風姿花伝
能の大成者世阿弥(ぜあみ)の能楽論で、日本を代表する芸術論。1400年(応永7)に三編までがまとめられ、父観阿弥(かんあみ)の教えに基づいて著したものである。
ただ1人の真実の後継者に能の真髄を伝えようとして書かれた秘伝であるが、汎(はん)演劇論として、芸術論として、教育論、人生論、魅力の美学として、不滅の価値をもつ。
書名については世阿弥自身「風姿花伝と名づく」といっており、略する場合は「花伝」であるから、「花伝書」という俗称を用いるのは正しくない。
「花伝書」は、室町後期からの能の伝書の全体、そして立花の教えをさすことばであり、1909年(明治42)に吉田東伍(とうご)が初めて翻刻するときに用いた名称であり、
また室町末期の能の指導書『(八帖(はちじょう)本)花伝書』の固有名詞であった。
Yo-Yo Ma plays Ennio Morricone # Malena - Main Theme
「初心、忘るべからず」、「稽古は強かれ、情識はなかれ」という2つの名言から分かるように
彼は芸能に対する非常にストイックな姿勢と「芸能とは人生をかけて完成するものだ」という当時にしては斬新な考えを持っていました。
彼の言葉は今を生きる私たちにもモチベーションを与えてくれます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます