巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2017年1月7日。. 小池氏、40人規模擁立へ=「勝てる候補者」―今夏の都議選

2017-01-07 17:52:29 | Weblog
      2017年1月7日

日本のお寺。
威徳寺(いとくじ)(新潟県新潟市西区黒鳥)→威徳寺 (新潟市)1/7済
威徳寺(いとくじ)は、新潟県新潟市西区黒鳥に所在する浄土真宗佛光寺派の寺院。山号は首城山(しゅじょうざん)。
起源と歴史[編集]
1172年(承安2年) - 創建される。開基は招恵上人。真言宗、高野山清浄心院の末寺として頸城地方に創建されたと伝えられる。
1662年(寛文2年) - 浄華院釈慶西の代に真宗大谷派に転宗。現在の黒鳥に移る。
1685年(貞享2年) - 真宗大谷派から真宗佛光寺派に転派。

スポーツ、

1. 【日本ハム】陽の補償は金銭、9600万円「巨人さんに伝えた」
スポーツ報知 1/6(金) 16:51配信

入団会見でジャイアンツのユニホームを身につけた陽岱鋼
 日本ハムは6日、巨人にFA移籍した陽岱鋼外野手(29)の補償について、人的補償ではなく、金銭補償を求めることを決めた。

【写真】山口俊、合同自主トレのサイパンへ出発

 日本ハムには、陽の昨季年俸1億6000万円の60%となる9600万円が支払われる。吉村GMは「巨人さんにもお伝えしました。総合的な判断です」と話した。

【関連記事】
【日本ハム】佑、栄光の背番「1」に誓った「1戦でも1回でも1勝でも多く」
【日本ハム】大谷が自主トレ公開、WBC奪冠&シーズン連覇誓う
【日本ハム】大田、2年連続で「相川組」の自主トレに参加
【日本ハム】中田「とにかく打ちまくる」250球自腹購入…家族同伴ハワイへ
陽岱鋼 、 日本ハム を調べる

2. 巨人・坂本勇 倍返しの誓い!5時間半始動 13年WBC力出せず
スポニチアネックス 1/7(土) 7:00配信
ティー打撃をする坂本
 ノーモア13年だ。巨人・坂本勇人内野手(28)がグアムで始動。2013年の悪夢を繰り返さないように、いきなり5時間半の猛練習を行った。初出場した4年前のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では調子が上がらず、侍ジャパンは準決勝で敗退。巨人に戻ってもリーグ制覇しながら日本シリーズで楽天に敗れた。世界一、日本一のダブル制覇へ、計160試合を戦い抜くための体をつくり上げる。

 スコールで濡れたグラウンドに出る直前。4年前の反省が坂本勇の頭をよぎる。「今年は倍練習する」。雨がやんだ生暖かいグアムの午前9時。誓いを立てて始動した。

 「試合になってくると練習する時間が短かったり、場所がなかったりした。工夫するしかない」

 3月のWBC代表メンバーに決まり、例年より1カ月早い実戦が待つ。4年前、練習量が限られる国際大会を初めて経験した。13年の第3回大会は3連覇を期待され、遊撃のレギュラーとして出場したが準決勝敗退。シーズンもプロ10年間で3番目に悪い打率・265だった。日本シリーズでも小学時代の同級生、田中(現ヤンキース)率いる楽天に敗れ、世界一も、日本一も逃した。

 こんな思いは二度としたくない。「宮崎(の春季キャンプ)に入るときに100%で動けるように。投げるのも、打つのもそういう気持ちでやります。しっかり追い込みたい」と、昨年のグアム初日から練習時間を倍増させた。まず、ランニングに短距離ダッシュ。スパイクに履き替え、遊撃の守備に就き、ノッカーに「もっと強くていいです!」と打球を要求し、一塁へジャンピングスローも見せた。

 打撃練習では両手にグローブをはめる本気モードでロングティー。南国に快音を響かせた。13年はWBC6試合、レギュラーシーズン全試合にポストシーズンを含めて160試合に出場。体力的な疲労に右足の不安も重なり、息切れした。世界一、3年ぶりリーグ優勝から日本一奪還へ、「160試合ボディー」はグアムからつくる。昨季は打率・344で自身初の首位打者へと飛躍。WBCでは日本代表の顔を張り、巨人では主将3年目を迎える。

