巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2016年3月23日。9. 稀勢の里、止まった…白鵬に敗れ初黒星、1敗で3人が並ぶ

2016-03-23 18:58:39 | Weblog
      2016年3月23日
#為替、112.24円。112.22円。112.38円。ユーロ、125.94円。125.87円。125.90円。
#ダウ、17582.57ドル。-41.30ドル。ナスダック4821.65。+12.78。
#前場、17041.82円。-6.73円。後場、17000.98円。-47.57円。
日本の湖、沼
チミケップ湖 ちみけっぷこ 北海道 その他 1.2 21.3 0.0143 崖崩れによる堰止め湖。 チョマトー ちょまとー 北海道 - - - - 3/23済
チミケップ湖は、北海道東部、網走管内網走郡津別町字沼沢にある湖である。「チミケップ」とはアイヌ語で「崖を破って水が流れる所」という意味。
生物[編集]

1977年 国土交通省 国土画像情報(カラー空中写真)を基に作成

鹿鳴の滝
チミケップ湖は阿寒湖と共にヒメマスの原産地である。この二つの湖のヒメマスが支笏湖や十和田湖などに放流されて自生している。現在、原種のヒメマスではなく、支笏湖などからもってきて放流したヒメマスのみが生息しているといわれている。この、チミケップをヒメマス原産地とする説は明治時代のアイヌ上野啓吉の伝えによるが、これを疑い、むしろ啓吉自身が明治30年(1897年)前後に阿寒湖からチミケップに移入したのが事実ではないかとする説もある[3]。

スポーツ、

1. 第88回選抜高校野球。

第4日3月23日(水) 1回戦
第1試合
土佐(高知) 対 大阪桐蔭(大阪)戦。
9対0で大阪桐蔭勝利。

見どころ

土佐の尾崎は内外角を丁寧に投げ分ける、クレバーな2年生右腕。「小さな大投手」が甲子園で躍動するか。大阪桐蔭の高山は150キロ前後のストレートが光るサウスポー。野手では二遊間コンビの永広と中山が攻守でチームをけん引する。

先発。
【土佐】尾崎 玄唱右腕、
【大阪桐蔭】高山 優希左腕、
【土佐 】
1 右 吉原 太朗 3年2 遊 森崎 勇斗 3年3 中 吉川 周佑 3年
4 一 柴田 大輔 2年 5 左 松原 頌季 3年6 二 土居 凌太郎 3年
7 捕 楫 憲護 3年8 投 尾崎 玄唱 2年 9 三 馬場 純平2年
【大阪桐蔭 】
1 二 永広 知紀3年2 遊 中山 遥斗3年3 三 吉沢 一翔 3年
4 左 三井 健右 3年 5 一 古寺 宏輝3年6 右 松山 心 3年
7 捕 栗林 佑磨 3年 8 投 高山 優希 3年 9 中 川中 龍太郎3年
第2試合
市和歌山(和歌山)対 南陽工(山口)戦。
6対0で南陽工勝利。

見どころ
.
右の赤羽と左の栗栖による2枚看板を擁する市和歌山。守りから試合のリズムをつくっていきたい。7年ぶりのセンバツとなる南陽工は、重冨と藤本が勝敗のカギを握る。2人を中心に、粘りの野球で大暴れを誓う。

先発。
【市和歌山】投 赤羽 陸右腕、
【南陽工】重冨 将希右腕、
【南陽工 】
1 遊 山崎 大輔 3年 2 右 笹部 航介 3年 3 中 家入 龍生 2年
4 三 山口 勇太 3年 5 捕 藤本 大輔 3年 6 一 近間 一樹 3年
7 左 佐藤 航 3年 8 投 重冨 将希年9 二 吉井 虎太郎 3年

【市和歌山 】
1 三 山崎 拓哉 3年2 二 河崎 真 3年 3 中 七野 怜 3年
4 一 北嶋 陸 3年5 右 木下 康司 3年 6 左 北村 竜士 3年
7 捕 岡本 尚輝 3年8 投 赤羽 陸 3年 9 遊 浜野 匠吾 2年

【南陽工 】
1 遊 山崎 大輔 3年 2 右 笹部 航介 3年3 中 家入 龍生 2年
4 三 山口 勇太 3年 5 捕 藤本 大輔 3年 6 一 近間 一樹 3年
7 左 佐藤 航 3年8 投 重冨 将希 3年 9 二 吉井 虎太郎 3年

