巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2018年7.月6日。巨人対広島戦。4対0で巨人勝利。菅野8回。坂本2ランマギー2打点

2018-07-06 23:38:28 | Weblog
    2018年7月6日広島戦
#為替、110.72円。110.69円。110.73円。ユーロ、129.36円。129.38円。129.57円。
#ダウ、24356.74ドル。ドル。ナスダッ75868.42。++83.75。
#前場、21691.80円。+144.90円。後場、21788.14円。+241.15円。

日本全国的に著名な神社
開口神社(大阪府堺市堺区)(あぐち)7/6済
開口神社(あぐちじんじゃ)は、堺市堺区にある神社である。通称「大寺」(おおてら)。地元では「大寺さん」とよばれ親しまれている。堺南組(大小路以南)の氏神社。式内社で、旧社格は府社。
歴史[編集]

社伝には、神功皇后の三韓征伐の帰途、この地に塩土老翁神を祀るべしとの勅願により創建されたと伝える。

また延喜式神名帳に和泉国大鳥郡24座のうちの一社として記載されていて、この延喜式神名帳では「開口」を「アキクチ」と読ませている。この「アキクチ」が訛って「アグチ」となって現在に至る。摂津の住吉神社と古くから関係が深く、731年(天平3年)の記録では「開口水門姫(あきぐちみなとひめ)神社」と書かれている。

932年(承平2年)には神階が正五位上まで昇った。古代から中世にかけて、当社付近は開口村と呼ばれていた。1113年(天永4年)、原村の素盞嗚命、木戸村の生国魂命を合祀し、「開口三村大明神」と呼ばれ、崇敬されるようになった。

12世紀に境内に念仏寺が創建され、両者とも津守氏の支配下にあったが、堺が商業港として発展し、商人勢力が台頭してくると、商人たちの自治に支えられるようになった。南北朝内乱時代の1389年(康応元年)に豪商野遠屋周阿弥が田地を寄付して以来、田地の寄進が相次いだ。

1535年(天文4年)には念仏寺の築地修理料として堺南荘の豪商110余名が一人当て一貫文ずつの銭を寄進しているが、このなかには茶人の武野紹鴎、千利休(「せん与四郎」名義)、奈良春日神社の石灯籠にも名を残す魚屋弥次郎といった有名人の名も記されている。これら豪商から選ばれた10数人が納屋衆、会合衆となって堺の自治組織の運営に当たり、開口神社の祭礼で重職を勤めたのである。

1873年(明治6年)に郷社に列し、1902年(明治35年)に府社に昇格した。1945年(昭和20年)7月10日未明の堺大空襲により本殿と1663年に建築された三重塔[1]を含め悉く焼失したが、貴重な記録類は被害を免れた。現在の社殿は1961年(昭和36年)の再建である。南側には宿院があり、住吉大祭の神輿の旅所となっている。

通称の「大寺」はかつて存在した神宮寺の念仏寺(真言宗)に由来し、古く「日本の神々は仏の姿を変えたものである」との思想に依っている。念仏寺の開山は744年(天平16年)で行基による。山号は密乗山。平安期には空海や空也とゆかりがあり、密教や浄土教の道場にもなって活況を呈したことから、大寺の通称が定着するに至った。

♯対広島戦が2勝8敗?情けないし、不甲斐ない!。勝つ為の最善を尽く實は、興味は薄れる。今日も捕手大城???。
1.巨人対広島戦【東京ドーム】18:00
4対0で巨人勝利
先発、
【巨人】19菅野 智之 右投。9回 マシソン #20 右投
【広島】14大瀬良 大地 右投。フランスア #97 左 投

【広島】
1番 遊 田中 広輔、2番 二 菊池 涼介、3番 中 丸 佳浩mr
4 右 鈴木 誠也、5番 一 松山 竜平、 6番 三 西川 龍馬 、、
7番 左 野間 峻祥、8番 捕 會澤 翼、9番 投 大瀬良 大地打新井貴浩
 投フランスア

【 巨人】
1番 遊 坂本 勇人、2番 二 田中 俊太、阿部慎之助 捕小林誠司
3番三 マギー二吉川尚輝
4番 一 岡本 和真、5番 左 亀井 善行、6番 右 長野 久義、、
7番 捕 大城 卓三、投マシソン
8番 中 陽 岱鋼、9番 投 菅野 智之、三吉川大幾

