手だったベテランたちも今年は勝負の年。内海は昨季9勝を挙げたが、序盤は2軍暮らしでチームの足を引っ張った。大竹寛もFAで加入しながら、昨季6勝と貢献できていない。杉内は15年に股関節を手術。ファームの試合で復帰登板し、秋季キャンプにも帯同した。背水のシーズンで復活なるか。

○三塁手争い

 マギーの加入で再燃した三塁手争い。昨季、ゴールデングラブ賞に打率3割超をマークした村田修一が当然ながら、筆頭候補になる。マギーにシーズン28本塁打を放った楽天当時の動きができれば、また3年目を迎える岡本和真が頭角を現せば、ポジション争いは過熱するだろう。

○小林誠司は阿部慎之助の後を継げるか

 129試合に出場し、規定打席にも到達した小林。まだまだ課題のある捕手だが、小林の成長なくして巨人の優勝はない。今オフはグアムの自主トレで阿部の教えを請うという。配球、リード、姿勢を学び、糧とできるか。
3年目の主砲候補は打撃開花なるか
○先発ローテ争い

 菅野、田口、マイコラスのローテ入りはほぼ当確。ここにDeNAから移籍の山口俊、日本ハムから移籍の吉川光の2人が続く。残り1枠を内海、杉内、大竹寛のベテラン組に、22歳左腕の今村、今季から先発転向する宮国、15年ドラ1右腕の桜井、3年目の高木勇らが争う。大学、社会人卒の投手も3人いる。1人でも多くシーズンを通じてローテをまわる投手が現れることを期待したい。

○小谷正勝投手コーチが6年ぶり復帰、投手再建なるか

 16年までロッテ2軍投手コーチを務めた小谷投手コーチが、巡回投手コーチに就任。巨人では山口鉄の育成選手時代、内海、山口、西村が入団したばかりの頃は2軍投手コーチとして、1軍レベルに押し上げた。かつての教え子達が低迷しているため、71歳の名伯楽の手腕に期待がかかる。

○岡本和真が外野挑戦、打撃開花なるか

 3年目の未来の主砲、岡本が今年はレフトにも挑戦する。サードを争った昨年も村田の壁にはね返されて1軍出場は3試合にとどまり、出場機会を増やすためのコンバート。イースタン・リーグでは74打点で打点王。本塁打も18本でリーグ2位と強打を発揮し、オフにはプエルトリコのウィンターリーグで武者修行した。その打棒を1軍の試合で見てみたい。
フルカウント編集部●文 text by Full-Count

【関連記事】
巨人FA移籍の悲喜 入団後に待つ喜びと苦悩
陽岱鋼加入はGポジション争いにどう影響 中堅手固定で左翼手争い熾烈に?
「もう1回花咲くと思う」 元投手コーチがG杉内の復活予告、その理由とは?
分厚い戦力の壁をぶち破れ 高卒3年目の巨人・岡本が新時代を切り拓く
通算228盗塁、元G鈴木尚広氏が明かす盗塁の極意「投手を真面目に見ない」

5. 古田敦也氏 現場離れ10年も変わらぬ勝負師ぶり「オレなら敬遠なんだよ」
スポニチアネックス 1/4(水) 9:30配信

古田敦也氏
 エレベーターのドアが開くと偶然、元ヤクルト監督の古田敦也氏が乗り込んできた。「お疲れさまです」と声を掛けると、10年前にヤクルト担当だった記者に気づいて「おう、元気か!」と答えてくれた。

 ちょっと時間は戻るが、昨年10月25日のことだった。札幌ドームで行われた日本ハムと広島の日本シリーズ第3戦が終わった直後で、延長10回に「3番・DH」の大谷が右前へサヨナラ打を放った余韻が、まだ残っていた。

 最上階から関係者入り口がある地下へ、降りるためのエレベータの中で、「あそこで直球を投げるんですね?」と何気なく聞いた。古田氏は「そうだな…。直球だったな」と、なにか違うことを考えているようだった。