 再びのスコールで打撃練習を中断し、予定していたランニングを取りやめたが、「(実戦まで)時間がないのは分かっている。もう自分次第。時間を見つけていろいろできると思う」とジムへ移動した。晴れ間が戻った午後には、異例の砂浜ダッシュも敢行。全5時間半の「倍増トレ」に、坂本勇の覚悟が見えた。

 ▽13年の坂本 第3回WBCでは、代表合宿序盤から調子が上がらず。当初の打順は3番想定ながら、主に1、6番を担い6試合で25打数6安打、打率.240。チームも準決勝で敗退した。シーズン中も膝など右足全体に不安を抱え、8月には2度の20打席以上の連続無安打を記録。9月には下半身への負担を考慮し、プロ初の一塁出場も経験した。4年連続シーズン全試合出場を果たすも、打率.265で終了。楽天との日本シリーズも7試合で打率.200と不振で、3勝4敗で日本一を逃した。

【関連記事】
巨人ドラ7廖任磊 長身2メートル1もベットは…一安心
巨人新加入の山口俊 焦らずオレ流「やることは変わらない」
巨人ドラ1吉川尚 大興奮!松井部屋で素振り「テレビで見た」
巨人・阿部 連日のミスター流指導「“バンッッ”といけ」
坂本勇人 、 ワールド・ベースボール・クラシック 、 ポストシーズン を調べる

3. 【阪神】李大浩緊急調査&ゴメス出戻りも…空白「一塁・4番」候補
スポーツ報知 1/7(土) 5:04配信

李大浩
 阪神が今季の新外国人として、マリナーズからFAとなった李大浩内野手(34)の獲得調査に乗り出すことが6日、分かった。正三塁手候補のエリック・キャンベル内野手(29)を獲得したが、一塁のポジションは空白のまま。球団内ではさらに補強を行うべきとの意見も多く、昨季限りで自由契約としたマウロ・ゴメス内野手(32)を復帰させる案も含め検討を重ねていく。

 当初は福留の一塁コンバート案があったため、一塁のゴメスを自由契約とし、新外国人の選定は三塁という条件付きだった。四藤球団社長も「制約条件の中で選ばざるを得なかった」と難航したことを認め、獲得したキャンベルも本来理想とする長距離砲ではなく、アベレージタイプだった。

 ところが、福留がこだわりの強い外野で勝負することが決まり、一塁はポッカリと空いた状態に。右の大砲で、日本での実績も申し分のない李大浩を調査しない手はないというわけだ。球団幹部の一人も「間違いなく計算できる選手」と実力を認めており、条件面の折り合いさえつけば有力候補に浮かび上がってくる。

 李大浩はオリックス、ソフトバンクに在籍した日本球界4年間で98本塁打を放ち、勝負強い打撃に定評があった。昨年はマリナーズに所属したが、シーズン途中にマイナー落ちするなど、打率2割5分3厘、14本塁打、49打点と苦しんだ。本人はレギュラー待遇を望んでおり、米球界よりNPB復帰へ気持ちは傾いている。

 また、ゴメスも新たな所属先が決まっておらず、昨季の年俸2億円から3分の1程度で再契約できるとすれば、検討に値する。来日3年目は打率2割5分5厘、22本塁打、79打点に終わったが、20本塁打を計算できる選手が簡単に見つからないことも事実だ。李大浩、ゴメスを軸に、虎が水面下で「一塁・4番」候補の調査を進める。

 ◆李 大浩(イ・デホ)1982年6月21日、韓国・釜山生まれ。34歳。慶南高から2001年に韓国ロッテへ入団し、06、10年に3冠王。11年オフにオリックスへ移籍し、14年からソフトバンクに加入。16年は米マリナーズでプレー。韓国代表として08年北京五輪で金メダル。09、13年WBC代表。NPB通算成績は570試合で打率2割9分3厘、98本塁打、348打点。194センチ、130キロ。右投右打。

