巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2017年4月22日。巨人対阪神戦4対1で巨人逆転勝利。田口7回112球1失点、坂本、立岡、マギー、

2017-04-22 22:15:29 | Weblog
    2017年4月22日
日本のお寺。
金蓮寺(こんれんじ)(愛知県西尾市)4/22済
金蓮寺(こんれんじ)は、愛知県西尾市にある曹洞宗の寺院。山号は青龍山。本尊は不動明王。弥陀堂は国宝。
歴史[編集]
この寺の創建年代等については不詳であるが、もとは真言宗寺院光福寺の子院のひとつであったものを、暦応3年(1340年)足利尊氏が現在の場所に移し、青蓮山金蓮寺と号したという。江戸時代に入ると、この地の領主で江戸幕府の旗本である吉良氏の帰依を得、寛政年間(1789年 - 1801年)曹洞宗に改められた。
弥陀堂[編集]
金蓮寺は源頼朝が三河守護安達盛長に建てさせた「三河七御堂」の一であるとの伝承があるが、現存する弥陀堂は頼朝の時代よりはやや下った鎌倉時代中期の建立である。堂は方三間(桁行3間、梁間3間)、寄棟造、檜皮葺き。平面形式は中尊寺金色堂に代表される一間四面阿弥陀堂の系譜を引くものであるが[1]、内陣には四天柱[2]を立てず、中心よりやや後退した位置に来迎柱を立て、来迎壁[3]を設け、その前に須弥壇がある。壇上には阿弥陀三尊像を安置する。方三間の主体部の前面一間通りと向かって右側面の後寄り2間分には孫庇を設け、これらの上の屋根は縋破風(すがるはふ)[4]とする。建物周囲にはさらに落縁をめぐらす。前述の2か所の孫庇のうち、右側面の部分は小部屋とする。正面側の孫庇は室内に取り込まれず、吹き放しとするが、外側の落縁よりは一段高く床板を張っている。柱上の組物は舟肘木を用い、柱間装置は正面3間をすべて蔀(しとみ)、側面と背面は板壁または板扉とする。垂木は地垂木を繁垂木(しげだるき)とし、飛檐垂木(ひえんだるき)は間隔を空けた疎垂木(まばらだるき)とする。この堂は、平面は平安期の阿弥陀堂の形式を基礎にしつつ、外観は蔀や疎垂木などに住宅風の意匠が用いられた特徴的な建築で、東海地方有数の古建築として貴重である。[5]

1.巨人対阪神戦【東京ドーム】14:00
  4対1で巨人勝利。
先発、
【巨人】90田口 麗斗 左投。
【阪神】14能見 篤史 左投。7回藤川球児、
【阪神】
1番左高山 俊、2番二上本 博紀、3番中糸井 嘉男、
4番右福留 孝介、5番一原口 文仁、6番三鳥谷 敬、
7番北條史也、8番捕梅野 隆太郎、打糸原投松田遼馬9番投能見篤史、藤川球児、
打左中谷翔太、
【巨人】
1番二中井 大介、2番中立岡 宗一郎、3番遊坂本 勇人、
4番一村田修一、5番三マギー、6番左石川慎吾、投マシソン、打脇谷、代走左重信
7番右長野久義、投カミネロ、8番捕小林 誠司、9番投田口 麗斗、左右橋本到、