ベンチ入り選手
第3試合
秀岳館(熊本)対花咲徳栄(埼玉)戦。
6対5で秀岳館勝利。

見どころ
.
秀岳館は有村と九鬼のバッテリーに要注目。鍛治舎監督のタクトにも期待が集まる。花咲徳栄の左腕・高橋昂はプロが熱視線を送る好投手。昨夏の甲子園を経験した楠本と岡崎を中心に、バックが堅守でエースを支える。
先発。
【秀岳館】堀江 航平右腕、
【花咲徳栄】高橋 昂也 左腕、
【花咲徳栄 】
1 二 千丸 剛 2年 2 右 高橋 哉貴 3年 3 遊 岡崎 大輔 3年
4 左 西川 愛也 2年 5 三 楠本 晃希 3年 6 中 山本 優也 3年
7 一 西銘 築 3年8 投 高橋 昂也 3年 9 捕 野本 真康 3年
【秀岳館】
1 遊 松尾 大河 3年2 中 原田 拓実 3年 3 一 木本 凌雅 2年
4 捕 九鬼 隆平 3年 5 左 天本 昂佑 3年 6 三 広部 就平 2年
7 投 堀江 航平 3年8 右 木村 勇次 3年9 二 半情 冬馬 2年

2. 稀勢の里 返り血浴びつつ10連勝 鶴竜に逆転の小手投げ
デイリースポーツ 3月22日(火)17時47分配信

 「大相撲春場所10日目」(22日、エディオンアリーナ大阪)

 無敗で優勝争い単独トップを行く大関稀勢の里は横綱鶴竜に逆転の小手投げで勝利し、初日から10連勝とした。

 立ち合い突かれて劣勢の稀勢の里。もろ差しを許し、土俵際まで追い込まれたが、右からこん身の小手投げを放った。体がクルリと入れ替わり、鶴竜を土俵の外へ追いやった。勝利への執念を見せ、観衆から万雷の拍手を浴びた。

 取組中に鶴竜が額付近を切り流血。返り血が稀勢の里の左ほほにつく熱戦となった。11日目は横綱白鵬と対戦する。
.
【関連記事】
豊ノ島夫人、自身の15キロ増を告白 一緒になって太りました
白鵬 駄目押しで呼び出し注意…井筒親方骨折には「申し訳ない。何でもしたい」
相撲 稀勢の里が全勝キープ
春場所、稀勢9戦全勝で首位守る
大相撲、綱とり琴奨菊は1敗守る

3. 東邦・藤嶋が見せた成長の証し、監督公言の「春夏連覇」へまず1勝
楊順行
2016年3月22日(火) 19:45

桐生一高打線を9回途中まで1安打に抑えた東邦高・藤嶋

桐生一高打線を9回途中まで1安打に抑えた東邦高・藤嶋【写真は共同】

「ありがとうございます!」

 お立ち台でのテレビのインタビューを、はきはきと締めくくる姿に好感が持てる。相手は、甲子園では初戦5連勝中で、そのうち3回は8強以上に進んでいる関東一高。その実力校を1安打11三振、9回2死からマウンドを松山仁彦に譲ったとはいえ、ほとんど完封に抑えた東邦高・藤嶋健人だ。

「ブルペンで調子のいい球種を見つけて臨むんですが、ブルペンでは高かったカーブが、よく低めに決まってくれました」

 バンビ、というにはどうもイメージがそぐわない。2014年夏、1年生ながら甲子園初登板で初勝利を挙げた藤嶋健人は、バンビ2世と呼ばれた。1977年夏、やはり1年生エースとして東邦高を準優勝に導いた大先輩・坂本佳一さんにちなんでのものだ。だが、きゃしゃで手足が長く、ルックスもかわいげだった坂本さんに比べると、藤嶋はもっとドスが利いていた。力投型。打者を打ち取るたびに「よっしゃー!」と雄叫びを上げ、表情にも闘争心をむき出しにする。

 ただ、1年半という時間が、藤嶋を大人に成長させたのか。大会前、10日に行われたキャプテントーク。

 他校の主将から、「藤嶋君はほえているイメージがあったのに、最近そうじゃなくなったのはなぜ?」 と問われると、こう答えた。

「1年の夏は頑張って投げるしかなく、自分に余裕がなかった。いまも納得いく球やプレーが出れば、テンションが上がってほえるかもしれません(笑)」

エースで4番、主将も務めチームをけん引

 成長は数字にも表れている。昨秋の藤嶋は、最速146キロのストレートとスライダー、カーブの緩急、さらに新球・カットボールを駆使して、14試合のうち11完投。東海大会の岐阜・中京高戦では、7回参考ながらノーヒットノーランを達成するなど、防御率1.63だ。本格派にありがちな制球難とも無縁で、与四死球率では32チームのエース中7位に入っている。そして、打ってもすごい。4番にすわって昨秋の公式戦5ホーマー、24打点は二冠王。高校通算では38ホーマーで、特に神宮大会で見せた2発は、スカウト陣をメジャー級とうならせている。