【関連記事】
マリナーズ、李大浩と再契約「ほぼない」
【ソフトバンク】カニザレス退団確実、大砲候補に韓国NC・テイムズをリストアップ
デホ、代打サヨナラ弾!マリナーズ新人初、青木もマルチ貢献
デホ、メジャー初安打が初本塁打弾「いいスイングだった」
李大浩 、 エリック・キャンベル 、 イ・デホ を調べる

4. 中田英寿氏、電撃FIFA入り!26年W杯出場チーム拡大アシスト
サンケイスポーツ 1/7(土) 5:00配信

FIFA諮問機関の要職に就いた中田氏。W杯出場枠の拡大など、発言力に注目が集まる(写真:サンケイスポーツ)
 元サッカー日本代表MF中田英寿氏(39)が、国際サッカー連盟(FIFA)の諮問機関で競技規則などを決める「国際サッカー評議会(IFAB)」の諮問委員にアジア代表として任命され、既に活動していることが6日、分かった。FIFAからオファーを受けて快諾したもの。また、10日のFIFA理事会で討議される2026年大会(場所は未定)のW杯出場国枠拡大について、中田氏が賛成の立場であることも判明。世界が熱狂するW杯に影響力を及ぼしそうだ。

 日本、そしてアジアの代表として、世界のサッカーを“改革”する。中田氏が、FIFAの諮問機関「IFAB」の諮問委員に任命されていたことが明らかになった。

 「日本の選手では初めてだと思います。FIFAの新会長が、選手経験者の意見を積極的に取り入れていこうという立場であることから、オファーが届いたようです」

 日本協会関係者が説明した。前FIFA会長のゼップ・ブラッター氏(80)が汚職問題で活動停止になったことを受け、昨年2月にジャンニ・インファンティノ氏(46)が新会長に就任。組織の浄化を進める中で、世界的に活躍した中田氏にアジアの顔として白羽の矢が立った。

 IFABとはW杯、各国リーグなどのルール、競技規則を決める組織。諮問委員には元フランス代表MFクリスティアン・カランブー氏(46)、元審判員のピエルルイジ・コリーナ氏(56)ら各大陸連盟の代表が名を連ねる。FIFA技術部門トップの元オランダ代表FWマルコ・ファンバステン氏(52)も加わり、定期的に会議を開催。昨年12月のクラブW杯で話題になったビデオ判定も同組織での討議で決まった。

 そんな要職に就く中田氏が、FIFAが提案し、IFABを含むサッカー界の検討課題となっている2026年大会のW杯出場国枠拡大(32→40または48)について、賛同の意思を表していることも判明した。

 「自分自身も1998年フランスW杯の時に24から32へ国が増えたことで、アジアの第3代表として初めて出場でき、その後のイタリア移籍に繋がった。さまざまな国や多くの選手に可能性が広がることは、世界のサッカーの発展のためにはいいことだと思う」と、近く発表されるスポーツ専門ネットメディア「VICTORY」のインタビューで明かした。

 さらに「大会のクオリティーの面でも選手の立場で考えても、最大試合数が変わらず、ノックアウト方式の試合が増える形なので問題ないと感じている」と強調した。出場枠拡大問題が討議される10日のFIFA理事会を前に、選手を代表した前向きな発言は大きな影響を与えそうだ。

 2006年の現役引退後はサッカーを離れた活動が多かった中田氏だが、指導者やクラブ経営者とは違った立場でサッカーの発展に寄与したいとの思いは強いという。知名度、発言力はアジア随一。スイス出身の新会長とはイタリア語で直接やり取りできる関係で、FIFA内部でも今後、存在感を増していく可能性は十分にある。
【関連記事】
「ロシアW杯が最後」と話した本田…カズ、中田氏、俊輔の代表引退をひもとく
来季は初の50歳Jリーガーとなるカズが現役にこだわる理由?本人に聞いてみた
暑さだけじゃない!? アウェーの中東3戦で待ち受ける“難敵” サッカー
ACミラン・本田、幕引き意識!? ビジネス傾注、カンボジアクラブ“買収”
横浜M、所属選手の報道に対して“弁明”発表「いましばらくお時間を頂戴できればと」

5. 【速報】松山英樹が首位タイで後半へ!5バーディを量産
ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO) 1/7(土) 9:08配信