1回表1番、0.1.0.2.1.2.1ゴロ2番、1.0.1.1.2.1.7ヒット3番、1.0.2.0.2.1.4ゴロ2塁4番、0.1.0.2.1.2.9ヒット1点5番、0.1.1.1.1.2.2.2.空振り三振。  1対0。
1回裏、1番、1.0.1.1.8フライ2番、0.1.0.2.4ゴロフォークボール球3番、1.0.2.0.3.0.四球4番村田、狙い球は?0.1.1.1.1.2.空振り三振?ランエンドヒット?愚策、ボール球?
2回表、6番、1.0.2.0.2.1.7フライ7番、中二塁打外角高めのストレート139キロ8番、1.0.5ゴロ9番、0.1.1.1.1.2.、2.2.4ゴロ。
2回裏、5番、0.1.0.2.、1.2.、、5ゴロ6番、0.1.0.2.、空振り三振7番、0.1.1.1.1.2.2.2.3.2.四球8番、1.0.2.0.3.0.3.1.3.2.5ゴロ。
3回表、1番、0.1.4ゴロ2番、1.0.1.1.1.2.、2.2.、.空振り三振3番、1.0.1.1.1.2.空振り三振。
3回裏、9番、1.0.1.1.1.2.2.2.3ゴロエラー1番、1.0.2.0.2.1.3.1.四球策は?バント以外無し?2番、1.0.2.0.バント2.3塁3番坂本、1.0.1.1.2.1.2.2.8ヒット2点貴重4番村田、1.0.2.0.3.0.3.1.3.2.2塁、空振り三振真ん中高めのフォーク5番、0.1.0.2.1.2.2.2.
 、3.2.、四球価値ある6番、6ゴロ?。              1対2。
4回表、要注意4番、1.0.1.1.5ゴロ5番、0.1.0.2.4ゴロ6番、0.1.1.1.1.2.2.2.3.2.
  四球7番、1.0.2.0.2.1.6ゴロ。
4回裏、7番、0.1.0.2.1.2.2.2.、7ヒット8番、バント2塁9番、3ゴロ3塁1番中井、
 0.1..0.2.1.2.6ゴロ。
5回表、8番、0.1.0.2.1.2.4ゴロ9番、0.1.0.2.1.2.2.2.、3ゴロ内野安打1番、1.0.1.1.1.2.1ゴロホースアウト2番、0.1.1.1.2.1.2.2.盗塁アウト!。追加点!!。
5回裏、2番、1.0.6ゴロ3番、0.1.0.2.見逃し三振4番、1.0.2.0.6ゴロ。
6回表、最重要2番、0.1.0.2.1.2.2.2.3.2.、7フライ3番、0.1.0.2.1.2.、、6ゴロ好捕
4番、1.0.1.1.7フライ。ナイス97球。追加点!!!。
6回裏、5番マギー、1.0.1.1.1.2.見逃し三振6番石川、1.0.1.1.1.2.、8フライ7番長
0.1.1.1.1.2.2.2.3.2.空振り三振。
7回表、5番、0.1.0.2.1.2.、2.2.空振り三振6番、0.1.1.1.4ゴロ7番、1.0.2.0.2.1.3.1.3.2.9フライ。ナイス!!112球。
7回裏、【藤川】8番、0.1.0.2.1.2.2.2.、空振り三振9番打橋本、0.1.0.2.1.2.、2.2.、、3.2.
、四球策は?1番0.1.1.1.8ヒット1.3塁2番立岡、0.1.8ヒット1点貴重3番坂本、1.0.9フライ1.3塁4番村田、1.0.4ゴロ。            1対3。
8回表、【マシソン】8番打糸原、0.1.1.1.1.2.6ゴロ好捕9番打中谷、0.1.1.1.1.2.、、4ライナー1番、1.0.2.0.2.1.3.1.3.2.空振り三振。
8回裏、【松田】5番、1.0.1.1.2.1.3.1.3.2.中ホームラン1点6番打脇谷、1.0.1.1.2.1.2.2.、6ゴロ内野安打代走重信7番長野、1.0.2.0.2.1.盗塁成功2.2.空振り三振8番、6フライ
9番橋本、0.1.0.2.、1.2.2.2.空振り三振。             1対4。
9回表、【カミネロ】2番、0.1.1.1.2.1.2.2.4フライ3番、3ライナー4番、1.0.1.1.1.2.空振り三振。スライダー高目?

総評。
田口7回112球!!失点1.ナイスピッチング3回無死1.2.塁をバントで送って!坂本
内角低目のフォークを8タイムリー逆転2点打7回は立岡7ヒット1点8回はマギー
駄目押しセンターバックスクリーン2号ソロで昨日マイコラスで落としたのを返した。
戦評
4月22日(土)巨人 vs. 阪神 4回戦
巨人は1点を追う3回裏、1死二三塁の好機から坂本勇の2点適時打で逆転に成功する。その後は7回に立岡の適時打、8回にはマギーのソロで追加点を挙げた。先発・田口は今季2勝目。敗れた阪神は、先発・能見が試合をつくるも、打線が2回以降は2安打無得点と沈黙した。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 巨人 ] 田口 (2勝0敗0S)
敗戦投手、[ 阪神 ] 能見 (0勝2敗0S)
セーブ、[ 巨人 ] カミネロ (0勝1敗7S)
本塁打、[ 阪神 ]
[ 巨人 ] マギー2号(8回裏ソロ)
バッテリー
【阪神バッテリー】
能見、藤川、松田 - 梅野、岡崎
【巨人バッテリー】
田口、マシソン、カミネロ - 小林
2.ヤクルト対広島戦。【神宮】14:00
1対0でヤクルト雨天コールド勝利。
先発、
【ヤクルト】29小川 泰弘 右投。
【広島】17岡田 明丈 右投。
【ヤクルト】
1番中坂口 智隆、2番三荒木貴裕、3番二山田 哲人、
4番左バレンティン、5番右雄平、6番一西田明央、
7番捕中村 悠平、8番游大引啓次、9番投小川 泰弘、
【広島】
1番遊田中 広輔、2番二菊池 涼介、3番中丸 佳浩、
4番右鈴木 誠也、5番松山竜平、6番左エルドレッド、
7番三安部友裕、8番捕石原慶幸、9番投岡田 明丈、
戦評
4月22日(土)ヤクルト vs. 広島 5回戦
ヤクルトが7回裏途中降雨コールド勝利を収めた。ヤクルトは0-0のまま迎えた6回裏、バレンティンの適時二塁打で待望の先制点を挙げる。投げては、先発・小川が7回完封で今季2勝目。敗れた広島は、先発・岡田が6回1失点の好投を見せるも、打線が振るわずに4連敗を喫した。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ ヤクルト ] 小川 (2勝2敗0S)
敗戦投手、[ 広島 ] 岡田 (2勝1敗0S)
セーブ

