巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2016年2月23日。6. 中国が南沙諸島に強力レーダー施設建設か

2016-02-23 16:21:55 | Weblog
      2016年2月23日
#為替112.96円。112.24円。112.42円。ユーロ、124.53円。123.92円。124.08円。
#ダウ16620.66ドル。+228.67ドル。ナスダック4570.60。+66.17。
#前場、16126.44円。+15.39円。後場、16052.05円。-59.00円。
 日本の湖、沼、
厚岸湖 あっけしこ 北海道 海跡 2/23日済
厚岸湖(あっけしこ)は、北海道厚岸郡厚岸町にある湖で厚岸道立自然公園に含まれる。 湖名の由来は、アイヌ語の「アッ・ケ・ウシ」(オヒョウの皮をいつも剥ぐところ)。 アイヌ語でカキの意とするバチェラーの説は疑わしいとされる[2]。アッケシトー[3]、蠣沼[4]とも。

生物[編集]

西部にはカキの殻が堆積してできたカキ島が点在し、かつてはアツケシソウなどの塩性植物が繁茂していた。しかしこれらの島は地盤沈下により干潮時にようやく水面上に顔を出す程度になり、植物群落も衰退している。

オオハクチョウの大規模な越冬地で、10月から4月にかけてその姿が見られる。ピークの12月頃には5,000羽程度が飛来し、2,000羽程度がここで越冬する。その他にもガン・カモ類の渡来地、タンチョウの生息地となっており、1993年、別寒辺牛湿原と霧多布湿原とともに、国指定厚岸・別寒辺牛・霧多布鳥獣保護区(集団飛来地)に指定された(総面積11,271ha、うち特別保護地区7,781ha)。同年に、別寒辺牛湿原とともにラムサール条約湿地として登録された。

スポーツ、
1. イチロー、背番号ちなみ「51歳まで現役」希望 オリ宮内オーナー明かす
スポニチアネックス 2月22日(月)16時13分配信

イチロー、背番号ちなみ「51歳まで現役」希望 オリ宮内オーナー明かす

マーリンズのイチロー(AP)

 オリックスの宮内義彦オーナー(80)が22日、大阪市内で「今後の経済と経営環境」と題した講演を開き、大リーグ・マーリンズのイチロー外野手(42)について言及。自身の背番号にちなみ「51歳まで現役でプレーしたい」との意向を示していることを明かした。

【写真】15年10月、大リーグ初登板を果たし感慨も「2回目は要らない」

 イチローとは定期的に連絡を取り合っており、直近では「1、2カ月前に食事をした」という同オーナー。その際、現役生活の話について触れたといい「彼は自分の背番号が51なので、51歳まで(現役を)やりたいという話をしていました」。体力的には問題はなく、若い時代と変わらぬ肉体を保つためにトレーニングを行っていることも明らかにした。

 現役引退後の次のステップについても話が及び、その際のイチローの答えは「野球選手以外のことをするのは死ねということですよ」だったという。「監督には全く興味がない人なんだろうと思っています。将来的な話ということでも全く頭にないのだと思っています」と、あくまでも現役選手としてのこだわりを持つイチローの一面を披露した。
.
【関連記事】
張本氏 イチローに喝!「バラエティーじゃないんだから」
清原容疑者、支離滅裂で途中退席…東国原氏「元木さんがかわいそう」
イチロー愛そこまで…ムネリン 審判に怒られた「一番幸せなボールに…」
オコエ あの名捕手に「あいさつせずにすみませんでした」
イチロー 、 宮内義彦 、 オリックス を調べる

2. 大谷が開幕投手に決定、ダル以来の2年連続「勢いつける意味でも重要」
スポニチアネックス 2月22日(月)15時51分配信

大谷が開幕投手に決定、ダル以来の2年連続「勢いつける意味でも重要」

<日本ハム>ブルペンでフォークを投げる大谷

 日本ハムは22日、3月25日のロッテとの開幕戦(QVC)先発投手を大谷翔平投手(21)に決定したことを発表した。

 1軍キャンプが休日となったこの日、栗山監督が明らかにした。大谷にとっては昨年に続き、入団4年目で2度目の大役となった。04年の北海道移転後、2年連続での開幕投手はダルビッシュに次いで2人目、2度の開幕投手を務めるのは金村(2度)、ダルビッシュ(5度)に続く3人目。

