Dance×3!

~ひよこの武道館(仮)~

ドーム振り返り!

2022年05月26日 | Mr.Children~Live~

というわけで。

Mr.Children 『半世紀へのエントランス』

あと3日ほどで配信も終了しますので(涙)スタジアム前にドームを振り返ります。

セトリ、曲名等々出しまくりますのでご了承ください。

 

4月から始まった30周年ライブ。

あれこれ話したい残したいことはありますが、基本その都度残しているつもりです。

私が観たのは

4月9日『エントランスのエントランス』@東京ガーデンシアター コチラ

5月4日 『半世紀へのエントランス』@名古屋バンテリンドーム その①コチラ、その②コチラ

5月22日 配信ライブ『半世紀へのエントランス』@東京ドーム コチラ

となりました。

 

今回のツアーの見所としては福岡2日目で分かった「日によってセトリが違う」ということ。

結局…

【セットリスト】

01.Brand new planet
02.youthful days or 箒星 or PADDLE
03.海にて、心は裸になりたがる
04.シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~ or innocent world
05.Over or Replay or LOVE
06.Any
07.くるみ
08.僕らの音 or Drawing
09.タガタメ
10.Documentary film
11.DANCING SHOES
12.ロックンロールは生きている or LOVEはじめました
13.ニシエヒガシエ or フェイク
14.Worlds end
15.永遠
16.others
17.Tomorrow never knows
18.fanfare or Dance Dance Dance
19.エソラ
20.GIFT
(enco)
21.Your Song
22.生きろ

ということだったようです。

あ、ただ5/10、11の東京ドーム公演では4曲目はシーソーゲーム、innocent worldの両曲とも演奏されてます。

そして両日同じセトリだったと。

 てことは、やっぱり東京がDVDになるんだろね。

ふむ…

そうか。

私、配信ライブのおかげで箒星、PADDLE以外は全部観れたのか…

ありがたい…というか4月のエンエンも今さらながら大きかったな…

あらためてアリガトウゴザイマシタ

とにかくね。この試みはホントありがたいし、すごいことだったと。

何って照明とか音響とか映像とかさー

すげーよ

 

で、まあ気になるのが6月のスタジアム公演のセトリ。

今の時点で配信をしたことや彼らの意気込み等々を鑑みると…

全部ではなくてもまた変わる…よね?

「終わりなき旅」、「HERO」なんかをやりそうな気がするし、

逆に「DANCING~」や「others」あたりはお役ゴメンのような気がするんだよなぁ…

あとはそれこそ今回日替わりになってた曲たち。

あれらもスタジアムではまた変わりそうな予感も。

 

スタジアム、私が参加するのは6/19の長居です。

実は日産も行きたかったりするのでちょこちょこ抽選エントリーはしてますが…ムズカシイ。

やっぱりドーム、スタジアム合わせて一人2公演っていうのがデフォみたいですねぇ…

それにしては実際のセキュリティーが…ゴニョゴニョ、プンプン

ま、この辺に関してはいろいろ思うところありますのでまた時期を見て後日。

そして私、ネタバレについてはどっちでもいい派です

特に検索もしませんが、偶然知ったところで当日への影響はほとんどナイという…(笑)

なので、今回もゆる~くその日を待とうと思います。

 

で、ですね。ここからは配信ライブの話。

翌日から2回目、3回目…と毎日1回観ています。毎晩終演は0時です(笑)

なので、あれから感じたことを。

 

まずはセンターステージに移って『くるみ』を演奏する前のMC。

 

感謝したいこともいっぱいあるし、楽しいこともいっぱいあったんだけど。

でもそれよりも振り返ると

「何であんなことを言ってしまったんだろう」

「何であんなことやっちゃったんだろう」

と後悔することの方が多いです。

嫌な思いをさせてしまった人、離れ離れになってしまった人、

それからそれでも今もなお一緒にいてくれる人たち。

そのすべての人たちへの思いを引き連れて次の曲をお届けします。

 

これがさー…すごく重くて切なくて。

この2年、音楽活動が思うようにできなかったうえに30周年という節目の年を迎えたこと。

これが彼らに本当にいろいろな思いを抱かせたんだろうなぁと。

あの映像をみると「この人たち今回でライブをするのが最後なのか?」と錯覚しちゃったもの、ワタシ。

それくらい胸が苦しくなったのでした。

いやー「半世紀へのエントランス」っていう言葉があってよかったわぁ(笑)

 

あとはー

『海にて~』の1番終わりの「オーオーオーー」の後のJENはなんて叫んでる?

とか

『Documentary film』のあの熱さはその前の『タガタメ』を受けての熱さで、2年前にテレビで披露した頃の『Documentary film』とはまた意味合いが違うっぽいなぁ

とか

『DANCING SHOES』の ♪We were born to be free♪ の歌い方めっちゃ好きーーー

とか

『ロックンロールは生きている』はやっぱりカッコイイ!

ラスト♪ライラライラライラ~♪ のところからなんて…もう…もう…(コーフン)

デジタル音での「ロックンロール ハ イキテイル」…ああいうのもスキ。(エンエンでもあったんかなー?)

とか

『エソラ』でセンターに向かうナカケーとタハラさんを誇らしげに見る桜井さんもよいねーー

とか

『GIFT』の ♪君とだから探せたよ 僕の方こそありがとう♪ で桜井さんが「ありがとーーう」って叫ぶところ。

あれもたまらんね(涙)

とか

『Your Song』って奥様を思って出来た曲だろうなぁと私は思っていて。でもそれをあそこであのカタチで歌ってくれたこと。

"You"を私たちファンにしてくれたんだよね…

ファンの昇格っぷりを喜ばねば

とか(笑)

『生きろ』は最後にもう一回「生きろーー!」と。そしてそこで一度演奏を腕を振り上げて演奏をスパンと締めるところが…トリハダもんで…

 

やばい。止まらなくなってきた(笑)怖いわ、自分が。

 

あとは何度も目を潤ませていた桜井さん。

どう耐えても目尻に刻まれたシワに涙が溜まってしまうところが…アヒー。

 

さらにこれまでペコリやジェスチャーのみだったSUNNYさんがメンバー紹介で言葉を発したこと。「おめでとうございます」って。言いたかったんだろうね。

そしてそんな不意打ちを嬉しそうに受け取るメンバー。桜井さん「ありがと。」って。ウヒャー。

 

あとは…

どれだけ素晴らしいライブを観てても思う「マイクスタンドになりてぇ」(今回は特に『永遠』で)という自分自身の邪念だったり。

 

なんだか感情が忙しくなる配信でした。

というわけで、感想もあっちやこっちやで読みにくくてすみません。

 

みなさんはどう感じてるんだろーう?

なんかさ、SNS上ではまだ「ネタバレやめて」的な風潮もあったりするから…モヤモヤするわーー

SNSって不便ね。

ん-ー

ここのコメント欄、カキコミできる方は遠慮なくコメントしてください。

何かを傷つけたり、不快にさせる言葉でなければOKです。

不適切だと思ったら削除させていただきますので。

最後までみんなで楽しみましょーーう