~曖昧なわたしの輪郭(カタチ)~

テキトーに大好きなEXILEのことや日々の思いを
気ままに書いてるだけのひとりごとブログです♪

ダッフィーちゃん江戸東京博物館に行く!

2012年04月10日 | 旅行
都庁からまた総武線に乗って今度はJR両国へ

昨年行った上野の国立科学博物館が大変面白かったので今回もどこか

そういうのに行ってみようと選んだのが江戸東京博物館

さすがに相撲の街ですね、駅を出るとちゃんこ鍋屋さんが並んでいます!







平日なので空いてて見やすかったです(入場料は600円です)

江戸の町をミニチュアで再現してあってものすごく細かく作ってあります



空いてるので色んな物に座ってみるダッフィーちゃん









千両箱にも座ってます!この千両箱は重さを当時の本物と同じにしてあって持ち上げる事が出来ますが

かなり重く14kgあるので時代劇の泥棒のようにあれを小脇に抱え走るのは無理ですね!

千両箱にも座っちゃうダッフィー



第二次世界大戦の時日本がアメリカ本土攻撃の為に飛ばした爆弾風船の爆弾部



ここは江戸時代だけじゃ無く戦争関連の展示など色々な展示があり興味深いですよ

(それはこの時空いていてとても見やすかったからだと思いますけどね)



↑これ何かわかりますか?写真ではわからないと思いますがかなり巨大です

大阪の万博公園にある本物の太陽の塔の黄金の顔で直径11m、目の直径2mあります

これがなんでこんなところに?老朽化による改修工事で万博公園にある塔の黄金の顔は

新しいものになりその時外されたオリジナルがコレで2月21日~5月20日までの展示です

太陽の塔が大好きで何十回と見てきた顔ですが地上から70メートル程の塔の最上部に

あるのでこんなに大きなものだとは思わず今回間近で見てすごくビックリしました



太陽の塔の小さい模型もありました(って実物を大阪に帰ってから見に行けますけどね)

夕方5時きっかりに閉館されるので最後にショップで買おうと思ってたものが

買えませんでした…昨年行った渋谷のNHKは見学終わってもショップはもう少し

開いてたのでそんな気でいたら大失敗です(欲しいものあったのにぃ~)


最新の画像もっと見る