1回表、1番、0.1.0.2.空振り三振2番、0.1.0.2.1.2.、、空振り三振3番、0.1.1.1.1.2.2.2.空振り三振。14球。緻密な攻撃を!?
1回裏、1番、1.0.9フライ真中?2番、1.0.1.1.6ゴロ3番、1.0.1.1.2.1.、2.2.3.2.7フライ。11球。
2回表、4番、中二塁打シュート5番、0.1.1.1.1.2.、2.2.5フライ6番、1.0.1.1.2.1.2.2.、、4フライ7番、0.1.1.1..1.2.空振り三振。32球。援護点!!。3点欲しい!。
2回裏、4番、0.1.0.2.1.2.2.2.8ヒット5番亀井、0.1.0.2.1.2.4ライナー併殺?6番、1.0.1.1.
2.1.3.1.3.2.空振り三振。26球。
3回表、8番、8フライ9番、1.0.2.0.2.1.5ゴロ1番、0.1.0.2.空振り三振。
雑な攻めは1点差で泣く??。
3回裏、7番、0.1.1.1.2.1.4ゴロ8番、1.0.6ゴロ内野安打9番、バント2塁1番坂本、
 1.0.2.0.3.0.四球2番、狙い球?1.0.2.0.2.1.2.2.、、、、4ゴロ。
4回表、要注意2番、0.1.8ヒット、真ん中高め?3番、0.1.0.2.1.2.2.2.空振り三振4番、
0.1.6フライ5番、0.1.1.1.6ゴロ。ナイス!!52球。菅野で勝つ!援護点!!。
4回裏、3番マギー、0.1.0.2.1ゴロ4番岡本、1.0.2.0.2.1.2.2.空振り三振5番亀井、
1.0.1.1.2.1.2.2.4ゴロ。61球。
5回表、6番、0.1.0.2.1.2.、、6ゴロ7番、0.1.8フライ8番、0.1.1.1.1.2.6ゴロ内野安打9番、1.0.8ヒット真ん中高め??1.3塁1番、1.0.4フライ。68球。
1点勝負??。大城を小林に代えろ!!。
5回裏、6番、1.0.2.0.2.1.2.2.空振り三振7番、1.0.1.1.2.1.2.2..7F浦井8番、0.1.0.2.
6ゴロ。73.球。微妙な試合。大城を小林に代えるべき!!
6回表、最重要2番、0.1.0.2.1.2.、2.2.4フライ3番、1.0.2.0.2.1.3.1.3.2.四球❔4番、1.0.2.0.2.1.2.2.、見逃し三振5番、0.1.1.1.1.2.盗塁成功捕手悪送球3塁空振り三振
 菅野だからしのげた!!92球。3
6回裏、9番菅野0.1.6ゴロエラー1番坂本1.0.1.1.中ホームラン2点助かった2番、
1ゴロ3番、0.1.5ゴロ4番岡本0.1.0.2.1.2.5ゴロ。        0対2
7回表、6番、0.1.1.1.2.1.左三塁打、真ん中高め?7番、1.0.1.1.5ゴロ8番、0.1.1.1.
  1.2.2.2.3.2.空振り三振9番新井貴浩0.1.6ゴロ。ナイスここも凌いだ107球

7回裏、【フランスア】、5番0.1.5フライ6番、7フライ7番0.1.0.2.、1.2.4ゴロ
8回表、1番1.0.1ゴロ2番0.1.0.2.1.2.空振り三振3番、7ヒット4番1.0.2.0.2.1.
 2.2.空振り三振スライダ―119球。1点欲しい
8回裏、【】8番1.0.1.1.1.2.空振り三振9番吉川大幾 0.1.0.2.1.2.6ゴロ内野安打1番
1.0.2.0.3.0.四球1.3塁策は2番阿部慎之助 。1.0.2.0.3.0.3.1.3.2.空振り三振。3番マギー1.0.2.0.8ヒット走 吉川尚輝2点4番、0.1.1.1.1.2.2.2.2塁、空振り三振。
                          2対4
9回表【マシソン】5番0.1.1.1.2.1.2.2.、3ゴロ6番1.0.6フライ7番1.0.1.1.1.2.2.2.見逃し三振。13球。完璧
戦評菅野8回119球被安打6.無失点。坂本2ラン、マギー2打点!マシソン13球

戦評
7月6日(金)巨人 vs. 広島 11回戦

巨人は6回裏、坂本勇の2ランで先制に成功する。そのまま迎えた8回には、2死二三塁からマギーに適時打が飛び出し、追加点を挙げた。投げては、先発・菅野が8回無失点の快投で今季9勝目。敗れた広島は、打線がつながりを欠き、先発・大瀬良を援護できなかった。

責任投手/本塁打
     勝利投手[ 巨人 ] 菅野 (9勝5敗0S)

     敗戦投手[ 広島 ] 大瀬良 (10勝4敗0S)

       セーブ

      本塁打、[ 広島 ]
          [ 巨人 ] 坂本勇12号(6回裏2ラン)

バッテリー
広島バッテリー
大瀬良、フランスア - 會澤。

  巨人バッテリー
菅野、マシソン - 大城、小林。

2.阪神対DeNA戦。【甲子園】18:00
対で勝利。雨天中止!
先発、
【阪神】17岩貞 祐太 左投。
【ÐeNA】17岩貞 祐太 左投。

3.中日対ヤクルト戦。【ナゴヤドーム】18:00
対で勝利。雨天中止!
先発、
【中日】19吉見 一起 右投。
【ヤクルト】19石川 雅規 左投。

4.楽天対西武戦。【楽天生命パーク】18:00
対で勝利。雨天中止
先発、
【楽天】17塩見 貴洋 左投。
【西武】16菊池 雄星 左投。
【西武】
1 中 秋山 翔吾 .350 2 遊 源田 壮亮 .284 3 二 浅村 栄斗 .302
4 一 山川 穂高 .274 5 右 外崎 修汰 .290 6 指 メヒア .212
7 三 中村 剛也 .146 8 捕 炭谷 銀仁朗 .276 9 左 金子 侑司 .202
【楽天】
1 中 田中 和基 .306 2 遊 茂木 栄五郎 .251 3 左 島内 宏明 .265
4 三 今江 年晶 .295 5 一 銀次 .262 6 指 アマダー .261
7 二 藤田 一也 .270 8 右 ペゲーロ .229 9 捕 嶋 基宏 .197