本塁打、[ 広島 ]
[ ヤクルト ]
バッテリー
【広島バッテリー】
岡田、薮田 - 石原。
【ヤクルトバッテリー】
小川 ―中村。

3.ÐeNA対中日戦。【横浜】14:00
11対4でÐeNA勝利。
先発、
【ÐeNA 14石田 健大 左投。
【中日】61若松 駿太 右投。

【中日】
1番二荒木雅博2番游京田陽太、3番中大島洋平、
4番右平田 良介、5番一ビシエド、6番阿部寿樹、
7番三ゲレーロ、8番捕杉山翔太、9番投若松 駿太 、

【DeNA】
1番中桑原 将志、2番二石川雄洋、3番右梶谷 隆幸、、
4番左筒香 嘉智、5番一ロぺス、6番遊倉本 寿彦、
7番捕戸柱 恭孝、8番柴田竜拓、9番投石田 健大、
戦評
4月22日(土)DeNA vs. 中日 5回戦
DeNAは1点を追う2回裏、戸柱の2ランと桑原の3ランで5点を挙げて逆転に成功する。その後は、3回に筒香と戸柱の適時二塁打で2点を加えるなど、終わってみれば先発全員安打で11得点を挙げた。先発・石田は今季初勝利。敗れた中日は、先発・若松が誤算だった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ DeNA ] 石田 (1勝2敗0S)
敗戦投手、[ 中日 ] 若松 (0勝3敗0S)
セーブ

本塁打、[ 中日 ]
[ DeNA ] 戸柱1号(2回裏2ラン)、桑原2号(2回裏3ラン)、梶谷4号(6回裏2ラン)
バッテリー
【中日バッテリー】
若松、小川、福谷、三ツ間、佐藤 - 杉山、木下拓
【DeNAバッテリー】
石田、田中健、進藤 - 戸柱
4.西武対日本ハム戦。【メットライフ】14:00
9対1で西武勝利。
先発、
【西武】20野上 亮磨 右投。
【日本ハム】16有原 航平 右投。
【日本ハム】
1番中西川遥輝2番游中島卓也、3番近藤健介、
4番三レアード、5番一田中賢介、6番石井一成、
7番左横尾俊健、8番右岸里亮9番捕市川友也、
【西武】
1番中秋山 翔吾、2番游源田荘亮、3番二浅村 栄斗、
4番三中村 剛也、5番一メヒア、6番指山川穂高、
7番左外崎修汰、88番右田代奨太郎、番捕炭谷 銀仁朗、
戦評
4月22日(土)西武 vs. 日本ハム 5回戦
西武は3回裏、秋山の適時打で先制に成功する。その後は5回に、炭谷の適時二塁打や山川の3ランなど、打者一巡の猛攻で一挙8点を追加した。投げては、先発・野上が7回無失点の好投で今季2勝目。敗れた日本ハムは、投打ともに振るわず、泥沼の7連敗を喫した。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 西武 ] 野上 (2勝2敗0S)
敗戦投手、[ 日本ハム ] 有原 (0勝4敗0S)
セーブ