 サヨナラのシーンは、2死一塁からの3球目に、一塁走者の西川が二盗を成功させた。これにより、一塁は空いたが、1ボール2ストライクとなって打席の大谷は追い込まれていた。

 バッテリー有利のカウントで、広島は大谷との勝負を選んだ。油断することなく、ストライクゾーンで勝負せず、ボール球を振らせようとした。ところが、大谷はボール気味の内角低め直球を右前にはじき返した。

 マウンドの大瀬良、リードした捕手・石原にとって失投ではない。狙い通りで、同じ球をもう一度投げても、大谷が安打にできる可能性は低いだろう。日本ハム・栗山監督は、どうすれば大谷を敬遠されずに走者を得点圏に進めることができるかを考えていた。両軍にはそんな思惑があった。

 しかし、球場の放送席でその瞬間を見届けた古田氏は独自の野球観を明かした。「オレだったら敬遠なんだよな。大谷を歩かせても、4番の中田に打たれるかもしれない。でも、(広島は)大谷だけには打たせたらいけない。これで日本ハムが日本一になる可能性が出てきたよ」。

 広島は本拠地で2連勝し、札幌ドームに乗り込んできた3戦目だった。この試合を落としても、まだ1勝2敗と余裕があるように見えたが、短期決戦でキーマンを抑えることは鉄則。終わってみれば、ここから日本ハムは4連勝。古田氏の言葉が、そのまま現実のものとなった。

 07年からユニホームを脱いでいるが、あらためて古田氏の野球観は凄いと思った。現場から離れてもう10年が経過した。その勝負師ぶりをあらためて再確認し、「もったいないな」と勝手に思っていた。 (記者コラム・横市 勇)

【関連記事】
ヤクルト黄金時代再び…古田氏、ノーバン送球に込めた山田への期待
中井美穂、1年間の人工肛門装着を初告白 仕事も続行「なかなかない経験」
清原氏 ざんげの涙「手錠の重さはズシリときました」
新ライアン小川で開幕投手譲らん!4年連続なら球団4人目栄誉
古田敦也 、 ストライクゾーン 、 日本シリーズ を調べる





6. 【速報】錦織 苦しむも逆転勝ちで白星発進、5年連続8強<男子テニス>
tennis365.net 1/4(水) 15:14配信

世界ランク105位のジャレド・ドナルドソンに苦戦するも、逆転勝ちで5年連続ベスト8進出を果たした錦織圭[写真/ゲッティイメージズ]
ブリスベン国際
男子テニスのブリスベン国際(オーストラリア/ブリスベン、ハード、ATP250)は4日、シングルス2回戦が行われ、第3シードの錦織圭が予選を勝ち抜いた世界ランク105位のJ・ドナルドソン(アメリカ)に苦戦を強いられたが、4-6, 6-4, 6-3の逆転で下して2017年の開幕初戦を白星で飾り、5年連続のベスト8進出を果たした。

【ブリスベン国際 対戦表】

この日の2回戦がシングルスの初戦だった錦織は序盤でドナルドソンを圧倒し、4ゲームを連取する好スタートを切った。しかし、第5ゲームからダブルフォルトやフォアハンドのなど連発した錦織は6ゲーム連取を許し、第1セットを落とす。

続く第2セットでも先にブレークに成功するも、第5ゲームでブレークバックを許してしまう。その後もミスが先行したが、第10ゲームで再びドナルドソンのサービスを破ってセットカウント1-1に追いつく。

迎えたファイナルセット、第4ゲームで先にブレークに成功。リードを守った錦織が勝利を手にした。

準々決勝では、第8シードのD・フェレール(スペイン)とJ・トンプソン(オーストラリア)の勝者と対戦する。

また、前日に行われたD・ティエム(オーストリア)とのダブルス1回戦で、2016年のATPワールドツアー・ファイナルズを制した第2シードのH・コンティネン(フィンランド)/ J・ピアース(オーストラリア)組を逆転で破る金星をあげた。