5.ロッテ対日本ハム戦。【ZOZOマリン】
延長12回1対1で引き分け18:15
先発、
【ロッテ】16涌井 秀章 右投。
【日本ハム】27マルティネス 右
【日本ハム】
1 中 西川 遥輝 .238 2 右 大田 泰示 .272 3 左 近藤 健介 .357
4 一 中田 翔 .266 5 指 アルシア .250 6 三 レアード .229
7 二 杉谷 拳士 .253 8 捕 鶴岡 慎也 .294 9 遊 中島 卓也 .230
【ロッテ】
1 中 荻野 貴司 .297 2 遊 藤岡 裕大 .257 3 二 中村 奨吾 .305
4 指 角中 勝也 .308 5 一 井上 晴哉 .271 6 三 鈴木 大地 .257
7 左 菅野 剛士 .190 8 捕 田村 龍弘 .240 9 右 平沢 大河 .197

戦評
7月6日(金)ロッテ vs. 日本ハム 13回戦

日本ハムは0-0のまま迎えた5回表、アルシアにソロが飛び出し、先制に成功する。対するロッテは、8回に2死二塁から田村が適時三塁打を放ち、試合を振り出しに戻した。その後は延長戦に突入するも、両軍の救援陣が踏ん張り、規定により引き分けに終わった。

責任投手/本塁打
勝利投手

敗戦投手

セーブ

本塁打,[ 日本ハム ] アルシア7号(5回表ソロ)
          [ ロッテ ]

バッテリー
日本ハムバッテリー
マルティネス、石川直、宮西、トンキン、井口 - 鶴岡.空振り三振

  ロッテバッテリー
涌井、内、大谷、南 - 田村.


スポーツ、

1. ソフトバンクがマリナーズ左腕ミランダ獲得を発表 「ワクワクしています」
7/6(金) 10:09配信 .Full-Count


ソフトバンクがマリナーズ左腕ミランダ獲得を発表 「ワクワクしています」

ソフトバンクとの契約が発表されたアリエル・ミランダ【写真:Getty Images】

今季は主に3Aでプレー、10試合で5勝無敗、防御率3.97

 ソフトバンクは6日、新助っ人としてマリナーズのアリエル・ミランダ投手と選手契約が基本合意したことを発表した。メディカルチェック等を経て正式契約となる予定。

【一覧】各球団の新戦力をチェック! 2018年シーズン 各球団の新外国人一覧

 ミランダは150キロの直球とスプリットを武器にする大型左腕。今季は主に傘下3Aでプレー。メジャー登板は1試合にとどまるも、5回を6安打1失点(自責1)の成績を残し、3Aでは10試合に投げ(9試合先発)、5勝無敗、防御率3.97の成績だった。

 ミランダは球団を通じ「今回、福岡ソフトバンクホークスに入団することになり、この上なくワクワクしています。また、熱狂的なホークスファンの皆さんのためにホークスのユニフォームを着てプレー出来ることを光栄に思います。私、そして、私の家族もこのような機会をいただいた事に、とても感謝しており、家族みんなで今から福岡での生活を楽しみにしています。そして最後に、この2シーズン私に貴重な経験をさせてくれたシアトル・マリナーズに心から感謝申し上げます」とコメントを発表した。
.
Full-Count編集部

【関連記事】
元燕助っ人ミレッジ、NPB経験を米メディアに語る「メジャーより10倍難しい」
「当時の巨人に2人いた」―元Gクロマティ氏が明かす「MLBで通用した投手」
元虎マートンの激動人生に米紙「ハリウッドの脚本のよう」
増えつつあるMLB経験者の日本移籍 外国人選手が日本球界を目指す理由とは
お買い得外国人・ルナが勝ち取ったジャパニーズ・ドリームの顛末

2.

3.西野監督退任決定もハリル教訓でクリンスマン反対論が浮上し後任監督が混迷
7/6(金) 5:00配信 、THE PAGE

西野監督退任決定もハリル教訓でクリンスマン反対論が浮上し後任監督が混迷

西野監督の退任決定も次期監督候補にはハリルの教訓が生かされるためクリンスマン氏にも反対論が浮上、白紙状態となっている

W杯ロシア大会でチームを2大会ぶりとなるベスト16へ進出させ日本中に感動を与えた西野朗監督(63)が7月末の契約満了をもって退任することが明らかになった。成田空港近くのホテルで行われた帰国会見で日本サッカー協会の田嶋幸三会長(60)が明言したもの。次期監督としては、元ドイツ代表監督のユルゲン・クリンスマン氏(53)の名前が挙がっているが、協会内では、ヴァヒド・ハリルホジッチ監督を電撃解任した教訓から、Jリーグ監督経験などがなく、日本サッカーや日本文化に不案内な外国人監督に任すべきではない、との反対論があり、後任監督人事は混迷することになった。