本塁打、[ 日本ハム ]
[ 西武 ] 山川2号(5回裏3ラン)
バッテリー
【日本ハムバッテリー】
有原、石井裕、榎下、石川直 - 市川、清水
【西武バッテリー】
野上、福倉 - 炭谷、上本
5.ロッテ対オリックス戦。【ZOZOマリン】
4対3でオリックス勝利。14:00
先発、
【ロッテ】16涌井 秀章 右投。
【オリックス】21西 勇輝 右投。
【オリックス】4/9
1番宮崎祐樹2番二西野 真弘、3番安達了一、
4番右ロメロ、5番一小谷野 栄一、6番左T-岡田、
7番指中島宏之8番捕田村龍宏、9番游平沢大河、
【ロッテ】4/2
1番右荻野 貴司、2番左角中 勝也、3番中清田 育宏、
4番指パラデス、5番二鈴木 大地、6番三ダフィー、
7番一井上 晴哉、8番捕田村 龍弘、9番遊平沢 大河
戦評
4月22日(土)ロッテ vs. オリックス 4回戦
オリックスが5連勝。オリックスは1点ビハインドで迎えた6回表、T-岡田のソロで同点とする。続く7回には、2死一三塁の好機から小谷野の適時打で勝ち越しに成功した。投げては、先発・西が今季2勝目。敗れたロッテは、先発・涌井がリードを守れなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ オリックス ] 西 (2勝0敗0S)
敗戦投手、[ ロッテ ] 涌井 (1勝3敗0S)
セーブ、[ オリックス ] 平野 (0勝1敗5S)
本塁打、[ オリックス ] T-岡田6号(6回表ソロ)
[ ロッテ ]
バッテリー
【オリックスバッテリー】
西、平野 - 若月。
【ロッテバッテリー】
涌井、藤岡、有吉、大嶺祐 - 田村。
6.ソフトバンク対楽天戦【ヤフオクドーム】
11対2で楽天勝利18:00
先発
【ソフトバンク】28大隣 憲司 左投。
【楽天】31美馬 学 右投。
【楽天】
1番遊茂木 栄五郎、2番右ペゲーロ、3番三ウィーラー、
4番指アマダー、5番二銀次、6番一今江年唱、
7番中島内宏明、8番左松井稼頭央、9番捕嶋 基宏、
【ソフトバンク】
1番中村 晃、2番遊今宮 健太、3番中柳田 悠岐、
4番一内川 聖一、5番指デスパイネ、6番三松田 宣浩、
7番右吉村裕基、8番捕高谷裕亮、9番二本多雄一、
戦評
4月22日(土)ソフトバンク vs. 楽天 5回戦
楽天が先発野手全員安打で快勝。楽天は初回、銀次と今江の連続適時打などで3点を先制する。その後は3回表にアマダーのソロ、4回は嶋とペゲーロのソロ、6回には松井稼のNPB通算200号となるソロが飛び出すなど、一発攻勢でリードを広げた。先発・美馬は2失点完投で今季3勝目。敗れたソフトバンクは、投打ともに振るわなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 楽天 ] 美馬 (3勝0敗0S)
敗戦投手、[ ソフトバンク ] 大隣 (0勝1敗0S)
セーブ

本塁打、[ 楽天 ] アマダー2号(3回表ソロ)、嶋1号(4回表ソロ)、ペゲーロ7号(4回表ソロ)、松井稼1号(6回表ソロ)、島内2号(7回表ソロ)
[ ソフトバンク ] 内川5号(7回裏ソロ)
バッテリー
【楽天バッテリー】
美馬 - 嶋、足立。
【ソフトバンクバッテリー】
大隣、加治屋、石川 - 高谷、甲斐。
スポーツ、

1. 阪神メッセンジャー、巨人戦連敗を5で止め今季3勝目「一番良かった」
デイリースポーツ 4/21(金) 21:23配信

巨人に勝利し、スタンドに向かってVサインする阪神 ランディ・メッセンジャー=東京ドーム(撮影・高部洋祐)
 「巨人1-4阪神」(21日、東京ドーム)

 阪神が序盤から試合を有利に進め、連敗を2で止めた。今季初の敵地・東京ドームでの巨人戦。好投手マイコラスを攻略し、カード初戦を勝ち取った。

【写真】侍ジャパンも料理していたメッセ

 初回、1死一、二塁の好機で、4番・福留の右越え3ランで先制。五回には福留が左中間を破る二塁打でチャンスメークすると、2死満塁から北條が押し出し四球を選んで追加点を奪った。先発・メッセンジャーは8回5安打1失点(自責0)と、安定した投球を見せて3勝目。巨人戦は登板5連敗中で、昨年4月17日の白星以来、約1年ぶりの勝利に。ヒーローインタビューでは「今までの3試合と比べて一番良かった。真っすぐ中心に全部の球を低く集められた。梅野のリードにも助けられて、いいピッチングができた」と笑顔で振り返った。九回はドリスが締めて、リーグトップの8セーブ目だ。

 チームとして過去、マイコラスと7試合で対戦し、0勝4敗。奪った得点の最多は3点だった。福留の3ランなどで苦手投手を攻略。4番はこの日4安打の大暴れだ。連敗を止めて2位・巨人と肩を並べた。22日は能見が先発する予定。ベテラン左腕でカード勝ち越し、連勝を狙う。