 実際、この日の藤嶋は余裕があった。カーブ、縦のスライダーでカウントを稼ぎ、ここぞの場面では140キロ前後のストレート。たとえば7回、相手の4番・佐藤佑亮との対戦では112キロのカーブ、121キロの縦スラで簡単に追い込み、最後は140キロのストレートで空振り3球三振だ。1年時はよく帽子を飛ばし、注意を受けるほどの力投型だったが、うまく緩急を使い、ピンチにはギアを上げる。

「試合前、変化球狙いを指示しましたが、真っ直ぐに思いのほか押されてしまった。それが頭にあるので、変化球にもなかなか手が出ませんでした」とは、関東一高・米沢貴光監督だ。

 藤嶋は言う。

「1年のときより周りがよく見えてるし、楽しめました。コントロールも成長していると思います」

 東邦高・森田泰弘監督も絶賛だ。

「ランナーが出てからの落ち着きは、とにかく次元が違います。1年の夏に甲子園のすばらしさを感じ、“いいところだぞ、すごいぞ、みんなで行こうよ”と先頭に立ち、チームを盛り上げてくれた。できた男なんですよ」

“できた男”だからこそ、エースで4番の重責に加えて主将を任せることにも、なんの躊躇もなかったという。

“春の東邦”が狙う5度目のV

 秋の成績では出場32校中トップの12ホーマー、チーム打率2位の打線が先発全員安打。とくに「鈴木光稀が出て中軸で返す」(森田監督)得点パターンが機能し、鈴木光は2得点。3番、4番で6点中4打点だ。そして投げてはエースの活躍で6対0と、センバツ11年ぶりの白星を記録した東邦高。藤嶋との二枚看板・左の松山も、甲子園のマウンドを経験した。充実したチーム力に「この世代で春夏連覇を」と森田監督は公言する。

 まずは、白星発進。今大会から東邦は、紺だったアンダーシャツの色を白に変えている。初優勝の1934年と同じ色に戻したのだ(ちなみに、キャップも丸型に変えた。藤嶋が帽子を飛ばすことがなかったのは、そのせいもあるらしい)。

「純白……調べたところ、67年に紺にしているので、4回の優勝のうち3回が白です。そういう先輩の思いを汲み、白星ともかけて白にしました」(森田監督)

 めっぽうセンバツに強く、“春の東邦”と呼ばれてきた名門。前回の優勝は、89年のことだ。もし頂点に立てば、優勝数4で並んでいる愛知県内のライバル・中京大中京高を抜くことになる。

【関連リンク】 [結果]東邦vs.関東一
[チーム情報]東邦
[選手情報]藤嶋健人
共通点を持つ両校による21世紀枠対決=大観衆も冷静になれた釜石・岩間の投球
常総・鈴木を攻略した強打・鹿実の主砲=6割打者がキレ味鋭い速球に頭脳的対応

4. 今年も清宮旋風!早実が5月に日本縦断で招待試合
日刊スポーツ 3月23日(水)6時7分配信

今年も清宮旋風!早実が5月に日本縦断で招待試合

清宮幸太郎

 怪物スラッガーの「日本縦断ツアー」だ。清宮幸太郎外野手(2年)を擁する早実(西東京)が、今年5月に全国各地で招待試合を行うことが22日、分かった。

 同3日からは秋田・能代市の山田久志サブマリンスタジアムのリニューアル記念試合に参加。3日間で秋田県勢を中心に4試合を行う予定。7、8日は宮崎へ遠征する。さらに長野・松商学園との試合も予定しており、今年も「清宮フィーバー」が続きそうだ。

 清宮はこの日、花巻東(岩手)との練習試合で1試合2本塁打を放った。「4番中堅」で出場し、初回2死二塁で直球をバックスクリーン右へ運ぶ推定130メートル弾。8回には無死一塁で右越え2ランを放った。18日の練習試合でも2打席連発しており、2戦連続マルチ本塁打での今季4号。ダブルヘッダーでフル出場し、1戦目は4打数3安打4打点。2戦目も4打数1安打1打点。早実側の意向で清宮の取材対応はなかったが、花巻東の佐々木洋監督(40)は「日本の宝じゃないですか。(OBの西武菊池)雄星が(DeNA)筒香君に打たれたのを思い出した」と脱帽していた。

【関連記事】
吉田えり「ほっとしています」代表トライアウト合格
早実・清宮、16年対外試合初戦は3・22花巻東と
法大野球部100周年で田淵氏、清宮ばり個性に期待
世界の王さん「飛躍する可能性」初対面清宮に太鼓判
日本縦断 、 スラッガー 、 山田久志サブマリンスタジアム