 田嶋会長は、「早い時期に決めたい」と20日の技術委員会で内定させ、26日のサッカー協会理事会での承認という流れに後任監督を乗せたい考えだが、そもそも今大会の総括がまだ行われていない。その総括をした上で、今後の日本が進むべきサッカーに必要な監督の条件、コンセプトを打ち出し、それを満たす指導者をリストアップして議論していく必要があるだろう。

 田嶋会長は、帰国会見の代表質問で、現状の監督問題の進展を聞かれ「まだ白紙の状態。技術委員会でしっかりと話をしていただいた上で早い時期に決めたい」としていたが、司会者が、会見の締めに田嶋会長、西野監督に、それぞれ一言ずつ最後の挨拶を求めた際に、突然、西野監督の退任を発表した。

「西野さんとは、終わったあと、長い時間話すことができました。先ほど(話が)ありましたように、7月末で任期が満了することになります。西野さんとは、もう40年以上の付き合いで、僕が、この監督の任を西野さんにお願いするときに、西野さんの方から(受諾の条件として)あったのは、結果がどうであれこの大会で終わるからということを約束しました。その約束は、しっかりと僕は守りたいと思っています。ですから慰留することはしませんでした。この7月末をもって日本代表の監督を終了することになりますが、また違った形で日本サッカーに貢献しサポートしていただければと思っています」

 今大会限りーーが、ハリルホジッチ監督の電撃解任決定後、緊急登板を引き受ける際に、西野監督から出された受諾条件だったという。

 それでも今大会の23人のメンバーの選び方、チームコンディショニング、ポーランド戦での決勝トーナメントを見据えたスタメン6人替えなど、グループリーグ・トータルでの戦略、試合ごとの戦術、選手交代、選手とのコミュニケーションなど、西野監督の手腕は素晴らしかった。
「人もボールも動かす」という日本らしさをアピールした戦い方を評価するならば、たとえ今大会限りの約束があろうと、再契約のオファーがあっても不思議ではなかった。 

 細やかな意思疎通など、日本人監督だからこそーーのメリットが目立ったし、初めて日本人監督に長期の育成、強化を預けるという議論が起きてもおかしくないと思うのだが、今大会の総括を行わないまま(ブラジル大会もそうだったが)、世界の舞台での実績のある外国人監督にこだわって、次の指導者探しに舵を切り、候補者と水面下で接触している日本サッカー協会の姿勢が不可解だ。しかも、西野監督の続投論が強まることを避けたいか、のように西野監督の退任を意図的に表に出した狙いもわかりにくい。

 一部ではドイツを率いてW杯ドイツ大会で3位に入ったクリンスマン氏に決定したかのように報じられている。だが、協会内には反対論が強くあって、田嶋会長の言葉通り、現在、白紙状態に戻っているという。
 実は、ハリルホジッチ監督の電撃解任を決めた際に、日本のサッカーや、日本の文化をハリルホジッチ監督が知らなかったことが、選手などとのミスコミュニケーションを起こしたという根っこの部分にあったため、今後、外国人監督を招聘する際には、Jリーグの監督経験者など、なんらかの形で日本サッカー、日本文化への理解があることを条件にしたい、という声が技術委員会内で挙がっていた。 
 いわゆるハリルの教訓である。

 いくらクリンスマン氏がビッグネームでも日本サッカーや日本文化との接点は少ない。ハリルホジッチ監督のケースと同様に、監督就任後に、日本人のメンタリティや特徴を学びJリーグを視察して選手の顔と名前を一致させるというゼロどころかマイナスからスタートした場合、今回のW杯で西野監督が打ち出した方向性さえ、またゼロに戻ってしまう危険性がある。そう考えるとクリンスマン氏に反対論が出てくるのも健全で評価すべき議論だろう。

 確かに歴代の日本代表監督のうち、ハンス・オフト氏、イビチャ・オシム氏のケースは、Jリーグの監督経験を経て、代表監督になったため、異文化ギャップというものはなかった。

 そうなると外国人監督を招聘する場合は、かつて名古屋グランパスで指揮を取ったことがあり、今季限りでアーセナル監督を退任する、名将、アーセン・ベンゲル氏(68)など候補者が限られるため、再び日本人監督案が浮上してくる可能性もある。

 その場合、東京五輪で指揮をとる森保一氏のA代表との兼任案や、FC東京の長谷川健太氏、名古屋グランパスの風間八宏氏ら、Jリーグで結果を残した指導者も候補者になってくるだろう。いずれにしろ、今大会の総括を行った上で、4年後、8年後を見据えて、どんな指導者が必要になるのか、という徹底した議論が必要だ。海外の監督決定プロセスのように、まずは、日本のコンセプトを打ち出した上で、堂々と候補者と面談をしてもいいのではないか。
田嶋会長は、「早い時期に決めたい」というが、何も慌てる道理はない。A代表は、9月7日、11日に親善試合が組まれているが、何も、そこに新監督を間に合わせる必要はないだろう。ブラジル大会後、明確なコンセプトを打ち出さないまま、実績と名前だけに飛びつきハビエル・アギーレ、ハリルホジッチと、失敗してきた過去を教訓にすべきである。
.
【関連記事】
マイアミの奇跡メンバー城氏が語る。「ハリル解任と西野新監督の問題点」
ハリル解任でW杯は勝てるのか? 4年の時間が無になりかねない仰天人事
西野監督の続投か、クリンスマン氏か、日本の次期監督を巡る賛否
20年来の意中の名将ヴェンゲル監督がアーセナル退団。日本はどう動く?!
アギーレ解任で、どうなる次期監督?