松山英樹は首位タイで後半に入った
◇米国男子◇SBSトーナメントofチャンピオンズ 2日目(6日)◇プランテーションコースatカパルア(ハワイ州)◇7452yd(パー73)

強すぎる!松山英樹のフォトギャラリー

冬のオフを経て再開した2016-17シーズン。4打差を追ってティオフした松山英樹は、前半9ホールで5バーディを量産した。通算9アンダーとしてジミー・ウォーカー、ジャスティン・トーマスと暫定首位で並んでいる。

残り86ydの2打目を約3.5mに置いた3番(パー4)でこの日初のバーディを奪うと、2.5mほどのバーディパットを沈めた4番、2オンした5番(パー5)と3連続で一気に伸ばした。さらにピン左1mほどにつけた8番から2連続バーディを獲った。

【関連記事】
<スコア速報中>SBSトーナメントofチャンピオンズ2日目
日本発表は16日 キャロウェイの最新1Wがツアーデビュー
松山英樹のプロフィール
光ったショットでパーオン率1位 松山英樹が17年初戦で持ち味発揮
松山英樹 17年初戦で7位発進!首位に4打差

6. 【速報】錦織 ストレート勝ちで初の決勝進出、ワウリンカに2連勝<男子テニス>
tennis365.net 1/7(土) 13:47配信

第2シードのスタン・ワウリンカにストレートで勝利し、初の決勝進出を果たした第3シードの錦織圭[写真/ゲッティイメージズ]
ブリスベン国際
男子テニスのブリスベン国際(オーストラリア/ブリスベン、ハード、ATP250)は7日、シングルス準決勝が行われ、第3シードの錦織圭が第2シードのS・ワウリンカ(スイス)を7-6 (7-3), 6-3のストレートで破り、大会初の決勝進出を果たした。決勝では、第1シードのM・ラオニッチ(カナダ)と第7シードのG・ディミトロフ(ブルガリア)の勝者と対戦する。

【ラオニッチvsディミトロフ 1ポイント速報】

第1セット、錦織はワウリンカの強力なバックハンドに苦しめられ、第2ゲームで3本のブレークチャンスを与えてしまうが、ドロップショットなどでこれを死守。その後は互いにサービスキープが続き、タイブレークを制した錦織がこのセットを先取。

続く第2セット、試合の主導権を握った錦織は2度のブレークに成功。そのままリードを守って勝利した。

昨年のATPワールドツアー・ファイナルズ(イギリス/ロンドン、室内ハード)に続き、ワウリンカに2連勝とした。今回の対戦でワウリンカとの対戦成績は4勝4敗。

錦織は、初戦の2回戦で予選勝者のJ・ドナルドソン(アメリカ)を逆転で下し、準々決勝で世界ランク79位のJ・トンプソン(オーストラリア)にストレートで勝利している。

ブリスベン国際には今年が6年連続の出場で、2013・2014・2015のベスト4進出が最高成績。昨年は準々決勝でB・トミック(オーストラリア)にフルセットで敗れた。

昨年のブリスベン国際は、ラオニッチがR・フェデラー(スイス)を下して大会初優勝を飾った。

tennis365.net
【関連記事】
ブリスベン国際 対戦表
錦織 時差で誕生日なくなる
錦織 ナイキとシューズ契約
錦織らチームKeiが出産祝い
錦織 2017前半の日程発表

7. 【高校ラグビー】東福岡、2大会ぶり6度目の優勝!花園最多311得点で2度目の3冠達成!
スポーツ報知 1/7(土) 15:22配信

前半、先制トライを決める東福岡・森
◆第96回全国高校ラグビー 最終日 ▽決勝 東福岡28―21東海大仰星(7日、東大阪市・花園ラグビー場)

【写真】突進する東福岡・箸本

 東福岡が東海大仰星を破り、2大会ぶり6度目の優勝を飾った。5試合での花園最多311得点をマークし、春の全国選抜大会、夏の7人制大会と合わせて、2015年度以来となる2度目の3冠を達成した。