 栗山監督は「しっかりやってくれると信じている。全員が順調にきていて、いろんな戦略はあるが、日本一になるんだという思いがある中では相手に関係なく良い者から行く。去年一番勝ったわけだから。開幕戦どうこうよりもチームが優勝すること。チームを勝たせないといけない」と語り、大谷は「昨シーズン開幕投手を任せてもらったからには、今年もそこを目指してやらないといけないと思ってやってきました。シーズンは長いので開幕戦がすべてではありませんが、チームに勢いをつける意味でも重要な役割だと思っていますし、これからもしっかりと練習していきたいと思います」と意気込みを示した。

 大谷は昨年3月27日の楽天との開幕戦(札幌ドーム)に先発、6回途中1失点で勝利投手となった。
.
【関連記事】
大瀬良 侍ジャパン辞退…右肘に違和感、開幕もピンチ!
開幕戦相手は天敵…オリ福良監督「雄星は2戦目だと思っていた」
雄星「まさか」の開幕投手抜てき!2桁勝利未経験は球団61年ぶり
巨人マシソン 変化球で勝負だ!先発転向でOP戦“開幕投手”
ダルビッシュ 、 札幌ドーム 、 開幕投手 を調べる

3. あれれ…巨人5併殺で零敗 最後は「悪い村田が出た」
スポニチアネックス 2月22日(月)7時1分配信

あれれ…巨人5併殺で零敗 最後は「悪い村田が出た」

<巨・広>8回1死一塁 この日チーム5個目となる三ゴロ併殺打に倒れた村田を見つめる高橋監督(中央)ら巨人首脳陣

 ◇オープン戦 巨人0―6広島(2016年2月21日 沖縄セルラー)

 昨季貧打に泣いた巨人打線が、5併殺でことごとくチャンスをつぶして零敗を喫した。初回無死一塁での片岡の二ゴロ併殺に始まり、5回からは4イニング連続で併殺を記録した。

 8回に三ゴロ併殺に打ち取られた村田は「みんなが(併殺打を)打っていたから、打たないようにと思ったけど…悪い村田が出てしまった」と振り返った。公式戦では昨季は4併殺が最大で、5併殺を記録したのは14年5月4日中日戦(ナゴヤドーム)以来。ただ、3度あった無死一塁も、全てノーサインで併殺だっただけに、高橋監督は「結果的に併殺が出てしまったけれども、こちらは別に何も言うことはない」と、冷静に話していた。
.
【関連記事】
菅野 3回3失点も3・5侍ジャパン台湾戦先発内定
由伸巨人に不安!阿部2日から別メニュー 復帰は3月以降か?
巨人・戸根 侍ジャパン追加招集「精いっぱい貢献したい」
巨人 ポレダ、3回無失点の好投に満足げ「内容は良かった」
沖縄セルラー 、 ナゴヤドーム 、 イニング を調べる

4. 激アツ対決!柳田 松坂と対戦「凄い。とにかく凄かった」
スポニチアネックス 2月22日(月)5時50分配信

激アツ対決!柳田 松坂と対戦「凄い。とにかく凄かった」

2回目の打撃投手で、、柳田に投げる松坂

 大勢のファンが集まった日曜日に「夢の対決」が実現!松坂がキャンプ2度目の打撃投手を務め、B組(2、3軍)で調整する柳田と対決した。20球で安打性の当たりは4本。昨季のトリプルスリー男との勝負に「楽しかった。欲を言えば空振りを取りたかった」とうれしそうに振り返った。

 16日に打撃投手を務めた際は、柳田の打席の前で終了。対決はお預けとなっていた。この日はファンの拍手を浴びる中で「力が入った」とグッとギアを上げ、変化球も低めに集めた。14スイングのうち8球がファウル。最後も直球に振り遅れてファウルに終わった柳田は、「凄い。とにかく凄かった」と繰り返した。

 柳田の前には育成の李杜軒に19球を投げ、安打性の打球は2本。前後のブルペンと合わせて121球を投じた。松坂は「(ファンに)楽しんでもらえたなら良かった。(実戦に)入るための準備はできた」と力を込めた。
.
【関連記事】
大谷「投打走」フル回転 101球投げ込み→オープン戦DH
ロッテのナバーロ容疑者 バッグに実弾で逮捕 開幕絶望的
由伸巨人に不安!阿部2日から別メニュー 復帰は3月以降か?
あれれ…巨人5併殺で零敗 最後は「悪い村田が出た」
李杜軒 、 トリプルスリー 、 打撃投手 を調べる