5. 巨人・菅野 8回零封11Kで首位カープ斬り「ただ勝ちたいっていうその一心」
7/6(金) 22:02配信 、スポニチアネックス

巨人・菅野 8回零封11Kで首位カープ斬り「ただ勝ちたいっていうその一心」

<巨・広>5回、田中を打ち取り雄叫びをあげる菅野(撮影・荻原 浩人)                                                                                                                                                                                

 ◇セ・リーグ 巨人4―0広島(2018年7月6日 東京D)

 巨人のエース菅野が首位・広島打線を8回6安打零封して今季9勝目(5敗)を挙げ、プロ6年目で通算70勝目をマークした。

 リーグトップの10勝を挙げている広島・大瀬良との投手戦。0―0で迎えた6回、巨人が坂本勇の2ランで均衡を破ると、菅野は先頭・西川に三塁打を許した7回も後続を凡打に仕留めて無失点に抑えた。最終回はマシソンにマウンドを譲ったが、8回で119球を投げ、6安打零封。11三振を奪う力投だった。

 前回広島相手に投げた6月28日、マツダでの試合は痛恨の一発を浴びて敗戦投手となり、チームは3連戦3連敗を喫した。「前回、僕個人は情けない投球だったので、きょうはただ勝ちたいっていうその一心で投げました」。この日は2回、先頭・鈴木に二塁打を打たれ、5回には連打で2死一、三塁、6回には四球と盗塁、味方の失策で2死三塁、7回には先頭・西川に三塁打とピンチも多かったが、「走者たくさん出ましたけど、絶対にホームに還さないっていうその気持ちだけを強く持って最後まで投げました」と振り返った。
.

【関連記事】
広島・大瀬良 一発に泣き4敗目 緒方監督は「悔しかったと思うよ」
巨人4位浮上 菅野11K力投&坂本勇一発で広島に先勝 大瀬良好投報われず
広島・大瀬良 G菅野と投げ合いへ「勝負できる」
広島ジョンソン 球団助っ人最多タイ通算40勝 お立ち台で歌声披露
セ・リーグ 、 マシソン 、 敗戦投手 を調べる


ニュース、
1. 麻原彰晃死刑囚ら7人死刑執行 早川・井上・新実・土谷・中川・遠藤死刑囚
7/6(金) 10:35配信 、産経新聞

麻原彰晃死刑囚ら7人死刑執行 早川・井上・新実・土谷・中川・遠藤死刑囚

オウム真理教の麻原彰晃教祖(本名・松本智津夫)=1990年10月22日、静岡県富士宮市

 松本・地下鉄両サリン事件などで計29人の犠牲者を出した一連のオウム真理教事件をめぐり、死刑が確定していた教祖の麻原彰晃(しょうこう)死刑囚(63)=本名・松本智津夫(ちづお)=ら7人の死刑が6日午前に東京拘置所などで執行されたことが、関係者への取材で分かった。教団が起こした事件の死刑囚は計13人おり、執行は初めて。上川陽子法相が命令した。平成7年5月の麻原死刑囚の逮捕から23年。犯罪史上類を見ない一連の事件は大きな節目を迎えた。

【写真】早川紀代秀死刑囚

 ほかの6人は、早川紀代秀(68)=福岡拘置所▽井上嘉浩(48)=大阪拘置所▽新実智光(54)=同▽土谷正実(53)=東京拘置所▽遠藤誠一(58)=同▽中川智正(55)=広島拘置所-の各死刑囚。

 法務省は今年3月、死刑囚13人のうち7人をそれまで収容していた東京拘置所から、執行施設のある5拘置所に移送していた。

 確定判決によると、麻原死刑囚は(1)平成元年11月、教団に反対の立場を取っていた坂本堤弁護士=当時(33)=ら家族3人を横浜市の自宅で殺害(坂本弁護士一家殺害事件)(2)6年6月、長野県松本市でサリンを散布し7人を殺害(松本サリン事件)(3)7年3月、東京都心を走る3路線5方面の地下鉄でサリンをまき12人を殺害(地下鉄サリン事件)-などの凶悪事件を次々に起こした。

 麻原死刑囚はこの3事件を首謀。このほかの事件を含め13の事件で計26人を殺害、1人を死亡させた。松本サリン事件と地下鉄サリン事件では、後に被害者が1人ずつ死亡。一連の事件での死者は29人に上っている。