 東福岡は前半19分、センター森勇登(3年)が約50メートルを独走して先制トライ。ゴールも決めて7―0で前半を終えた。

 後半2分にウィング焼山功雅(2年)のトライと森のゴールで加点。東海大仰星も同6分にウィング宮崎佑基(2年)のトライなどで7点を返し、同10分にフランカー山村幹太(3年)のトライなどで同点にした。

 14―14から、東福岡はセンター堀川優(3年)のトライで勝ち越し。さらに同16分にも堀川が右隅にトライを決めて28―14とリードを広げた。東海大仰星は同25分にプロップ谷口祐一郎(3年)のトライなどで7点差に迫ったが、同校初の連覇はならなかった。

【関連記事】
【高校ラグビー】東福岡、東海大仰星に先制トライ 7―0で折り返す
【高校ラグビー】東海大仰星、144回スクワットで一丸!中等部から写真部まで144人
【高校ラグビー】東海大仰星、桐蔭に雪辱後半3トライ!
【高校ラグビー】東福岡・箸本主将、決勝への扉をこじ開けた!
全国高校ラグビー 、 花園ラグビー場 、 フランカー を調べる

8. 【巨人】吉川光、宮古島で自主トレ「例年の倍、走っています」
スポーツ報知 1/7(土) 13:55配信

ネットスローで調整する吉川光
 巨人の吉川光夫投手(28)が7日、沖縄・宮古島での自主トレを公開した。午前9時からランニングを中心にキャッチボール、ノック、ネットスロー、ウェートトレーニングと約5時間のメニューを消化。「移籍1年目なのでしっかり結果を残せるよう、例年の倍、走っています」と充実の表情を浮かべた。

 今オフに日本ハムからトレード移籍。先発として期待される2012年のパ・リーグMVP左腕は「1年間ローテーションを外れず投げられるように。1年目と変わらない気持ちで頑張りたい」と力を込めた。

【関連記事】
【阪神】ドラ1大山、合同トレ前日に自主練習「緊張感のある練習でした」
【巨人】坂本、いきなり猛練習5時間半!グアム自主トレ初日
【阪神】ドラ3才木“筋肉オタク”トレーニング本3冊持参で入寮
【阪神】藤浪、謎の鎖でトレーニング「アマゾンで購入しました」
吉川光夫 、 ウェートトレーニング 、 パ・リーグ を調べる

ニュース、
1. 小池氏、40人規模擁立へ=「勝てる候補者」―今夏の都議選
時事通信 1/6(金) 17:43配信

定例記者会見をする小池百合子東京都知事=6日午後、都庁
 東京都の小池百合子知事が今夏の都議選(定数127)に40人規模の候補者擁立を目指していることが6日、分かった。

〔写真特集〕小池百合子氏~日本新党時代から東京都知事、コスプレまで~

 関係者によると、擁立するのは自らの政治塾「希望の塾」の塾生や現職都議らで、月内にも塾を運営する政治団体「都民ファーストの会」の1次公認候補を発表する。

 小池氏は6日の記者会見で「改革の同志が挑戦でき、勝利を収められる方策を、あらゆる選択肢を持って進めたい」と強調。塾から擁立する候補については「他の候補の顔触れにより条件は異なると思うので、地域や選挙区に合った、勝てる候補者ということに尽きる」と述べた。 

【関連記事】
小池知事が断酒宣言=都議選勝利へ決意
公明に連携呼び掛け=小池都知事-二階氏も都議選協力訴え
議員報酬めぐり自民と決別=来夏選挙に影響も-都議会公明
執行部にくすぶる不満=さらに離脱者の可能性も-都議会自民
【特集】小池都政

2. 国際手配のチリ人男がFB書き込みか、「何もしていない」
TBS系(JNN) 1/6(金) 12:49配信

 フランスで日本人留学生が行方不明になっている事件で、国際手配された元交際相手の男のフェイスブックに「自分は悪くない。何もしていない」との投稿があったことが分かりました。

 この事件はフランス東部で留学中の黒崎愛海さん(21)が先月4日から行方不明になっているもので、殺人などの疑いで国際手配された元交際相手でチリ人のニコラス・セペダ・コントレラス容疑者(26)は、すでにチリに帰国しています。