【関連記事】
メッセ 堪忍袋の緒が切れた?「あのヘタクソはひどい」
ビデオ判定なのに…審判団の誤審認める ホームランが三塁打
カルーセル麻紀「○○選手とやった」 “野球選手食い”の衝撃過去告白
掛布氏、引退の理由明かす 「厳しい目から逃げた」 弱さを悔いる
セ界にメッセンジャーだけ 7回1失点で広島に2勝
♯、甘い変化球でストライク先行。ボールのフォークで勝負する??。
小林はカウントをつくる球種がが悪くして最後がストレート?打たれるのを怖がるから四球になる??1回福留の勝負球の間違え?投手の立ち上がりで制球が定まらない状況で抜けたスライダー??1.2.からここは低目だけ注意するべき!。
5回押し出しの場面もストレート要求?ストレートは甘くなれば打たれる‽したがって
ボールになる確率が多くなる。ここは結果覚悟を決めて真ん中付近に変化球です。
桑田氏に聞くべきです。


2. 育成出身の巨人・篠原がピンチで登板もピシャリ「自分にとってもプラスな経験」
デイリースポーツ 4/21(金) 23:03配信

7回、満塁のピンチを無失点に抑え小林誠司(左)とタッチする篠原=東京ドーム(撮影・園田高夫)
 「巨人1-4阪神」(21日、東京ドーム)

 巨人・篠原慎平投手が19日のヤクルト戦に続く好投で、七回のピンチの場面を切り抜けた。

【写真】巨人からの指名にガッツポーズ!篠原慎平

 3点ビハインドの七回1死満塁から登板。北條を三ゴロ、梅野を遊ゴロに仕留め、追加点を与えなかった。

 17日に育成選手から支配下選手登録され、19日に3回無失点でプロ初登板初勝利を挙げたシンデレラボーイ。この日も2/3回を無失点と結果を残し、「ああいう場面で使ってくれて、自分にとってもプラスな経験」と話した。高橋監督も「次もまた期待したいですね」と評価した。

【関連記事】
平野ノラ ○○した巨人選手を“実名”告白
内海が堅実な食生活を明かす 前日の宅配ピザの残りを朝食に
巨人・坂本、原前監督から吉田沙保里との結婚を勧められていた
阪神、投打の柱が奮起 好調巨人倒す 金本監督「選手は本当によくやってくれました」
阪神がマイコラスを攻略 巨人の連勝を止める 福留が先制3ラン

3. <フィギュア>「もう1回やっちゃえ」羽生強気、4回転5本
毎日新聞 4/21(金) 22:00配信

男子フリーの演技でジャンプに失敗し、思わず表情をゆがめる羽生結弦=東京・国立代々木競技場で2017年4月21日、手塚耕一郎撮影
 ◇世界国別対抗戦 男子フリー(21日)

 羽生は決めていた。4回転ジャンプを5本跳ぶ--。前半の4回転サルコウが1回転になるミスは出たが、体力が落ちる後半の3本を含む4本は降りた。「目標を達成できてうれしい。ある程度、満足して終われた」。これまでの4本からさらに増やした初めての挑戦に意義があった。

【写真特集】羽生がキュートな猫耳姿で観客に挨拶 圧巻の演技も

 前夜のSPでジャンプのミスを連発して想定外の7位。「すごく悔しくて寝付けなかった。午前4時くらいまでイメージトレーニングをしていた」。そしてひらめいた。「こんな悔しいのなら(4回転を)もう一回やっちゃえよ、と」

 演技後半に入り、4回転サルコウ-3回転トーループ、4回転トーループを美しく決めた。そして実戦で初めて挑んだ4回転トーループからの3連続ジャンプ。最後の3回転サルコウは滑らかな着氷にならなかったが、しっかりとこらえた。

 2月の4大陸選手権では4回転でミスした分、終盤のジャンプを予定より難しくする「リカバリー」を即興で演じた。だが、結果はチェン(米国)に僅差の2位。その後、1点でも2点でも多く稼ぐための「リカバリー」を研究、実践したことが、今回の4回転5本挑戦につながった。

 4大陸選手権で自身初めて4回転4本を決め、世界選手権はフリーで世界歴代最高得点の演技。そして「久しぶりに楽しんだ」と言う今回の挑戦。常々意識する演技の「アベレージ(平均値)」を着実に上げて、五輪が待つ来季へ向かう。【福田智沙】

【関連記事】
<世界国別対抗>男子フリーで羽生1位、宇野2位 日本首位で最終日へ
<2位の宇野>4回転フリップ失敗も課題見えた
<なぜかセクシー>ジャンプを決めようと試みるが失敗しリンクの上で苦笑いする羽生
<孤独ですよ…ホント>情熱大陸で羽生が明かした胸の内とは?
<GPファイナル4連覇>「誰にも追随できない羽生になりたい」