 確定判決では、一連の動機を「(麻原死刑囚が)救済の名の下に日本国を支配して自らその王になることを空想。その妨げになる者をポア(殺害)しようとした」と認定している。

 麻原死刑囚は7年に逮捕され、裁判は8年から始まった。しかし、1審の途中から意味不明なことを話すようになり、最後は何も語らなくなった。16年の1審の死刑判決後、弁護側は即時に控訴したが、「麻原被告は裁判を受ける能力がない」などとして控訴趣意書を提出せず、控訴審は一度も開かれないまま死刑判決が確定した。
.
【関連記事】
■井上死刑囚が仰天証言「今でも…」 オウム裁判で分かった男女ドロドロ劇…
■オウム死刑囚 中川智正死刑囚「移送される」「これが最後の面会かも」移送前日、面会に
■林真須美死刑囚・長男の壮絶人生 あだ名は「ポイズン」 いじめ、バイト解雇…
■元少年A 仕事を始めても「酒鬼薔薇らしい」と噂立ち職を転々
■オウム死刑執行 東京拘置所前、報道陣集まり騒然 住民「やっと区切りがついた」

2.<大雨>京都、大阪、兵庫3府県で計約15万人に避難指示
7/5(木) 21:52配信 、毎日新聞
<大雨>京都、大阪、兵庫3府県で計約15万人に避難指示

大雨で増水した芦屋川=兵庫県芦屋市で2018年7月5日午後1時21分、近藤諭撮影

 近畿地方は5日、活発な前線の影響で激しい雨に見舞われ、京都、大阪、兵庫3府県で計約15万人に避難指示が出された。新幹線が一部で運転を見合わせるなど交通機関が大きく乱れ、京都市内では河川の氾濫の恐れが出ている。8日ごろまで激しい雨を降らせる積乱雲が前線に沿って次々と発生する見込みで、気象庁は土砂災害や河川の増水に警戒を呼びかけている。

 毎日新聞の6日午前0時までの集計では、京都市や京都府長岡京市のほか、大阪北部地震で被害の大きかった大阪府茨木市や高槻市、枚方市などで計約15万人に避難指示が出された。

 国土交通省淀川ダム統合管理事務所によると、京都市などを流れる桂川の桂水位観測所(京都市西京区)では5日午前から水位が上がり始め、同日午後9時50分ごろにはいつあふれてもおかしくない状態を示す「レベル4」に到達した。また、京都市左京区の鴨川の荒神橋では6日午前0時半現在、氾濫注意水位(1.6メートル)を上回る1.89メートルを記録した。

 兵庫県猪名川町の造成工事現場では5日午前9時半ごろ、男性作業員3人が排水管に流され、このうち赤井智さん(59)=和歌山市=の死亡が確認されたほか、他の2人も肘の骨折などで重傷を負った。

 また、広島県安芸高田市の田草川では5日午後6時ごろ、60代くらいの男性が流されたと通報があり、県警が行方不明者として捜索している。広島市安佐北区では男子中学生(14)が市道脇の側溝(幅約1メートル、深さ約50センチ)に落ち、軽傷を負った。雨の影響で流れが速くなっていたという。

 大阪管区気象台によると、台風7号から変わった低気圧が北日本上空を通過。本州付近に停滞する梅雨前線に向かって暖かく湿った空気が継続的に流入しやすくなっているという。雨のピークは6日午前とみられる。6日午前0時までの24時間雨量は、▽滋賀県高島市276ミリ▽京都市右京区286ミリ▽大阪府能勢町265ミリ▽兵庫県西宮市230.5ミリ--を記録した。

 6日午後6時までの24時間予想雨量は、近畿地方の多い所で中部300ミリ、北部と南部250ミリ。

 JR西日本によると、山陽新幹線は大雨に伴う安全確認のため、5日午後10時42分から新神戸-西明石間で上下線とも運転を見合わせた。6日は特急列車では大阪と北陸方面を結ぶ「サンダーバード」などが終日運休。近畿圏を走る多くの在来線で始発から運転を見合わせる。【石川勝義、小山美砂、松本光樹】
.
【関連記事】
<現在出ている警報・注意報>
<大雨>避難の時に自分を守る方法 その注意点は…
<大阪北部地震被災地に「追い打ち」 不安な夜>
<JR西>近畿の多くの在来線で始発から運転見合わせ

3. 高知・魚梁瀬 3日間で1000mm超の大雨 安芸川では氾濫発生か
7/6(金) 7:09配信 。ウェザーニュース

高知・魚梁瀬 3日間で1000mm超の大雨 安芸川では氾濫発生か

提供:ウェザーニュース

3日間で1000mmを超える大雨に

 梅雨前線に向かって湿った空気が流れ込んでいる影響で、西日本から中部地方を中心に強い雨が断続的に降っています。

 特に高知県内は東部を中心に活発な雨雲が次々とかかり、徳島県との県境付近の馬路村魚梁瀬は24時間雨量が600mmを突破。3日間で1000mmを超える大雨となっています。

 魚梁瀬で3日間1000mm以上の雨を記録するのは、台風11号の影響で大雨となった2014年8月以来のことです。
 また、高知県香美市の大栃は778.5mmと観測史上1位を更新しています。
.
高知・安芸川で氾濫発生か