5. 大阪桐蔭が快勝、150キロ左腕・高山8回無失点/センバツ
サンケイスポーツ 3月23日(水)11時25分配信

大阪桐蔭が快勝、150キロ左腕・高山8回無失点/センバツ

8回無失点と好投した大阪桐蔭・高山=甲子園球場(二星昭子撮影)(写真:サンケイスポーツ)

 第88回選抜高等学校野球大会第4日第1試合(土佐0-9大阪桐蔭、23日、甲子園球場)昨春4強の優勝候補・大阪桐蔭が9-0で3年ぶり出場の土佐(高知)に快勝し、2回戦に進出した。プロ注目の150キロ左腕の高山は8回2安打8奪三振、打線も12安打を放ち土佐を圧倒した。

 土佐は二回、立上がりから安定しなかった高山に4番柴田、5番松原の連打で無死二、三塁の先制機。6番土居の三ゴロで三塁走者が本塁憤死、さらに一死満塁としたが、三振、内野ゴロでチャンスを逃した。

 大阪桐蔭は三回、一死後、9番川中の死球をきっかけに内野安打と盗塁などで二死一、三塁として強力クリーンアップの登場。3番吉沢が左翼線適時二塁打で先制、さらに4番三井が四球で二死満塁から5番古寺が左前2点適時打を放った。六回には、7番栗林の左前適時打、1番永広の右犠飛で2点を追加。終盤にもダメ押しで4点を挙げ、高山、徳山の完封リレーで優勝候補が好発進した。
.
【関連記事】
センバツで注目のドラフト候補5投手 150キロ左腕の大阪桐蔭・高山
パナ手法でセンバツ導く 元役員、鍛治舎監督率いる熊本・秀岳館の構造改革
“秋春連覇”が難しい理由とは… センバツで史上4校目の快挙に挑む高松商
「球道即人道」PL野球部の栄枯盛衰 「美しい剣道」も羨望の的だった
笠原元投手&B氏が明かす巨人“高校野球くじ”の中身 監督がメガネなら“罰金”1万円

6. 【巨人】高木京、1年後に復帰希望なら契約は巨人と
スポーツ報知 3月23日(水)7時6分配信

【巨人】高木京、1年後に復帰希望なら契約は巨人と

9日の会見で涙を浮かべる高木京介投手

 高木京が1年間の失格処分を終えて現役復帰を希望する場合は、巨人と契約する必要がある。NPBの伊藤修久法規部長は「高木京の復帰申請が認められた場合、17年シーズンの統一契約書を巨人と交わさなければいけない」と説明した。

【写真】集まった報道陣の前で会見を行った巨人・久保球団社長と森田総務本部長

 今回の処分を受け、高木京は23日にも失格選手として公示される。野球協約第67条と68条には「失格選手は全保留選手名簿に記載し、保留球団は保留権を有する」とあり、巨人との契約を解除されても通常の自由契約選手とは違う。また、有期の失格選手がNPBに復帰する場合について、同第78条には「処分当時の所属球団に復帰しなければならない」と明記されている。

 仮に巨人が再契約を望まず、他球団が獲得に名乗りを上げた場合について、伊藤部長は「まず巨人と契約をした上でトレードという形になる」との見解を示した。
.
【関連記事】
【巨人】関与4人以外の8選手が野球賭博常習者B氏と「面識ある」…調査結果公表
【巨人】299人を徹底再調査 賭けゴルフ42人、賭けトランプ23人、91人がノック罰金
【巨人】再契約は「協約との関係を検討」…森田総務本部長に聞く
【巨人】“男”村田が3年ぶり「開幕弾」誓う!「最大のチーム打撃はホームラン」
自由契約選手 、 野球協約 、 伊藤修 を調べる

7. 決まった!広島新外国人ジャクソン「八回の男」
デイリースポーツ 3月23日(水)7時0分配信

決まった!広島新外国人ジャクソン「八回の男」

 シャトルを投げるジャクソン(撮影・吉澤敬太)

 広島の新外国人ジェイ・ジャクソン投手(28)がセットアッパーとして起用されることが22日、決まった。開幕1軍選手登録の締め切りだったこの日、緒方孝市監督(47)がマツダスタジアムでのナイター練習後、外国人枠について言及。ジャクソン-守護神・中崎の勝利の方程式が固まった。

 オープン戦最終戦となる21日・ソフトバンク戦まで続いたセットアッパー争いに終止符が打たれた。緒方監督はナイター練習後、「外国人ではヘーゲンズとプライディを(開幕1軍から)外します」と明言。ジャクソンから守護神・中崎へとつなぐ勝利の方程式が、ついに決まった。

 ジャクソンと「八回の男」を争っていたヘーゲンズが好投を続け、この日まで決定は持ち越しになっていた。最後は「三振が取れるところが大きい」と畝投手コーチ。オープン戦5試合で6奪三振。自らの力で打者をねじ伏せることができる投球を、首脳陣は選択した。

