Dance×3!

~ひよこの武道館(仮)~

7/19 一日目。

2008年08月06日 | ap bank

DVDの話と思いきや・・・

今さらですが。

それでも残しておきたいので、うろ覚えでもapフェスレポ(もどき)を。

一日目。

どうなってしまうんだろう?と思うくらいの日差し。
でもね、昨年のことを考えると青い空はやっぱり有難くって。

11時前。
我々にはすっかりお馴染みになったウーロンの団野さんとA SEED JAPANの
羽仁カンタさんから諸注意。
そして・・・ライブ開始です。

Caravan
お初にお目にかかりました。
名前から勝手に3人組くらいかと思っていたのですが、お一人なんですね。
私は座って聴いていました。
そんな感じでもOKな・・・そんな雰囲気でした。

5分くらいの間がありまして・・・

Bank Bandの登場です。
『よく来たね』
桜井さん、嬉しそうだったな~
そして、たぶんなんですけど・・・桜井さん、泣きかけてました。
ちなみに私は・・・自然と涙出てました。
いろんな思いもあったわけですが・・・
基本、apの魔法にすでにかかっていたのかもしれません。

GAKU-MC
盛り上げ番長の登場です。
彼もこのフェスを待ちわびていた一人ですもんね。
気合の入れようが違います。鼻息が荒いカンジ。(笑)
『昨日のNO~』 では、おなじみになりつつあるSAKU-MCと見事なコラボ。
最後の決めポーズなんて、なんて・・・鼻血ブーです。(死語)

BONNIE PINK
2年前と同じく、緑色のワンピース姿で登場。
力強く、しなやかに広がる歌声。
そして、色っぽい。
 や~ん、憧れるわぁ。
『Water Me』 は個人的に好きな曲なので、今年は聞けてよかったです。

一青窈
相変わらず切なさ満開で歌う彼女・・・と思いきや。
『どんでん返し』ではタオルをぶんぶん振り回すパフォーマンスを。
う~ん、驚きました。
そういえば、裸足でもなかったし・・・芸風変わった??(笑)
ちなみに社長とは絡みナシでした。当たり前か。

大橋卓弥(スキマスイッチ)
貫禄でてきましたね~。 男っぽくなったカンジ。
ただ、ソロで活動しはじめて・・・なんかね、淋しい気分だったんですよ。(勝手に。笑)
でも、 『星になれたら』 を歌ってくれるわ、3曲目では頭がちっちゃくなった常田さんも
出てきてくれるわで。
進化しながらも、変わらない部分が見えたような気がして嬉しかったです。

鬼束ちひろ
楽しみにしつつも不安もあった彼女の出演。
・・・ある意味、的中。
体をゆらゆら揺らしながら、何かを見据えるような目をしてゆっくり登場。
何か語ることもないまま、2曲を熱唱。
『月光』 は圧巻でした。
あの不安定さが彼女のあの音楽を生み出しているんだろうけど・・・
正直、ハラハラしました。そして、ゾクっとしました。
そして思ったことは、
「彼女のペースでいいから歌うことはやめないでほしいなぁ」。

ここで一部のゲストは終了。
BANK BAND『はるまついぶき』
MCの中では、この曲が誕生したなりゆきを話してました。
そこで桜井さんの小林さんへの信頼が感じとれて。
「かっこいいな~、この二人。」って思いました。

休憩。
も~エライこっちゃです。民族大移動、みたいな。
私たちも日陰を求めて、ライブエリアからは出たわけですが・・・。
無理。無理っすよ。
この暑さも、人の数も。
人の少ない日陰でちょっと落ち着いたら、そこから出るのに勇気がいるいる。

で、逃しました。この私が。
第2部のはじまり。王子の姿。
初日の『優しい歌』 は姿を想像しながら聴きました。

AI
AIが始まったころ、ライブエリアに戻りました。
昨年、度肝を抜かれた彼女の歌。
いや~、やっぱスゴイです。
BANK BANDの音さえも飲み込んでしまうような、そんな感じ。
何度でも体感したいです。あの感じ。

ゆず
初ゆずです。
実は、CDでさえ今まででじっくり聴いたことも数えれるくらいかと。
いや別に嫌いというわけではないんです。
私の中で彼らは「もっと若い年代のモノ」っていう感覚があるのかもしれません。
なので・・・“禁断の領域”に入る気分。(笑)
あ、でも 『夏色』 の「もう一回!」は知ってたので、ガッツリやりました。
楽しかったし・・・も~爽やかだね~

ASKA
この方も2年前と同じ。 オーラがすごいです。
でも、なんだろう?
すべてを包み込む温かさがあるんですよねぇ。 ・・・あ!これが「包容力」ってやつ?
今回のセットリスト、たまりませんでした。
『PRIDE』 は好きな曲だし、 『YAH YAH YAH』 はやってみたかった曲だし。(←あ、コブシ
突き出す ことをね)
ASKAさんからのサービス曲 『名もなき詩』 は、ASKAテイストで。
途中の♪成り行きまかせの恋におち・・・・♪の部分。
「ASKA節でいけるのか!?」と思いましたが、いけました。(笑)
会場からは「おお~~」というどよめきも起こったりして。
また挑戦してほしいです。
え~っと・・・次は 『CENTER OF UNIVERSE』 あたりを。(難題。)

これで2部のゲストも終了。

2部の最後はBANK BANDが小田和正さんの 『緑の街』 を。
ハイ、これまた最高の選曲でした。

休憩。
まだまだ日差しはきつくて、この休憩も日陰へ避難してました。

レミオロメン
今回のセットリストはそりゃあもうヒットパレード。楽しかったです。
あ、でも『粉雪』 がなかったのは初めてかも。
久しぶりに見た藤巻さんは・・・
 おっ!?ちょっとセクシーさが出てきた??
そう、昨年までは「かわいらしさ」のほうが強かったんですよ。
でも、“男性の色っぽさ” が出てきてました。(あくまでもおばちゃん目線ですが)
桜井さんみたいになりそうだな~
そんな感じがしました。

レミオの次はMr.Children

ミスチルに関しては別記事にしようかな・・・(できるのか!?)

最後はもちろん全員で 『to U』 。(あ、ちひろ嬢はいませんでしたが。)
3日間通してですが、この曲が流れている間のあの空気はなんとも言えません。
穏やかで、心地よい空気。
そのまま、布団ひいて寝たい感じ。(オイ。

そんなこんなで暑い暑い一日目が終了。

二日目のレポ(もどき)はまた後日。