5. 金本監督が横田を一軍で使い続ける理由
東スポWeb 2月22日(月)16時10分配信

金本監督が横田を一軍で使い続ける理由

4回、先制となる適時二塁打を放つ横田

 阪神が21日のヤクルトとのオープン戦(浦添)を5―1と快勝し、金本知憲監督(47)は初陣を白星で飾った。若手中心のメンバーで打線は13安打と爆発。指揮官は先制点を含む2安打1打点と活躍した3年目の横田慎太郎外野手(20)をベタ褒めした。

 白星スタートした金本監督は、先制点を含む5打数2安打1打点と気を吐いた横田を「漫画の主人公に出てくる感じ。他の打者が見逃し三振しているのに食らい付く姿勢がある。練習でできないことが試合で出るタイプ。楽しみよ」と褒めたたえた。

 ここまで実戦試合5試合で17打数7安打、打率4割1分2厘、3試合連続打点と絶好調。横田は「とにかく結果が欲しいです。打てなかったら監督から『入れ替えがある』と言われていますから」と必死でいるが、鉄人はよほどのことがない限り、このまま一軍残留を決めている。

 その“理由”が二軍時代の横田を徹底指導してきた掛布二軍監督の存在だ。今回の横田の一軍キャンプ初抜てきの際、掛布二軍監督が「今回は最大のチャンス。このまま一軍にずっと残ればいい。二軍には戻って来なくていい。教えることは教えたんだから。オレの仕事は終わり」と横田に“最後通告”。今生の別れのような猛ゲキを鉄人は伝え聞いていたからこそ、我慢強く見ていく方針を決めた。掛布二軍監督も横田の練習をDVDなどでチェックしているが、一軍での指導方法に口出しはせず、金本監督を信頼している。

 それだけに鉄人の使命は大きく、ある阪神OBは「ずっと掛布二軍監督が教えてきて形になりつつあったのならば、それをマイナスにはできないと金本監督は思っているはず。“金本がおかしくした”なんて絶対にプライドが許さない。当然メンツもある」と見ている。

 いずれにしても金本監督が「不思議な存在。非常に興味がある」と評した横田がこのまま本物になるかどうか、腕の見せどころだ。
.
【関連記事】
阪神・金本監督が鳥谷を打撃指導 実演で“お手本”
江夏氏が阪神・金本監督に「超変革って何だ?」
阪神・金本監督 ゴメスに「40発超え」「減量」を厳命
金本チルドレン爆発で弟子入り志願続出
金本知憲 、 横田慎太郎 、 ヤクルト を調べる

6. 広島、3試合連続2桁安打 キクマルコンビが存在感「バット振り込んできた」
Full-Count 2月22日(月)17時48分配信

広島、3試合連続2桁安打 キクマルコンビが存在感「バット振り込んできた」

キクマルコンビこと丸佳浩(左)と菊池涼介(右)【写真:荒川祐史】

起亜タイガースとの練習試合で大勝、小久保監督も視察

 広島は22日、韓国の起亜タイガースと練習試合を行い、8対0で勝利した。ルナ、エルドレッドなどの外国人野手や新井など、主軸が外れた打線だったが、15安打を記録し、20日のヤクルト戦から3試合連続2桁安打となった。

広島の今オフこれまでの補強、退団、移籍、契約、戦力外一覧

 侍ジャパンの小久保監督が視察したこの試合。3月の台湾との強化試合で代表に選ばれている丸と菊池が、ともに安打を放ってアピールした。2打席連続で安打を放ち、2本目は追加点となるタイムリーも放った丸だが、「結果は2安打でも内容が良くなかった。自分のイメージした打撃とは違った」とやや不満げな表情も見せた。

 菊池は2打席目に追加点のきっかけとなる三塁打を放ち、守備でも失点を防ぐ好守を見せるなど、存在感を見せた。

 好調な打線に関して丸は「昨年の秋から、自分も含めてチームみんなでバットを振り込んできた自覚はある。過信してはいけないが、このままの状態でシーズンに入っていければ」と、手応えを感じた様子だった。
.
大久保泰伸●文 text by Yasunobu Okubo