 セペダ容疑者は家族にかくまわれているとみられていますが、5日までにセペダ容疑者のフェイスブックに「自分は悪くない。何もしていない」との投稿があったことが知人への取材で分かりました。セペダ容疑者が事件への関与を否定したものとみられますが、現在はこの投稿は削除されています。

 「チリで捜査を指揮しているのが、こちらの中央検察庁ですが、フランスの捜査当局の要請を受けて、本格的に情報収集を始めました」(記者)

 「仏当局からは、複数の個人の特定や最近の行動を確認するよう要請を受けている」(チリ中央検察庁 アントニオ・セゴビア氏)

 チリ中央検察庁はフランスの捜査当局から先月29日にセペダ容疑者の捜査への協力の要請を受け、身元の特定や居場所など最近の行動について確認を求められたことを明らかにしました。警察などの関係当局と情報共有して捜査を進めるとしていますが、広報担当者は「遺体が見つかっていない状況で容疑者の身柄を拘束することは難しい」としています。

 一方、フランスの警察当局は、セペダ容疑者が借りたレンタカーのGPSの記録をもとに、ブザンソン近郊の「ショー」という場所の森林地帯で、黒崎さんの捜索を2万1000ヘクタールという広範囲にわたって続けています。(06日11:14)

3. <東京五輪>都内の仮設整備は都が負担 組織委賄えず
毎日新聞 1/7(土) 7:00配信

 2020年東京五輪・パラリンピックで東京都内に建設する仮設施設の整備費について、都が一定額を負担する方向で調整していることが分かった。小池百合子知事が、毎日新聞の取材に「都として出すべきところは出すべきだ」と述べ、都幹部も「過去の大会でも開催都市はそれなりに負担している」と認めた。招致時に国際オリンピック委員会(IOC)に提出した「立候補ファイル」では大会組織委員会の負担とされていたが、都が補填(ほてん)する見通しとなった。

 都内の仮設施設は、体操の有明体操競技場(江東区)、ビーチバレーの「潮風公園」(品川区)など7会場が予定されている。都側の試算では整備費は最大1500億円に上り、負担が決まれば巨額の都税が投入されることになる。

 立候補ファイルでは、仮設施設の整備費と既存施設を五輪仕様にする改修費に関しては、大会後に取り壊されるため、都税ではなく約5000億円とされる組織委のスポンサー収入などを充てるとした。だが資材や人件費の高騰で大会経費が膨らみ、組織委の収入では整備費が賄いきれない可能性が高くなった。都の都政改革本部・調査チーム(昨年12月解散)も組織委が負担するのは現実的ではないとして、昨年9月に「都内の仮設施設は都が負担すべきだ」と提言していた。【柳澤一男、芳賀竜也】

【関連記事】
<社説>五輪会場決着 壁に当たった小池劇場
東京五輪3会場「400億円圧縮可能」…都が試算
小池知事、五輪会場振り出し決着「時間浪費と思わぬ」 コスト減強調
「地元負担なし」都に要請へ…東京以外の会場自治体
五輪野球・ソフト会場、福島見送りへ

4. サイバー攻撃、プーチン氏指示=トランプ氏後押し狙い―米情報機関
時事通信 1/7(土) 6:26配信

 【ワシントン時事】米国家情報長官室は6日、大統領選を標的にしたロシアによるサイバー攻撃について、プーチン大統領が指示したと結論付ける報告書を公表した。

 ロシアによるサイバー攻撃は、民主党のクリントン前国務長官の選挙活動を妨害し、トランプ次期米大統領を後押しする狙いがあったと指摘した。

 報告書は、プーチン氏が、ロシアで2011年に起きた反政府デモをクリントン氏が扇動したとして非難するなど同氏に反感を持っていたことを挙げ、「クリントン氏の信用を傷つけることを望んだ」と強調した。
 
【関連記事】
〔写真特集〕ロシアの「マッチョ」指導者 プーチン大統領
〔写真特集〕日ロ首脳会談~北方領土交渉の歴史~
〔用語解説〕「ロシアのサイバー攻撃」
【特集】日露「12月山口会談」~「北方領土」と「クリミア」の関係~
〔写真特集〕モスクワモーターショー2016コンパニオン~ロシア美女勢ぞろい~