4. 早実・清宮、特大ソロで高校通算82号…春季都大会準決勝
スポーツ報知 4/22(土) 11:20配信

右中間へ特大のソロ本塁打を放つ早実の清宮幸太郎主将
◆春季高校野球東京都大会 ▽準決勝 国士舘―早実(22日・神宮第二)

 今秋ドラフト目玉の早実・清宮幸太郎内野手(3年)が、春季関東大会(5月20日・茨城)の切符をかけて、国士舘との準決勝に「3番・一塁」で出場。2試合連発の高校通算82号を放った。

 4点ビハインドの3回先頭。カウント2ボール2ストライクから左腕の内角直球をとらえ、右翼スコアボードを越える特大ソロ。2打席連続アーチを放った準々決勝に続く2戦連発で、3点差に追い上げた。5点を先行された直後の初回1死一塁では中飛だった。

 両校は3季連続の対戦で、早実が昨夏の西東京大会5回戦で4―0、昨秋の都大会準決勝では9―0の7回コールドと連勝。決勝に進出すれば、関東大会出場が決まる。

【関連記事】
早実、国士舘に5点先取されるも3連打で2点返す 清宮は「3番・一塁」…春季都大会準決勝
都大会決勝異例変更「神宮第二デーゲーム」から春季初の「神宮ナイター」へ
早実・清宮、連発で通算81号…87発の中田翔を上回るペース
早実・清宮、2打席連続アーチ!高校通算81号に「打てるだけ打てれば」…春季都大会準々決勝
スコアボード 、 コールド 、 東京都 を調べる

5. 捕手出身の野村氏、谷繁氏が考える2番打者
ベースボールキング 4/22(土) 10:00配信

撃的2番打者として活躍する楽天のペゲーロ
 2番打者といえば、犠打や進塁打と制約が多いイメージがある。近年は2015年にリーグ優勝したときの川端慎吾(ヤクルト)、今季はペゲーロ(楽天)、梶谷隆幸(DeNA)といった攻撃的な2番打者が主流になりつつある。“捕手出身”の野村克也氏、谷繁元信氏が“2番打者”について語った。

 21日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター巨人-阪神戦』の解説の中で野村氏は「典型的な脇役だと思うんですよ。進んで自己犠牲ができる選手が、2番を打つのが一番いいんです」と繋ぎの役割こそが2番打者だと話す。つづけて野村氏は「福本という世界の盗塁王がいますよね、阪急の全盛時代は2番に蓑田(浩二)、大熊(忠義)とか苦労されていましたけど、2番は凄い大事だなと勉強させてもらいました」というエピソードを披露した。

 一方、谷繁氏は15日に放送された『ナイタースペシャルまいにちとことんプロ野球』で、「打てるチームは(攻撃的な選手を)使えばいいし、いないんだったらいないなりの作戦もあるでしょう。そのチーム、そのチームで当てはめてやるというのが、僕はベストだと思います」と話した。

 野村氏はバントといった小技ができる選手、谷繁氏はそのチームにあった選択がベストという答えになった。今後も2番打者から目が離せない。

(提供=ニッポン放送ショウアップナイター)

BASEBALL KING
【関連記事】
◆ノムさん、谷繁氏が阪神2番・上本の打撃に喝!
◆攻撃的2番打者 里崎氏の考えは?
◆“2番・ペゲーロ”が誕生した理由
◆谷繁氏と“野村克也”「あの数字がなかったら…」
◆江本氏、ヤクルトの“1、2番コンビ”に喝

6. ノムさん、敗れた巨人に「村田ヘッドにかかっていると思う」
ベースボールキング 4/21(金) 21:30配信

1回2死一、二塁の好機に空振り三振に倒れる巨人・マギー。捕手梅野=東京ドーム(C)KYODO NEWS IMAGES
● 巨人 1 - 4 阪神 ○
<3回戦 東京ドーム>

 巨人は東京ドームで行われた阪神戦に1-4で敗れた。

 巨人は初回、先発のマイコラスが一死一、二塁から阪神の4番・福留孝介に先制3ランを浴びる。その裏、巨人はヒットと四球で一死一、二塁のチャンスを作ったが、阿部慎之助、マギーが連続三振に倒れ無得点。

 3点を追う3回に阿部の犠飛で1点を返したが、マイコラスが5回に二死満塁から北條史也に押し出し四球を与えてしまった。反撃に出たい攻撃陣だったが、先発メッセンジャーを捉えることができず敗れた。

 試合後、ニッポン放送ショウアップナイターで解説を務めた野村克也氏は「選手の教育をやり直せ」とバッサリ。「その代表が最後の村田。ランナーを貯めたいときにコントロールの悪い外国人。2ボールから打ちます?そういう俺の野球は古いのかな…今年の巨人はこういうのが多い。巨人に一番言いたいのは“待て”のサインを上手に使って欲しい」とぼやいた。