【関連記事】
優勝候補だった広島はなぜBクラスに沈んだのか 昨季最大の敗因は?
菊池の美技に賛辞 「全てのグラブトスの理想像を披露」
156キロ右腕、ダル絶賛右腕、高校NO1左腕…今秋のドラ1候補はこの12選手
巨人は4番、DeNAは1番、中日は3番、広島は…セ各球団が課題とする打順は?
2年目の活躍期待の広島ジョンソン、夢はメジャー復帰 米メディアに語る

7. 40代でも衰えない脚力 イチロー 一塁までメジャー5位タイ
スポニチアネックス 2月23日(火)7時2分配信

40代でも衰えない脚力 イチロー 一塁までメジャー5位タイ

マーリンズのイチロー(AP)

 大リーグ公式サイトは解析システム「スタットキャスト」による打席から一塁までの平均タイムを特集。マーリンズのイチローが3秒98でメジャー全体5位タイに入り、40代を迎えても衰えない脚力が示された。

【写真】オイ、練習中だぞ…川崎の乱入にイチローもびっくり

 一塁まで全力疾走したプレーが3度以上あった選手を対象に集計され、トップはアスレチックス・バーンズで3秒85。次いで昨季盗塁王のマーリンズ・ゴードンが3秒91、レッズ・ハミルトンが3秒95。最下位はアスレチックス・バトラーらの4秒95だった。
.
【関連記事】
イチロー 51歳まで現役で!オリ・オーナー「監督には全く興味ない人」
イチローがツイッター報道に激怒「僕に対する侮辱」
張本氏 イチローに喝!「バラエティーじゃないんだから」
ど~なる?イチローの無精ひげ 今季からマ軍ひげ禁止に
イチロー 、 マーリンズ 、 メジャー5 を調べる

8.【速報】錦織 初戦はわずか59分の完勝、2大会連続Vへ好発進<男子テニス>
tennis365.net 2月23日(火)12時9分配信

格下のデ=バッカーに完勝し、危なげなく初戦突破を決めた錦織[写真ゲッティイメージズ]

アビエルト・メキシコ・テルセル男子

男子テニスツアーのアビエルト・メキシコ・テルセル男子(メキシコ/アカプルコ、ハード)は22日、シングルス1回戦が行われ、大会初のタイトル獲得を狙う第2シードの錦織圭(日本)が予選勝者で世界ランク105位のT・デ=バッカー(オランダ)を6-0, 6-3のストレートで下し、2大会連続優勝に向けて危なげなく初戦突破を決めた。試合時間はわずか59分だった。

アビエルト・メキシコ・テルセル男子 対戦表

この試合、序盤から完璧な展開を見せた錦織が1ゲームも落とさずに第1セットを先取。

第2セットは第3ゲームでブレークに成功するも、続く第4ゲームでブレークバックを許す。その後は世界ランク6位の力を発揮して第7ゲームでこのセット2度目のブレークに成功し、2回戦進出を決めた。

2回戦では世界ランク43位のS・クエリー(アメリカ)と同90位のD・セラ(イスラエル)の勝者と対戦する。クエリーとは今月のメンフィスオープン準決勝でも顔を合わせており、その時は第1セットを先取されるも逆転で勝利している。

今シーズン、錦織は全豪オープンで王者N・ジョコビッチ(セルビア)に敗れるも2年連続3度目のベスト8進出。そして、前回出場したメンフィス・オープンでは大会史上初となる4連覇の偉業を成し遂げた。これはオープン化以降、同一大会で4連覇を成し遂げた7人目の快挙となった。

今大会のグレードはメンフィス・オープンより1つ上のATP500。昨年のアビエルト・メキシコ・テルセル男子では決勝でD・フェレール(スペイン)に敗れて準優勝。今年は大会初優勝を狙う。

シード勢が勝ち進んだ場合、錦織は準々決勝で第8シードのJ・シャーディ(フランス)、準決勝では第4シードのD・ティエム(オーストリア)か第7シードのG・ディミトロフ(ブルガリア)と対戦する組合せ。

その他のシード勢は第1シードがフェレール、第3シードがM・チリッチ(クロアチア)、第5シードがB・トミック(オーストラリア)、第6シードがI・カルロビッチ(クロアチア)となっている。