ブリスベン国際に6年連続で出場の錦織は過去に3度ベスト4へ進出しており、2016年は準々決勝でB・トミック(オーストラリア)にフルセットで敗れた。

tennis365.net
【関連記事】
錦織 時差で誕生日なくなる
錦織らチームKeiが出産祝い
錦織 ドローン操縦失敗で爆笑
錦織 崖っぷち試合が3位に
錦織 2017前半のスケジュール

ニュース、
1. 中国空母「遼寧」、南シナ海で初の発着艦訓練
読売新聞 1/3(火) 19:09配信

【北京=五十嵐文】中国海軍によると、中国初の空母「遼寧」は2日、南シナ海で艦載機の「J(殲)15」戦闘機や艦載ヘリの発着艦訓練を行った。

 遼寧は東シナ海などで艦載機の発着艦訓練を実施してきたが、南シナ海では初めて。具体的な海域は明らかにしていない。領有権を主張する南シナ海で軍事力を誇示し、南シナ海問題などをめぐり対中強硬発言が目立つドナルド・トランプ次期米大統領をけん制する狙いがあるようだ。

 遼寧は昨年末に沖縄本島と宮古島の間を通過して初めて西太平洋を航行。その後、台湾とフィリピンの間のバシー海峡を抜けて南シナ海に入り、中国南部・海南島の海軍基地に到着していた。

 中国中央テレビは、南シナ海で遼寧が活動を開始したことで「米国の空母が独占してきた南シナ海の歴史は終わりを告げた」などと伝えた。

【関連記事】
中国、南シナ海の人工島3か所で気象予報開始
中国軍上将、収賄の疑いで調査
中国、首相真珠湾訪問を「ショーの要素大きい」
中国・上海で世界最速のエレベーター公開
「爆買い」影響も…中国、現金引き出しに限度額

2. 昨年の交通死3904人=67年ぶり4000人下回る―高齢者54.8%・警察庁
時事通信 1/4(水) 9:37配信

 2016年に全国で起きた交通事故による死者数は前年比213人(5.2%)減の3904人だったことが4日、警察庁のまとめで分かった。歩行中や自転車乗車中の事故死の減少が要因とみられ、年間の死者数が4000人を下回ったのは、1949年に戦後最少の3790人を記録して以来、67年ぶり。

 同庁の担当者は「車の安全性能や医療の向上のほか、ドライバーへの啓発や道路の改良など総合的な交通安全対策の結果だ」と話している。

 65歳以上の高齢者の死者数(速報値)は2138人で、前年から109人(4.9%)減。死者全体に占める割合は、統計の残る67年以降で最も高い54.8%となった。

 全体の死者数は59年に1万人を突破し、70年にはピークの1万6765人を記録するなど「交通戦争」と呼ばれたが、昨年は現行基準で統計を取り始めた48年の3848人に次ぐ、過去3番目の少なさ。人口10万人当たりだと、48年が4.93人、49年が4.74人だったのに対し、昨年は3.07人と最少を記録した。

 都道府県別の死者数は、愛知が最も多い212人で、千葉の185人、大阪の161人、東京の159人、北海道の158人が続いた。死者数が前年を上回ったのは17県あり、大学生ら15人が死亡するバス事故が起きた長野は52人増の121人となった。

 事故発生件数(速報値)は7%減の49万9232件、負傷者数(同)も7.2%減の61万7931人だった。政府は昨年策定した第10次交通安全基本計画で、東京五輪・パラリンピック開催の20年までに年間の死者数を2500人以下、死傷者数を50万人以下にする目標を掲げている。 

【関連記事】
免許返納、代替交通が課題=「生活の足」へ支援を-高齢ドライバー事故・山形など
富士重「アイサイト」搭載車、累計販売100万台=交通事故減少に効果
秋の交通安全、死者103人=警察庁
運転中ポケモン、406件摘発=配信6日間、事故集計ミスも-警察庁
高齢者事故対策で初会合=政府が防止策へ