 さらに野村氏は「ちょっときついことを言い過ぎましたけど、巨人の試合を見る事が多いのですが、その度にスッキリした気持ちで帰れない。野球の本質とか分かっているのかな。そういう思いがずっと続いている。キャッチャーの村田がヘッドコーチをやっているけど、巨人は彼にかかっていると思う」と話していた。

(提供=ニッポン放送ショウアップナイター)

BASEBALL KING
【関連記事】
◆ノムさん、巨人・阿部の走塁に苦言「罰金だよ」
◆谷繁氏と“野村克也”「あの数字がなかったら…」
◆“エース”と呼ばれる投手は打撃も得意!?
◆里崎氏、巨人・菅野を絶賛「セ・リーグの二刀流」
◆WBC後に調子を落とした先発投手といえば…

7. 【原辰徳氏 観戦記】動きのある高橋監督を見たい…長嶋さんの喜怒哀楽に学ぶ
スポーツ報知 4/22(土) 12:02配信

00年の日本シリーズでベンチを飛び出して喜びを表す、長嶋監督(左)と原コーチ(肩書きは当時)
◆巨人1―4阪神(21日・東京ドーム)

 巨人は阪神に敗れ、連勝が4で止まった。マイコラスが初回、福留に右越え3ランを被弾するなど、6回4失点で今季初黒星を喫した。打線もメッセンジャーに10三振で、3回の阿部の犠飛による1点が精いっぱい。東京Dでは4連敗となった。スポーツ報知に特別観戦記を寄せた前巨人監督の原辰徳氏(58)は7回1死満塁の場面で篠原をマウンドに送り出した高橋監督の「動」のタクトを絶賛。敗戦の中にも、確かな「新化」を感じ取った。

 敗れはしたが、これ以上の失点が許されない7回1死満塁で登板した篠原の投げっぷりのよさ、そして支配下に上がって間もない3年目右腕にその場面を託した高橋監督の積極的な動きには拍手を送りたい。

 高橋監督は就任2年目を迎えた。指揮官として、昨年の1年間は手探りの部分もあっただろう。だが、今年はいろいろな意味で「動」の1年にしてほしいと開幕時から願っていた。

 監督としての「動」にはさまざまな種類がある。固定観念にとらわれず、選手の力量や状態をチェックして用兵するのも「動」。信頼した選手たちにサインを出して、試合を進めていくのも「動」。ただ、今年、高橋監督に意識してほしいのはベンチ内で喜怒哀楽を出す「動」だ。

 ベンチでどんなことが起きても表情を変えずにいることもスタイルかもしれないが、仲間たちに「今、俺はこう思っている」という意思表示をすることは大切だ。怒っているときは帽子を取って悔しがったっていい。うれしいときは大声を出して手をたたいたっていい。監督の考えを周りに伝えることで選手と意思疎通できるし、チームは一つにまとまる。そして強いチームには必ずある「規律」が生まれる。

 私は長嶋監督のもとで、その重要性を認識した。遠征のとき、試合後にホテルに戻るバスでは、必ず長嶋さんの真後ろに座ったが、その背中にはいつも感情が宿っていた。怒り、喜び、悲しみ、その全てを背中で語っていた。ヘッドコーチだった私は長嶋さんがどう思っていて、チームをどう動かしたいのかをくみとって、選手に伝えたこともあった。そして規律が生まれ、チームは徐々に一つになった。

 高橋監督には「選手からしたら良き兄貴分なんだから、そういう観点で接したらどうか」という話をしたことがある。私は兄というよりもう少し年齢が高かった。でも、高橋監督は選手たちと現役を共に戦った間柄でもある。自身にしかできない触れ合い方をしてみてもいいのではないか、と思う。兄貴分として会話を重ねることで、監督自身の思いが素直に伝わり、規律を生むこともあるからだ。

 テレビで見ていても、ベンチで少しずつ喜怒哀楽を出すようになったし、何より、厳しい目で選手の状態をチェックして用兵に生かしている。ピンチで篠原をマウンドに行かせたように、今後もあらゆる面で動きのある高橋監督を見たい。(前巨人軍監督)=構成・高田 健介=

【関連記事】
侍ジャパン、監督選考前にヒアリング実施 原さん、長嶋さんら監督経験者の声生かす
【原辰徳氏 観戦記】岡本よ、松井になれ…狙い球絞れ やみくもに振っても結果出ない
【センバツ】東海大福岡・安田、内角高めで清宮封じ 原氏の先輩・杉山監督の指示ズバリ
【原辰徳氏・侍よ!】故障以外で「出られません」はいかがなものか
原辰徳 、 ヘッドコーチ 、 東京ドーム を調べる

