週刊 新大土壌研

新潟大学農学部農学科 土壌学研究室の活動日記です 『週刊』を名乗っていますが、不定期に更新していきます

雨天,田植え決行。

2008-05-14 | 原田
本日,新通農場で田植えをしました。なんと手植えです。
台風の影響か午前中はあいにくの雨天でしたが,それほど激しくもなく決行となりました。

まずは土壌研・全員集合~。みんな,決まってますなー。(ただし1名,就職活動の為,欠席)

でも,田植えの経験がある人はほんのわずか。ちょっと不安です。

そこで,まず昨日のうちに枠回しを使って田んぼに印をつけておきました。


青々としたコシヒカリの苗。上の写真の交点のところに植えていきます。


8:30頃から田植え開始。遠くに角田山(右)・弥彦山が見えます。


1時間ほどの昼休みをはさみ,14:30頃に植え終わりました。面積はおよそ10a(50×20 m)。

この写真だとせっかく植えた苗が見えませんね...

このあと,波板を張って作業完了となりました。みなさん,お疲れさま~。

ここで半年間,イネを育てながら土壌サンプリングをし,試験データを出していきます。

さあ,これから打ち上げだよ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。