【関連記事】
錦織 圭 選手詳細情報
本音「錦織と戦わなくて済む」
錦織「ずるい」 7選手を羨む
錦織の相手クレーム ボール重い
断トツ1位 錦織vsフェデラー


ニュース、

1. 「竹島の日」に強く抗議=日本公使を召喚―韓国外務省
時事通信 2月22日(月)16時17分配信

【ソウル時事】韓国外務省報道官は22日、島根県で「竹島(韓国名・独島)の日」記念式典が行われ、内閣府政務官が政府代表として出席したことについて、強く抗議する声明を発表した。
 李相徳東北アジア局長は、在韓日本大使館の鈴木秀生総括公使を呼んで抗議した。
 声明は「昨年末の慰安婦問題に関する韓日間の合意を契機に、新しい関係を開いていくため努力しなければならないにもかかわらず、日本政府が『独島の日』行事に政府高官を再び出席させたことに対し、強力に抗議し、再発防止を求める」と強調した。 
.
【関連記事】
政務官「法にのっとり解決を」=「竹島の日」で記念式典-島根県
竹島問題は忍耐強く=福田元首相
ニュースワード「竹島の日」
〔写真特集〕竹島
ジュネーブでの説明に「遺憾」=朝日新聞、外務省に申し入れ

2. 倹約家の二宮 大判振る舞いに櫻井絶句 30人以上に焼き肉「ウソだろ…」
デイリースポーツ 2月22日(月)17時7分配信

 嵐の二宮和也(32)が22日、都内で行われた、Hey! Say! JUMPの山田涼介(22)が主演する映画「暗殺教室-卒業編-」(3月25日公開)の完成報告会に登場した。

 山田演じる主人公ら落ちこぼれ中学生たちが、謎のタコ型生命体で担任教師の殺せんせーを倒すべく奮闘する姿を描いた人気コミックの劇場版第2弾にして完結編。二宮は殺せんせーの声と、過去の人間時代を演じた。

 ジャニーズきっての倹約家として知られる二宮だが、山田は「(生徒の)みんなで食事にいったら会計のときに(スタッフが)『二宮さんがみんなといられなかった分、食べておいで』とお金をくれました、と」と告白。山田らと直接的な共演シーンがなかったため、群馬ロケの際に生徒役28人全員やスタッフ、計30人以上に焼き肉をおごったという。

 二宮のまさかの大判振る舞いはジャニーズ内でも話題になったといい、山田が「その話を嵐の櫻井(翔)くんにしたら『ウソだろ…』って」と明かすように、グループメンバーも絶句したほど。映画「硫黄島からの手紙」撮影時には、飲み屋に1人で行き、知らないおじさんにごちそうしてもらっていたとの伝説も残る二宮。「朝から晩まで続く撮影だったと思う。明日も頑張ろう、ってことになればいいなと思って」と恥ずかしそうにしていた。

【関連記事】
家賃滞納していたジャニーズ…でもJr.にお年玉大盤振る舞い
たむけん焼肉店 仕入れ値恐ろしい値段 キム兄&ノンスタ井上が暴露
南明奈&よゐこ濱口と熱愛発覚!焼肉デート後、自宅にお泊り
フィフィ ツイッター被害を激白!焼肉屋の店員が居住地暴露&悪口
二宮和也 、 山田涼介 、 ジャニーズ を調べる

3. 米ロ、シリア停戦条件で合意=27日の実施提案
時事通信 2月23日(火)4時29分配信

 【ワシントン時事】米国とロシアは22日、シリア内戦に関する共同声明を出し、「敵対行為の停止」の条件に合意したと発表した。
 米ロはシリア支援国グループの共同議長として、当事者に対し、シリア時間の27日午前0時(日本時間同日午前7時)からの停戦受け入れを提案した。
 共同声明は、シリアのアサド政権と反体制派に対し、(1)内戦の外交解決を目指す国連安保理決議を順守(2)反体制派へのロシアの空爆も含めて全ての武器による攻撃を停止(3)停戦を利用した制圧地拡大の自制(4)人道支援活動の容認―を呼び掛けた。応じる場合、アサド政権と反体制派は26日正午(同午後7時)までに米ロのいずれかに停戦受け入れの意思を伝達する。
 一方、米ロの合意には、過激派組織「イスラム国」(IS)や国際テロ組織アルカイダ系の反体制派「ヌスラ戦線」などは含まれていない。このため停戦とIS掃討戦が当事者間で明確に区別されるかどうかが、停戦維持への鍵となる。
 ホワイトハウスによると、オバマ大統領はプーチン・ロシア大統領と電話で会談し、シリア停戦条件をめぐる合意を歓迎。その上で、最も重要なことは全ての当事者が誠実に停戦を実施することだと強調した。会談はプーチン氏の求めに応じたものという。 
.
【関連記事】
〔写真特集〕ロシアの「マッチョ」指導者 プーチン大統領
〔写真特集〕シリア空爆~トルコ、ロシア軍機撃墜~
〔写真特集〕ロシアの軍用機~撃墜されたSU24戦闘爆撃機~
【特集】ロシア軍のシリア空爆、隠れた狙いは「原油価格上昇」