3. SMAPファン聖地巡礼「寂しさ共有したい」“最後の晩さん”焼き肉店などで交流
スポニチアネックス 1/4(水) 7:32配信

SMAPメンバーが集まった焼き肉店が入居するビル 
 昨年末をもって解散したSMAPの中居正広(44)、稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(42)、香取慎吾(39)、元メンバーの森且行(42)の5人が、大みそかに食事会を行った東京・六本木にある高級焼き肉店にSMAPファンが押し寄せている。メンバーはSMAP最後の日、一体どんな景色を見て、何を食べ、どんな会話をしていたのだろう。新年の昼下がり、実際に足を運んでみた。

【写真】タモリがSMAPに宛てた直筆メッセージ

 東京・六本木の焼き肉店はミッドタウン近くにある。高級感のあるレンガ調の建物の前には、カメラを持った女性が次々に現れる。ある女性のスマートフォンケースには「SMAP」の文字が。みな思い思いにシャッターを切っている。

 門松が並ぶ玄関を抜けると、エントランスには立派な肉がずらりと並んだショーケースが現れる。黒を基調とした高級感のある店内の雰囲気に反して、ランチメニューは1200円~とリーズナブルだ。記者は「沖縄もとぶ牛特選部位 ザブトン」「もとぶ牛カルビ」を注文。上質な脂の味がした後に、肉のうまみが口の中にじんわり広がり、その味はまさにSMAPのように“星5つ”だった。

 この日は客のほとんどが女性で、うち8割がSMAPグッズを持っていた。名古屋市から訪れたファン歴20年の高橋優子さん(38)は、「三が日は解散のショックでずっと体調が悪い。SMAPファンと会って話して、寂しさやつらさを共有したくて」と小さな声で話した。横浜市から来た高野秀美さん(39)は、「SMAPと同じ空気が吸いたくて来た」といい、大きく息を吸い込んで「5人は食事中に木村さんに電話をしたのかな。何を食べていたのかな。気になることだらけです」と語った。

 昨年8月の解散発表以降、過去にコンサートやロケが行われた場所を“聖地巡礼”し、交流するファンが急増。同店はSMAP最後の聖地だ。「SMAPは解散しても、ファンは解散しません」と高野さん。2017年もSMAPは変わらず、ファンの生活の中心であり続けるのだろう。

【関連記事】
最初に口説いたのは香取 女性マネ号泣「身も心もボロボロ」
SMAP解散の大みそか キムタク不在、4人と森で打ち上げ
中居正広 “不仲”告白「稲垣さんと全部が合わない」
中居、キムタクを無視…盟友に冷酷な仕打ちも騒動で“誤解”に気付く
SMAP 、 中居正広 、 稲垣吾郎 を調べる

4. 東京株、1年1カ月ぶり高値=大発会4年ぶり上昇
時事通信 1/4(水) 15:04配信

 2017年最初の取引日となる大発会を迎えた東京株式市場は、トランプ次期米政権の経済政策に対する期待や為替相場の円安・ドル高で、全面高となった。日経平均株価は前年末比479円79銭高の1万9594円16銭と、終値としては15年12月7日以来ほぼ1年1カ月ぶりの高値だった。大発会で日経平均が上昇するのは13年以来4年ぶり。

 景気動向に敏感な大手銀行株や、円安が利益を押し上げる自動車、電機など輸出株を中心に値上がりした。日経平均の上昇は4営業日ぶりで、市場関係者からは「幸先の良いスタートを切れた」(銀行系証券)として、先行きに期待する声が上がった。近く2万円を回復するとの観測も高まっている。 

【関連記事】
【特集】トランプ新体制がもたらす「再びのバブル相場」
【特集】大統領選で浮き彫り「二つのアメリカ」~日本人地元紙記者が見た分断の姿~
〔マーケット情報トップ〕株と為替の最新市況~NYダウ、商品の動きも~
【私の相場観】プロが読む株価の行方
〔写真特集〕「美しすぎる金融系OL」松川佑依子さん