5. 祝日が「土曜(に重なる)率に絶望」 2017年の傾向に「心折れそう」
J-CASTニュース 1/7(土) 9:00配信

2017年のGWは有給なしでも「5連休」に
 2017年は、昨年に比べて祝日で会社が休みになる日が「4分の1」も減る――。カレンダーを眺めながら、そんな「悲しい現実」に気付いてしまったビジネスパーソンからの痛切な叫び声が、年明け早々のインターネット上にこだましている。

 今年は、土曜日と重なる国民の祝日が4日もあり、「週休2日で土日休み」など土曜休みの人にとっては、その4日分の休みが減る形となる。このため、「今年は頑張れそうにない」「心折れそう」と嘆くネットユーザーが続出しているのだ。

■16日中、4日が「土曜」

 2017年の祝日のうち、土曜日と重なるのは、

・2月11日「建国記念の日」
・4月29日「昭和の日」
・9月23日「秋分の日」
・12月23日「天皇誕生日」

の計4日。国民の祝日は現在、1年に16日。昨16年は土曜日と重なる祝日が無かったため、週休2日(土日休み)の人にとっては、単純計算で今年の祝日休みは、昨年より4分の1、減ってしまうことになる。

 こうした点に気付いたビジネスパーソンからは、17年に入ってツイッターやネット掲示板に、

  「今年祝日少ないの本当に辛い...心折れそう、もうすでに...」
   「去年から4日も祝日少ないんだね、ふざけんな」
   「今年は頑張れそうにない」
   「祝日の土曜日率に絶望する。土曜日じゃ振り返らないんじゃぁぁぁ」

といった悲鳴が噴出している。
(土日含めた)3連休の数は「昨16年と変わらない」
 とはいえ、春のゴールデンウィーク(GW)は、カレンダー通りなら、最大連続休みが昨16年の3日から、今年は5日に増える。昨年は「金曜から3連休、月曜平日で、火曜から3連休」だったが、今年は土日を含め「水曜から日曜まで5連休」となる。

 そのほか、正月とGWを除く期間の「土日を含む3連休」だけをみると、昨年も今年も「7回」と変わらない(うち4回の祝日は、「●月の第●月曜」という形で定められている)。

 こうした点を踏まえると、今年の祝日の傾向は「数は昨年より4日も少ないながら、効率の良い配置になっている」――そうポジティブに捉えることができる......かもしれない。

 もっとも、土曜日が休みではない人も多い。実際、「土曜休みじゃないから普通に嬉しい」「普通に仕事やから土曜祝日嬉しい」といった喜びの声もツイッターなどに上がっている。

【関連記事】
今回の紅白「グダグダ感」の正体 鴻上尚史氏「人間の生理無視」
初詣「ベビーカー自粛」要請で大騒ぎ 「差別」批判へ寺側の意外な言い分
俳優Hと女優Sは誰か... 井上公造の結婚予告第2弾大反響
出産しなかった人たち、「いい捨て石に」 NHKアナ発言への反発と共感
「週1で飲酒」20代は最も少ない やっぱり「飲みニケーション」嫌いなの?

6. 仏・留学生不明、チリ当局「依頼捜査は終了」
TBS系(JNN) 1/7(土) 13:02配信

 フランスで日本人留学生が行方不明になっている事件で、チリの検察当局がフランスの当局から依頼された捜査を終了し、結果を伝えたことを明らかにしました。

 この事件は、フランス東部で黒崎愛海さん(21)が先月4日から行方不明になっているもので、殺人などの疑いで国際手配された元交際相手でチリ人のニコラス・セペダ・コントレラス容疑者(26)は、すでにチリに帰国しています。

 チリの検察当局は6日、フランス側から依頼された捜査を終了し、結果を伝えたことを明らかにしました。

 「フランス当局からの捜査依頼についてはチリ検察で受理し、回答しました」(チリ検察庁 アンドレス・モンテス氏)

 チリ当局は、先月29日にフランスから捜査の協力依頼を受け、セペダ容疑者をはじめ、複数の関係者について身元の特定や居場所など、最近の行動の情報収集を行っていました。今後は、フランス当局からの要請があれば、さらに捜査を行うということです。(07日11:15)