 守護神へとつなぐ重要なポストを担う剛腕は、決意を新たにした。21日は先頭への四球から無死満塁のピンチをつくった。無失点で切り抜けたが「自分がバタバタすると、次に投げる投手に負担がかかってしまう」と猛省。「任された回を早く終わらせて、いいリズムで次につなげたい。自分の強いところを出して抑えていく」と力を込めた。

 メジャーの打者と比較し、日本人打者はコンパクトなスイングで初球からどんな球種にも対応してくると分析した。それでも「野球はアメリカも日本も一緒。自分の投球をすれば大丈夫」とキッパリ。セットポジションからの投球が課題だったが、クイックモーションも向上。成功する自信はある。

 マウンドで醸し出す雰囲気や笑顔は、チームにプラス効果をもたらすはずだ。緊迫した試合展開での味方のミスにも、笑顔を見せ続けてきた。「試合の中で、完ぺきにいかないときもある。でも、そういうときこそ自分が抑えてやろうと思うんだ」。勝利を目指す姿勢に変わりはない。支え合うことが最も重要なことだと理解している。

 開幕まであと2日。いよいよ25年ぶりの栄冠を目指す戦いが幕を開ける。「とても順調に仕上がっているよ」と自信をのぞかせた右腕。中崎へとつなげる勝利のバトン。ジャクソンが、歓喜へと続く道を切り開く。
.
【関連記事】
野球人生変える分岐点…広島・一岡が語るFA人的補償の是非
新井、護摩行拒否の弟・良太に「だからお前はダメなんだ」
元広島・河内貴哉、スーツになってもカープ愛 球団広報で第二の人生
ギータの打球で負傷欠場の新井 「大丈夫」骨には異常なし
緒方監督どんと鯉!開幕へ「準備はしっかりできた」

8. 阪神高山、楽天オコエ、オリ吉田正…ルーキー8球団16選手が開幕1軍入り
Full-Count 3月23日(水)16時33分配信


阪神高山、楽天オコエ、オリ吉田正…ルーキー8球団16選手が開幕1軍入り

楽天・オコエ瑠偉

開幕出場選手登録が公示

 3月25日に各地で開幕するプロ野球の開幕出場選手登録が23日、公示された。

 セ・リーグの新人選手で登録されたのは阪神のドラフト1位・高山俊外野手ら5球団7人。パ・リーグの新人選手では高卒新人で唯一、開幕1軍となる楽天・オコエ瑠偉外野手ら3球団9人が開幕出場選手登録され、両リーグで8球団16選手となった。

過去10年の各球団ドラフト指名選手一覧

 以下は12球団で開幕出場選手登録された新人選手。

【セ・リーグ】

○巨人
重信慎之介外野手(ドラフト2位・早大)

○阪神
高山俊外野手(ドラフト1位・明大)

○広島
西川龍馬(ドラフト5位・王子)
仲尾次オスカル投手(ドラフト6位・ホンダ)

○中日
福敬登投手(ドラフト4位・JR九州)

○DeNA
柴田竜拓内野手(ドラフト3位・国学院大)
戸柱恭孝捕手(ドラフト4位・NTT西日本)
.
パ・リーグは3球団9選手

【パ・リーグ】

○日本ハム
加藤貴之投手(ドラフト2位・新日鉄住金かずさマジック)
井口和朋投手(ドラフト3位・東農大オホーツク)
横尾俊建内野手(ドラフト6位・慶大)

○オリックス
吉田正尚外野手(ドラフト1位・青山学院大)
鈴木昴平(ドラフト7位・三菱重工名古屋)
赤間謙投手(ドラフト9位・鷺宮製作所)

○楽天
オコエ瑠偉外野手(ドラフト1位・関東第一高)
茂木栄五郎内野手(ドラフト3位・早大)
石橋良太投手(ドラフト5位・ホンダ)
.
フルカウント編集部●文 text by Full-Count

【関連記事】
阪神高山、DeNA戸柱、広島豊作…開幕から活躍期待のルーキーは?【セ編】
楽天オコエ、オリ吉田正、ハム横尾…開幕から活躍期待のルーキーは?【パ編】
日ハム中田、ルーキー横尾を絶賛も…髪型は不満!? 「気合が入ってない」
スカウト部長も高評価 楽天ドラ3ルーキーは内野陣に“殴り込む”存在に?
DeNAの課題を解消するのは「ハマの金剛力士像」!? 存

9. 稀勢の里、止まった…白鵬に敗れ初黒星、1敗で3人が並ぶ
スポニチアネックス 3月23日(水)17時57分配信

稀勢の里、止まった…白鵬に敗れ初黒星、1敗で3人が並ぶ

白鵬(上)に寄り倒しで敗れた稀勢の里

 ◇大相撲春場所11日目(2016年3月23日 エディオンアリーナ大阪)