8. 高橋監督「考えられない」坂本勇ワンバン寸前打驚き
日刊スポーツ 4/22(土) 19:38配信

試合後、声援に応える巨人高橋監督(中央)(撮影・江口和貴)
<巨人4-1阪神>◇22日◇東京ドーム

 巨人が逆転勝利を決めた。初回に1点を先制されたが、3回に坂本勇がワンバウンド寸前のフォークをすくい上げ、技ありの2点適時打。

【写真】坂本勇の技ありワンバン寸前打

 終盤にも立岡の適時打とマギーの2号ソロでダメ押しを決めた。

 4番阿部を休養させて挑んだ一戦での勝利を、高橋由伸監督(42)は「(先発田口は)1番ベストとは言えないかもしれないけど、きっちり先発としての役割、ピッチングをしてくれた。(坂本勇の決勝打は)勇人にしかできないというか、僕は高めがすきだったので考えられないようなヒットですね」と笑顔で振り返った。

【関連記事】
巨人阿部が暴力 プロ初退場
森監督、7失点若松は「先発ピッチャーとして失格」
栗山監督4月で借金10 試合後緊急ミーティング
珍完封!菊池雄星19年ぶり12人目の快挙とは
巨人阿部が休養欠場も一丸勝利に村田HC手応え


二ユース、

1. 地面に伏せ、窓から離れて…政府HPにミサイル避難方法
朝日新聞デジタル 4/21(金) 21:29配信

2017年3月6日の北朝鮮による弾道ミサイル
 政府は21日、弾道ミサイル攻撃を受けた際の避難方法を国民に周知するため、内閣官房のホームページに掲載した。同日には都道府県の危機管理担当者を集めて説明会も開催。北朝鮮情勢をめぐる不安の高まりを背景に、政府・自民党が力を入れる弾道ミサイル防衛(BMD)の強化も加速しそうだ。

【写真】ミサイル対応で説明会

 菅義偉官房長官は21日の記者会見冒頭、ミサイル落下時の対応策を「国民保護ポータルサイト」に掲載したと発表。菅氏は「国民が高い関心を持っていることを踏まえ、身を守るためとるべき行動をまとめた」と説明した。サイトへのアクセス数急増を受けた対応だという。

 今回掲載された「弾道ミサイル落下時の行動について」では、着弾の可能性がある場合、頑丈な建物や地下街に避難し、建物がない場所では物陰に隠れて地面に伏せるよう要請。屋内にいる時は、窓から離れることを求めている。

 政府は最近、緊迫度の高い情報発信を続けている。外務省は在韓邦人向けに注意を促す海外安全情報を発表。安倍晋三首相は国会で、北朝鮮がサリンを弾頭に装着して攻撃できる可能性に言及した。

【関連記事】
北朝鮮ミサイル、「民間防衛」促す 戦後初の動き
北朝鮮ミサイルへの対応、政府が都道府県向けに説明会
トランプ氏、中国の対北朝鮮圧力強化に「絶対的な自信」
北朝鮮核実験場でバレーボール? 待機状態の見方も
監視されるかも、気にする社会恐ろしい 平野啓一郎さん

2. 金庫強奪容疑、少年ら4人逮捕=来客装いスプレー噴射―大阪府警
時事通信 4/21(金) 23:46配信

 高齢女性宅に押し入り、金庫を強奪したとして、大阪府警捜査1課などは21日までに、強盗容疑で府内の無職少年(19)ら4人を逮捕した。

 少年は「現場に行っておらず、計画にも参加していない」と否認し、他の3人は容疑を認めているという。

 同課は、この少年が指示役で3人が実行役とみて、他にも関与した人物がいないか調べている。

 逮捕容疑は1月7日朝、同府泉佐野市の当時84歳の女性宅で、来客を装いインターホンで呼び出した女性に催涙スプレーを吹き掛けて室内に入り、現金約15万円などが入った金庫を奪った疑い。

 同課によると、事件に使われた車両が1月中旬に同府豊中市内で見つかり、車内に残された指紋などで少年らを割り出した。車からは使用済みのスプレーや目出し帽が見つかり、カーナビに現場住所が登録されていた。この車は事件前にも現場近くで目撃されており、計画的に狙う家を選んでいた疑いがあるという
。 
【関連記事】
4000万円入りバッグ強奪=体当たり、3人組逃走
韓国籍の男4人逮捕=無申告で7億円持ち出し-3億8千万円強奪は否定・福岡県警
3億8千万円奪われる=空港で韓国人発見、聴取
「強盗だ」走り去る車=白昼の繁華街、現金強奪
福井市職員を逮捕=強盗容疑、時効5カ月前

コメントを投稿