 ここ数日強い雨が続いているため、関東から九州までの河川で、氾濫危険水位を超えているところが多数出てきている状況です。

 また、高知県を流れる安芸川では、堤防を超えて川の水があふれたという情報があります。
.
高知・魚梁瀬 3日間で1000mm超の大雨 安芸川では氾濫発生か

提供:ウェザーニュース

このあとの雨量見解

 今日6日(金)も前線の活発な状況が続くため、西日本から中部地方にかけての広いエリアで激しい雨となります。

 すでに大雨となっている上に、1時間に50mmを超えるような激しい雨が続くことで、大規模な災害につながる恐れがあります。
.高知・魚梁瀬 3日間で1000mm超の大雨 安芸川では氾濫発生か

高知県土佐市 仁淀川の様子(6日5時36分撮影)

危険を感じたら早めの避難を

 各地で雨が降り続いているので、河川が氾濫する危険があります。増水した河川には、絶対に近づかないでください。

 雨が落ち着いている間に避難所へ避難するなどして、安全第一の行動をお願いします。
.
ウェザーニュース

【関連記事】
歴史的大雨のおそれ 8日(日)まで豪雨災害に厳重警戒
6日(金)全国の天気 九州~中部で大雨続く 土砂災害や河川増水には最大限の警戒を
週間天気 梅雨前線の大雨と台風8号の動向に警戒
歴史的大雨 大阪や京都など、土砂災害の危険極めて高まる
強い台風8号 来週には猛烈な勢力に発達 週中頃に沖縄接近も

4. 藤井聡太七段、タイトル挑戦はおあずけ…準決勝で斎藤慎太郎七段に敗れる/将棋・王座戦挑戦者決勝T
7/6(金) 22:20配信 、AbemaTIMES

藤井聡太七段、タイトル挑戦はおあずけ…準決勝で斎藤慎太郎七段に敗れる/将棋・王座戦挑戦者決勝T

藤井七段は準決勝で敗退

 将棋の最年少棋士・藤井聡太七段(15)が7月6日、王座戦挑戦者決勝トーナメント準決勝で斎藤慎太郎七段(25)に103手で敗れ、準決勝での敗退が決まった。史上最年少でのタイトル挑戦記録まであと2勝と迫っていたが、通算勝率7割近い数字を誇る斎藤七段の前に、苦杯をなめた。

 前日まで94局(未公開のテレビ対局を除く)で81勝13敗、勝率.862を誇る藤井七段と、184勝82敗で勝率.692の斎藤七段という、全棋士の中でも指折りの高勝率を誇る2人の対局は、終盤まで先手番の斎藤七段が着実にリードを広げる展開に。“西の王子”の異名を持つ斎藤七段が“西の天才”藤井七段に、先輩の意地を見せた。対局後、藤井七段は「ここで敗れてしまったのは自分の力不足ですが、収穫もあったと思うので、それを力にして頑張りたいと思います」と語った。
.
【関連記事】
菅井竜也王位が先勝、豊島将之八段は通算600局目で勝利ならず/将棋・王位戦七番勝負第1局
藤井聡太七段、順位戦C級1組白星スタート 2期連続の1期抜けに挑戦
増田康宏六段が1位通過!大橋貴洸四段に快勝/AbemaTVトーナメント予選Bブロック
豊島将之八段が初タイトルに王手!羽生善治棋聖に2勝目/将棋・棋聖戦五番勝負
“29連勝”のリベンジ成功 増田康宏六段が藤井聡太七段に1年ぶりのリマッチに勝利/竜王戦決勝T

5. 異例の“7人同時執行” 幹部ら選んだ死刑はなぜ今行われたのか?
7/6(金) 20:53配信

異例の“7人同時執行” 幹部ら選んだ死刑はなぜ今行われたのか?

(FNN PRIME)

法務省は6日、地下鉄サリン事件などを起こしたオウム真理教の元代表、麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚(63)と元幹部の計7人の死刑を執行した。

【画像】オウム死刑囚ら13人の現在をまとめる

オウム真理教による一連の事件では、松本死刑囚のほか、12人の死刑が確定している。
.
異例の“7人同日執行” …なぜこの7人が?

松本死刑囚のほかに死刑執行されたのは、井上嘉浩(48)、早川紀代秀(68)、中川智正(55)、新実智光(54)、遠藤誠一(58)、土谷正実(53)の各死刑囚。7人の同日死刑執行は異例のことだ。

ではなぜ、このタイミングだったのだろうか。
そして、なぜ13人のうちこの7人が6日、死刑を執行されたのだろうか。

「直撃LIVEグッディ!」ではオウム真理教家族の会の代表・永岡弘行さん、伊藤芳朗弁護士、警視庁元捜査1課長の山田正治さん、フジテレビ社会部の平松秀敏デスクにお話を伺った。

安藤優子:
死刑執行された7人と、いまだ執行されていない6人、どのように線引きされたと考えられますか?