4. 民主・維新が合流し新党結成で党内手続きへ
日本テレビ系(NNN) 2月23日(火)5時55分配信

 民主党関係者によると、22日夜、民主党の岡田代表と維新の党の松野代表が会談し、両党が合流して新党を結成する事について双方が党内手続きに入る方針で一致したという。

 ただ、新しい党名については維新側が「民主党」からの大幅な変更を求める一方、民主側は難色を示していて、引き続き協議する事にしている。

 両代表はこうした方針について、23日、党内で了承を求める事にしている。

【関連記事】
民主・維新“合流会談”岡田代表、消極姿勢
民主・岡田代表“新党も排除されていない”
民主党・細野政調会長「新党を作りたい」
合流問題 維新側、解党にこだわらない姿勢
民主・岡田代表「若者が希望持てる政治を」

5. 大丈夫?「爆買い客」中毒になっていく日本経済
JBpress 2月23日(火)6時15分配信

大丈夫?「爆買い客」中毒になっていく日本経済

いまや銀座の経済は外国人旅行客によって支えられていると言っても過言ではない。(資料写真)

 日本国内で、英語や中国語にハングルなど多言語表記の案内板を至るところで目にし、多言語のアナウンスを耳にするようになった。

 米国に拠点を構えてビジネスをする三井真由美さん(仮名)はその変化に驚いている。久しぶりに訪れた日本は、訪日外国人客の熱烈歓迎ムード一色だった。驚きつつ、「当惑した」というのが真由美さんの正直な感想だ。

 「デパートや都心の家電量販店だけではなく、ちょっとしたスーパーやドラッグまでも免税制度が導入されていてびっくりしました。お店のレジで免税価格で買えてしまうなんて」

 前職が客室乗務員だということもあり世界各国を訪れたことがある真由美さんだが、「日本ほどの外国人観光客向けのサービスは欧米では見たことがない」という。

 ヨーロッパやアメリカでも、外国人観光客に税金を還付する制度はある。だが、いったん税金を払ったあとで別の免税窓口に行くか、または空港の免税カウンターに出向かないと還付されない。手続きが面倒なため、少額の場合は還付金を受け取らない観光客も多い。

■ 日本の「おもてなし」はやりすぎ? 

 「日本はなぜそこまでやるのかしら?」 真由美さんは素朴な疑問を投げかける。
.
 真由美さんはハワイとの違いを教えてくれた。ハワイでは、外国人観光客は居住者よりもずっと高い値段で買い物をしなくてはならない。ハワイとしては、裕福な外国人観光客には高く買ってもらい、お金をたくさん落としてもらおうというわけだ。日本は逆だ。「外国人を対象にした過度な割引や優遇などのサービスが目につきます」

 そうした日本の過剰な「おもてなし」に真由美さんは否定的だ。「それは本当に必要なことなんでしょうか。免税なんかにしなくても、訪日外国人客は日本で買い物をするはずです」。確かにハワイでの買い物が割高だったとしても、ハワイの魅力が失われるわけではない。ハワイには買い物だけではないたくさんの魅力があり、観光客はそれに引かれてやって来る。

 最近、筆者の周りでは、このように「日本の『おもてなし』はやりすぎなのではないか」という声が聞かれるようになった。

 丸の内のオフィスに勤務し、海外旅行が趣味の田村朋子さん(仮名)も同様の意見だ。外国人観光客のために特別な割引をする必要はないという。「私が海外旅行するとき、旅先で割引に期待することはほとんどありません。基本的に外国人と分かれば吹っかけられますから、予想外の出費をするのは覚悟の上です。せめてその国の国民と同じ価格で買い物ができれば満足です」

