~曖昧なわたしの輪郭(カタチ)~

テキトーに大好きなEXILEのことや日々の思いを
気ままに書いてるだけのひとりごとブログです♪

国宝 阿修羅像 & 免許更新

2010年09月06日 | 日記
今日はお休み(今週は木金土日と阪神戦だからお休みは今日だけ)恒例の朝マック

その足で免許更新に行くことになってしまい門真の免許センターへ

別にゴールド免許だし大阪市内の地元の警察署で手続きできるのに旦那が即日公布できるから

門真に連れっててやるとのこと(特に即日公布って意味無いし、それに私ペーパーだし…)

過ぎて9月とは思えない日光の強さ!バイクタンデムで行くのは無謀だけど

完全防備でバイクの後ろに乗りましたがGジャンの上からでも皮膚が痛いくらいの直射日光

スムーズに手続き&簡易講習を済ませ免許を受け取り…やはり、やはりヒドイ

免許の写真がぁぁぁ、なんでこうなるの?またこんなんで5年間使うのか

気を取り直して門真から奈良に行く事にしました(うへぇ~お日様ちょっと隠れてください)

京都ばっかりで奈良はかなり久しぶり(子供の頃家族で何度か来たし、小学中学高校の遠足でも6回は来てる)

定番の東大寺大仏殿(拝観料500円)で大仏様を見て(子供のころくぐった大仏様の鼻の穴と

同サイズのくぐり穴さすがに今の体では挑戦できませんが中学生たちが楽しそうにやってました)

で、その後雑誌やテレビとかで取り上げられたりしてる「麺闘庵」へ

旦那が名物の「巾着きつね」私は「釜あげうどん」にしました

そしていよいよ目的の興福寺国宝館へ(拝観料600円)

3月にリニューアルオープンした国宝館はさすがに新しいので綺麗だし

工夫されているのでとても見やすかったです(トイレも綺麗で最新式でした)

展示物のほとんどが国宝で(それ以外でも重要文化財とかです)

昨年東京と九州の国立博物館と興福寺のお堂で展示された時に191万人以上の人が観賞した

阿修羅像 素晴らしかったです、展示の仕方もよくガラス無しなのでよく見れます

そのかわりセンサーが張ってあるようであまり身を乗り出すとセンサー鳴るそうです

阿修羅像が目的でしたが他にも見どころ満載でした!是非是非まだ行かれて無い方は行ってみてください

リニューアルオープン当初は2時間待ちとかでしたが今日は平日で入ったの夕方4時だったので

すいていたからとてもよく観れました(秋の行楽シーズンになったらまた混むでしょうけど)

出口近くの国宝館ショップで「阿修羅のこころにふれる旅」という冊子を400円で買いました

これお薦めです!!安いし、わかりやすいし可愛いです











最新の画像もっと見る