平松氏:
明らかに、教団内の地位の高さや役割、大きい事件で深く関与している人間を選んで執行したと思います。林泰男死刑囚や横山真人死刑囚、地下鉄の中で実際にサリンを散布した人間は、今回死刑執行されていないんです。それよりも、それを教団の意思として決めた人間、犯罪行為を行わせた人間の罪が重いという考えから、この7人を選んだと思います。

安藤:
きょうの死刑執行について、どういう思いを持ちましたか。

永岡氏:
残念ですね。もっともっと、解明しなければならないことが多々あると思います。

安藤:
松本死刑囚は法廷でも意味のないことをつぶやいて、法廷の場では何も語らないに等しかったですよね。なぜこのような事件が起きたのか、その解明は何一つされていないと言ってもおかしくないと、私も思います。

伊藤弁護士:
松本死刑囚の死刑執行については、やっとここまできたか、という思いはあります。それ以外の6人については、法律で決まっていることでやむを得ないとはいえ、加害者の側面と、松本智津夫によって絡めとられた被害者の側面があるということは、忘れてはいけないと思います。

大村正樹フィールドキャスター:
オウム真理教の13人の死刑囚は、東京拘置所に身柄を置いていましたが、今年3月に7人が移動しています。

大村:
東京拘置所ではきょう、松本智津夫死刑囚、土谷正実死刑囚、遠藤誠一死刑囚の3人が死刑執行されました。1つの拘置所でこれだけ多くの人が執行されるのは聞いたことがないのですが…。

平松氏:
私の知る限りは、1日の中でしかも午前中に、3人も同じ刑場で死刑執行するというのは、前例がありません。

安藤:
東京拘置所の刑場はいくつあるんですか?

平松氏:
1つしかないと言われています。

大村:
死刑執行までの流れが、こちらです。

幹部の一斉執行は“騒ぎ”避ける目的か

<死刑執行までの流れ>
(1)死刑囚には、当日の朝に死刑執行されることが伝えられ、その後刑場へ移動する

(2)教誨室(きょうかいしつ)…宗教者と一緒に向き合い、希望に応じて遺書を残すことができる。お茶やまんじゅうを食べられる

(3)前室…死刑執行を正式に告げられる部屋。ここで、目隠しと手錠をされる

(4)執行室…踏み台の上でロープをかけられる。刑務官3人が同時にボタンを押して執行される

平松氏:
今回は同じ刑場で午前中に3人が執行されました。これらの手続きは結構時間がかかると言われていますから、どれくらい時間の間隔をあけて3人の手続きが踏まれたのか?私も気になっているのですが…今のところ法務省に対する取材では、そのあたりの詳細や執行の順番など明らかにされていません。

大村:
今年の3月に13人の死刑囚のうち7人が別の拘置所に移動し、近いうちに死刑執行があるのではないか?と言われてきました。4カ月近くたって、なぜ法務大臣がきょうを執行日としたのか?どうお考えでしょうか。

伊藤弁護士:
すべてのオウム事件の裁判が終わりました。死刑囚を証人として呼ぶ可能性もなくなりましたから、あとはいつ執行するかだけだったと思います。法務省としては、死刑執行というとどうしても国内外でいろいろと反対意見もありますから、なるべく大騒ぎになってほしくない時期を選んだんだろうと思います。

安藤:
1つの刑場で3人も執行するのは極めて異例だと思いますが、スケジュールを詰めて執行した意味は何かあるんでしょうか?

伊藤弁護士:
この7人は非常に主体的な役割を持った人たちです。こういう人たちを少しずつ執行していったのでは、そのたびに注目を浴びていくことになります。そのため、13人のうち世間的にもよく知られていて重要な役割を担っていた7人は一気に執行したのではないかと。あとの6人は世間的にはあまり知られていないメンバーだと思いますので、今後は大きく騒がれないだろうという計算ではないでしょうか。

安藤:
今回の死刑執行によって与える影響を最小限に留めたかったということですね。

安藤:
そして遺体の今後なのですが、特に松本智津夫死刑囚の遺体については、どうなるんでしょうか?

平松デスク:
松本死刑囚が、なんらかの遺言などを残していればその人物に遺体が渡るんですが、そうでない場合は、通常ですと親族に引き渡されます。親族は何人もいますし、逮捕された親族もいます。遺体を渡した親族が後継団体と何らかの繋がりがあった場合、遺体は神格化される可能性が高いです。変な話ですけど今(松本智津夫死刑囚の)髪の毛一本が100万円とかって言われている話もあるので、遺体を燃やした後の遺骨はどうなるのか。警察も含めて、公安調査庁も注視していかなければいけないことだと思います。
.
(「直撃LIVE グッディ!」)

【関連記事】
オウム真理教 死刑執行された7人 裁判で判明した“恐るべき役割とは
松本死刑囚“神格化・聖地化”の恐れ…遺体は誰に引き渡される?
【死刑執行】松本死刑囚の近況「よく寝て、よく食べて、運動も」、最近は「独り言」
宗教団体が“最悪のテロ集団”へ…死刑執行までの変貌を辿る
【死刑執行】松本智津夫死刑囚「教誨室」「前室」「執行室」死刑執行の手順

コメントを投稿