 大相撲春場所11日目は23日、エディオンアリーナ大阪で行われ、悲願の初優勝を狙う大関・稀勢の里は横綱・白鵬と対戦。寄り倒しで敗れ、痛恨の初黒星を喫した。これで全勝がいなくなり、1敗で白鵬、稀勢の里、豪栄道が並んだ。

 2敗で追走は千代鳳を押し出しで下した妙義龍1人。逸ノ城は勢に寄り切られて3敗目を喫した。

 鶴竜は栃煌山を押し出しで破って8勝目。日馬富士は豪栄道に敗れて4敗となった。

 琴奨菊は照ノ富士との大関対決に敗れて3連敗で7勝4敗となった。

 12日目は稀勢の里が日馬富士と対戦。白鵬と豪栄道が直接対決する。
.
【関連記事】
“注目株”宇良が5勝目「立ち合いで作戦を変えました」
豪栄道、眼前Vの雪辱 大チャンス1差に理事長も「不気味な存在」
白鵬 1敗キープも…ダメ押しに厳重注意「申し訳ないです」
稀勢の里、反骨逆転10連勝!絶体絶命の土俵際 鶴竜吹っ飛ばした
稀勢の里 、 豪栄道 、 妙義龍 を調べる





.





ニュース、

1. <ベルギー>空港と地下鉄で爆発、複数の死傷者
毎日新聞 3月22日(火)18時11分配信

<ベルギー>空港と地下鉄で爆発、複数の死傷者

爆発後に煙をあげるブリュッセル国際空港=AP

 【ブリュッセル斎藤義彦】22日午前8時(日本時間午後4時)ごろ、ブリュッセル北郊のブリュッセル国際空港1階にある出発ロビーで2度の爆発があった。ほぼ同時刻に市内中心部の欧州連合(EU)本部の近くの地下鉄マールベーク駅で爆発があった。

 地元テレビ局は、空港の爆発は自爆テロだと報じた。少なくとも13人が死亡、35人が負傷したという。

 空港は閉鎖され、航空機の発着は停止された。空港につながる鉄道やバスなども全て止まっている。

 ベルギーメディアによると、出発ロビー付近の2カ所程度から白い煙が上がった。窓ガラスが大きく破損し、天井や壁の一部がホール一面に落下している。メディアに投稿された映像には、爆発直後に悲鳴を上げて逃げまどう姿が映っている。

 マールベーク駅はEU本部のあるシューマン駅の西隣。駅からは白い煙が上がっている。血を流して逃げ出している人の映像を地元テレビが流している。

 ベルギーでは、パリ同時多発テロの実行犯の一人であるサラ・アブデスラム容疑者(26)が18日に拘束されたばかり。同容疑者の自宅からは爆発物らしき物も見つかっている。
.
【関連記事】
<パリ同時テロ容疑者 ベルギーで逮捕 実行役唯一の生存者>
アバウド容疑者 パリ同時テロ前、ベルギー警察襲撃計画
パリ同時テロ ベルギーが出撃拠点
なぜ若者たちは過激思想に走るのか 息子がシリアに言った親の苦悩

2. ブラジルから帰国の女性がジカ熱 流行後3例目
産経新聞 3月22日(火)22時10分配信

 厚生労働省は22日、ブラジルに滞在していた神奈川県在住の女性が国内でジカ熱を発症していたと発表した。症状はおさまっているという。世界保健機関(WHO)が「国際的に懸念される公衆の保健上の緊急事態(PHEIC)」を宣言して以降、国内で患者が確認されるのは3人目。厚生労働省によると、今の時期はウイルスを媒介する蚊が活動していないため、国内で感染が広がる恐れは低い。

 女性はブラジルに3週間ほど滞在し、3月上旬に帰国。熱はなかったが、ひざや手の関節痛や発疹などの症状が出たため、15日に医療機関を受診した。医療機関がジカ熱の感染を疑い、22日に国立感染症研究所の検査で、ジカ熱と確定した。女性は「ブラジルで蚊にさされた」と話しているという。

 ジカ熱は蚊が媒介する感染症で症状は軽いが、妊婦が感染すると新生児に脳の成長に障害が出て発達障害を起こす小頭症を引き起こす恐れがある。

【関連記事】
日本国内で梅毒が急増している危ないワケ 感染力はHIVよりも強い
ジカ熱 性交渉による感染確認
「狂犬病怖い」中国人パニック 奈良公園の鹿がらみ“人身事故”過去最高
けいれん、記憶障害…子宮頸がんワクチンで「壊れていく16歳少女の体」
習近平氏「トイレ革命」を指示 観光客向けにきれいなトイレを