■ 肩身が狭い日本人買い物客

 今、東京の高級ブランドの店では日本人の買い物客の肩身が狭くなるという現象が起きている。中央区在住の女性がこう語る。

 「店員は爆買いの接客にてんてこ舞い。銀座のデパートやブランド店では以前のような優雅な買い物はできなくなりました。
.
バッグや靴を選んでいると、店員は『ゆっくり考えて下さい』と言って、そそくさと行ってしまいます。爆買いの訪日外国人客には手厚く接客して、日本人客には適当に、みたいな感じです」

 売り場は「爆買い客」優先の接客で、少額の買い物客である日本人は歯牙にもかけてもらえない。

 小売り業のみならず運輸業でも外国人観光客向けの特別なおもてなしが目につく。シンガポールから日本に旅行に来た筆者の友人、イ・ボーンさんが羽田空港で買ったのは、2200円で3日間乗り放題という訪日外国人客専用のレールパスだ(京急線の羽田空港国際線ターミナル駅~泉岳寺駅と、東京メトロ全線・都営地下鉄線全線が乗り放題)。

 こうした外国人向け周遊券は欧州などにもサービスとして定着しているが、日本のは格段に安い。イ・ボーンさんは言う。「もともと日本の交通運賃の料金設定は合理的だと思いますよ。それをここまでディスカウントしてくれるんですから、ありがたいですね」

 海外旅行に出向く人は、基本的に生活に余裕のある人たちだ。いわゆる富裕層にとって、短距離移動の交通運賃は割引があろうとなかろうとさほど大きな問題ではないだろう。だとしたらなぜ、ここまでの大安売りを展開しなければならないのか。

 国際観光マーケティングに詳しい人物に聞いたところ、最近の日本の“爆安事情”について次のように語ってくれた。

 「私鉄各線は訪日外国人客に利用してもらおうと必死です。なぜなら沿線の人口が減り、運輸収入が減っているからです。中には、いつも電車がガラガラで廃線を覚悟しなければならないような私鉄もある。そこに現れたのが訪日外国人客です。どんなに割引をしてもかまわないから1人でも多くの人に乗ってもらいたいというのが本音でしょう」
.
■ 「買ってくれる客に対応するのは当然」

 1月27日、東京・銀座三越の8階に空港型免税店がオープンした。訪日外国人客をターゲットにした専用フロアである。

 「あの銀座の老舗百貨店までもが・・・」という嘆きの声も聞こえてくるが、前出のマーケティング専門家は「ビジネスである以上、買ってくれる客に対応するのは当然」という。ひいてはそれが今の日本経済の下支えになるというわけだ。

 2015年、訪日外国人客が日本滞在中にもたらした旅行消費額は3兆4771億円になった。日本の定住人口1人当たりの年間消費は125万円だという。単純計算だと、日本人280万人分の消費額に匹敵する。

 そして、その旅行消費の多くを占めるのが中国人客による買い物である。2015年の中国人客の消費額は1兆4174億円となり、旅行消費額全体の4割にまで膨らんだ。

 ここ数年で、一国の経済がここまで「訪日外国人客」の影響を受けるようになったのは、まったく想像もつかなかった変化と言ってよい。訪日外国人客の消費で国を維持していく――いよいよ覚悟を決めなければならない時代が到来したのだろうか。
.
姫田 小夏

【関連記事】
衝撃の事実!歯磨きは食事の“前”にすべきだった
まさかの神対応!中国に広まる「日本式サービス」
「農薬じゃない」毒物を平気でまき散らす無農薬信者
ボーイング787より進んだロシアのカーボン製主翼
データが証明!SNSと売上はやはり連動していた

6. 中国が南沙諸島に強力レーダー施設建設か
TBS系(JNN) 2月23日(火)9時54分配信

 アメリカのシンクタンクCSIS=戦略国際問題研究所は、中国が南シナ海の南沙諸島につくった人工島の衛星写真をホームページ上に掲載し、強力なレーダー施設を建設している模様だと指摘しました。

 これはアメリカのシンクタンクCSISが公開した衛星写真で、先月24日、南沙諸島で中国が実効支配するクアテロン礁を写したものです。高周波レーダーとみられる施設が建設されていて、CSISの専門家は「南沙諸島を航行する船舶や航空機を監視する中国の能力は大きく向上する」と指摘しています。

 アメリカのメディアは先週、中国が西沙諸島に地対空ミサイルを配備したとも報じていて、ケリー国務長官は23日から訪米する中

コメントを投稿