3. 西武が建築家に「斬新デザイン」を頼むワケ
東洋経済オンライン 3月23日(水)6時0分配信

西武が建築家に「斬新デザイン」を頼むワケ

これまでの電車にはない斬新なデザインが話題を呼んでいる西武鉄道の新型特急のイメージ(画像提供:西武鉄道)

 「斬新すぎる」「まるで光学迷彩のよう」…。3月14日に西武鉄道が2018年度の導入を発表した新型特急は、周囲の風景を映し出す銀色の流線型ボディという、これまでの電車には見られない近未来的なデザインで世間の話題をさらった。

【詳細画像または表】

 西武が新型の特急電車を導入するのは、1993年に登場した現行の「ニューレッドアロー」10000系以来25年ぶり。デザインを手がけるのは「建築界のノーベル賞」といわれるという「プリツカー賞」を受賞した建築家、妹島(せじま)和世氏だ。

 同社が車両デザインに建築家を起用するにはこれが初めてではない。4月から運行を開始する、車内で食事が楽しめる観光電車「西武 旅するレストラン 52席の至福」は、建築家の隈研吾氏が内外装のデザインを担当した。

■ 100周年の集大成に

 ここに来て西武が積極的な展開を見せている理由の一つは、同社にとってこの数年が、歴史的な節目の続く「アニバーサリーイヤー」だったからだ。西武鉄道は2012年に創立100周年を迎え、14年には新宿線の国分寺~東村山間が120周年、15年には池袋線が100周年という節目の年が続いた。さらに言えば、16年は西武が新体制に生まれ変わってからちょうど10年でもある。

 レストラン電車と新型特急は、100周年アニバーサリーの集大成であるとともに、今後の新たな100年に向けた西武のフラッグシップ・トレインという位置づけだ。そこに起用されたのが、2人の有名建築家だ。
.
 新型特急は8両編成7本を導入し、池袋線・西武秩父線で運行する予定で、検討は今年度に開始。同社やグループの若手社員を中心にプロジェクトチームを立ち上げ、妹島氏と意見交換を行ってコンセプトを策定したという。外観デザインのコンセプトは「都市や自然の中でやわらかく風景に溶け込む特急」だ。

 妹島氏は、同じく建築家の西沢立衛氏と設立したユニット「SANAA」で手がけた金沢21世紀美術館など数多くの作品で知られるが、鉄道車両のデザインを手がけるのは今回が初めて。公開されたイラストでは、金属素材を磨き出したような、周囲の風景が映り込む銀色の車体が印象的だ。

 イラストはあくまで検討中のイメージ図だが、車体の素材にはアルミを使用し「このデザインを目指して進めている」(西武鉄道広報部)という。妹島氏は「秩父の山の中や都心の街の中と、いろいろな風景の中を走る特急が、やわらかくその風景と共にあるようになれたら良いなと思いました」とコメントしている。

 内装についてもまだ詳細は決まっていないが、コンセプトは「ただの移動手段ではなく、目的地となる特急」。乗って移動するだけではなく、特急で過ごすことが目的となるような空間や雰囲気を生む内装デザインを目指すという。

■ 「体験としての鉄道」へ

 単なる移動手段からその場で過ごす体験を目的とした列車へ、鉄道のデザインは移り変わりつつある。隈研吾氏がデザインした、4月から運行を開始する観光電車「52席の至福」にも、単に外観や内装ではなく「体験」をデザインするという考え方が表れている。

 「52席の至福」は、池袋・西武新宿~西武秩父、西武新宿~本川越間を、車内で食事を楽しみながら片道約2時間半~3時間をかけて走る。コースは運行日によって異なるが、1回に乗れるのは列車名の通り52人まで。食事は有名店のシェフが監修し、4月~6月の運行では、埼玉県産の牛肉をテーマにコース料理を提供するという。予約は2月から始まったが、昼の「ブランチコース」(税込み1万円)は6月中まで、すでに満席という人気ぶりだ。

 車両は現在西武秩父線などで使われている4000系電車の改造だが、車内は隈氏のデザインにより、木材や和紙などの伝統工芸品を活かした1両ごとに異なるインテリアとなる。

 隈氏は「鉄道車両は工業化社会のインフラデザインとして移動という機能が優先だったが、いま鉄道に乗る人はその場で得られる特別な体験に重きを置くようになっている。『体験としての鉄道』がこれからはテーマになる」と語る。

2人の有名建築家が手がける特急と観光列車だけでなく、通勤電車でも西武はユニークな車両を投入する。2017年に登場する新型車両40000系だ。

 片側4つドアの一般的な通勤電車の構造だが、先頭車の一部分は車いすやベビーカー利用者が利用しやすい広いスペースの「パートナーゾーン」とし、窓も大きくして子どもが車窓風景を楽しめるようにする。また、座席も横長のロングシートと2人がけのクロスシートの両方に転換できるシートを一部に導入する。

 ロングシートとクロスシートを転換できる車両は、今月16日に京王電鉄も導入を発表し、同社初となる座席指定列車の運行計画とともに大きな話題を呼んだ。西武を含め、各社が工夫を凝らした車両の導入を相次いで表明しているのは、首都圏の通勤鉄道沿線でも少子高齢化・人口減少の傾向が本格的に見えてきたためだ。

■ 鉄道自体の魅力アップで誘客

 西武の輸送人員は1991年度の6億7421万人をピークに減少し、2014年度は6億2850万人となった。近年は一時期より微増の傾向が見られるが、沿線では人口減少の兆しも見え始めている。

 混雑率もかつてより低下し、2014年度の数値は最も混み合う朝の池袋線・椎名町~池袋間で157%。混雑は続いているものの、首都圏の平均である165%よりは低い。

 同社は昭和30年代に池袋線で、私鉄では初の10両編成を走らせるなど、高度成長期には輸送力重視の流れを先導した。だが、輸送量が増え続けた時代は去り、今後はいかに沿線に人をひきつけるかが問われる「路線間競争の時代」が本格的に到来する。そのためには、沿線の魅力はもちろんのこと、鉄道自体の魅力の向上も欠かせないポイントだ。

 2人の建築家が手がける、「乗ること自体が目的となる」観光電車と新型特急という2つのフラッグシップ・トレイン、そして新たな試みを取り入れた通勤電車は、鉄道の魅力アップに向けた西武からの一つの答えといえる。新型特急が沿線の風景に馴染むころ、その車体に映し出される沿線の姿はどのようになっているだろうか。
.
小佐野 景寿

4. パトカーに追跡された車が衝突 1人死亡
日本テレビ系(NNN) 3月23日(水)8時25分配信

 東京・世田谷区で23日未明、後ろのランプが切れていたとしてパトカーに追跡されていた車がタクシーと乗用車に衝突した。この事故で、40代のタクシー運転手が死亡したほか、乗用車を運転していた女性ら4人が重軽傷を負った。

 警視庁は、衝突した車を運転していた男を過失運転致死傷の疑いで近く逮捕する方針で、詳しい事故の状況を調べている。

【関連記事】
タクシー運転手“おもてなし”コンテスト
男性100m引きずり...タクシー運転手逮捕
トンネル追突 トラック運転手を逮捕
トンネルで最初に事故のトラック運転手逮捕
広島トンネル事故 トラック運転手を聴取へ

5. アルマーニが毛皮使用を廃止
WWD JAPAN.com 3月23日(水)12時37分配信

アルマーニが毛皮使用を廃止

ジョルジオ・アルマーニ(c) Fairchild Fashion Media

アルマーニが毛皮使用を廃止

 アルマーニ グループ(ARMANI GROUP)は2016‐17年秋冬コレクションから全ブランドにおいて毛皮の使用を廃止する。米国動物愛護協会(以下、HSUS)および毛皮に反対する国際連盟(以下、FFA)との合意の下の決断だ。

【画像】全ブランドで毛皮の使用を廃止するアルマーニ

 ジョルジオ・アルマーニ(Giorgio Armani)は「アルマーニ グループが、コレクションにおいて毛皮使用の廃止を確約したことをうれしく思う。長年にわたる技術の進歩によって、私たち人間が動物に対して行ってきた残虐な行為を別の方法に替えることができた。環境や動物を守るという課題のわが社の意向を反映し、大きな一歩を踏み出す」と語った。

 ヨー・ヴィンディング(Joh Vinding)FFA代表は「アルマーニの毛皮使用の停止はデザイナーや消費者が動物虐待に手を貸すことなく、自由な創造とぜいたくをもたらす。アルマーニは何十年もの間、ファッション界における流行の仕掛け人であり、今回の決断はファッションの未来を示している」とコメントした。

 アルマーニグループは以前からラビットファーの使用で非難を受けていた。2009年には動物の倫理的扱いを求める人々の会(PETA)のサポーターが台北にある店舗の前で「アルマーニ:ファーには命が奪われている」の文字を入れた棺のオブジェにマネキンを入れて抗議した。

 HSUSはアルマーニの決断を受け、今後もファーフリー(毛皮を使用しない)に踏み出すデザイナーが増えることに期待する。なお、他に「ヒューゴ ボス(HUGO BOSS)」「トミー ヒルフィガー(TOMMY HILFIGER)」「カルバン クライン(CALVIN KLEIN)」「ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)」もファーフリーを掲げている。
.
【関連記事】
【インタビュー】国際毛皮連盟が見る毛皮使用の現状と今後の可能性とは