snclimbエス・クライムのブログはじめました!

初めまして、趣味の登山と釣りと囲碁と映画鑑賞と図書館巡りをアップしていきます。
月1回climb シネマ 開催

哲学カフェ 第76回 「旅する心」  2019.1.8

2019-02-06 20:29:33 | 心理学

Peter, Paul and Mary - Blowing in the Wind

第76回哲学カフェ                                       (2019・1・8)
                    「旅する心」を訪ねる旅をしよう!
                                                     松畑 煕一
1. 「旅する心」とは何か?
(1)「旅」とは何か
   ①「定まった地を離れて、ひととき他の土地(場所)へゆくこと」(広辞苑)
   ②「住んでいる土地を離れて、よその土地を訪ねること」(大辞泉)
   人間は狩猟採集時代から食糧を得るために旅をしていたが、農耕時代になっても、定住
しながら食糧獲得の旅を続けて来た。
   しかし、現代は、普通、食糧獲得の旅を旅とは言わない。それは仕事であり、旅は、
「余暇」を楽しむもの、と考えられている。
つまり、旅の目的から見て、広辞苑と大辞泉の定義は 不十分である。
  ⇒ 私の定義: 「非日常に身を置くこと (物理的、そして精神的に)」
<問1>あなたは今までどんな旅をしてきましたか。そして、それはどのようなものでしたか?


<問2>今後どのような旅をしたいと思いますか?


2. 「旅する心」とは何か・・・「旅して感得する、ものの感じ方・考え方」
   ⇒ 「旅する心」を深める旅をしよう!
 *日常的な「ミニツアー」をしよう!  (例: いつもは通らない道を散歩する)
2. 「心の旅」をしよう!
(1)「心の旅」とは・・・「想像し、仮想し、夢想して、新たな世界(可能性)を見つめること」


<問1>あなたは今までどんな心の旅をしてきましたか。それはどのようなものでしたか?


<問2>ありたい自分を目指して、<心の旅計画>を立ててみよう!


*私の「心の旅計画」:
① 小さな子どもの心に触れる旅をしたい (子どもの詩集を通して)
② 以前「やりたかった自分」「やり残した自分」の再訪ツアーをしたい
③ 初恋の人・好きだった人に夢で逢うドリームツアーをしたい
④ 自分の死の直前の自分像を描く 「イメージング・ツアー」 をしたい
  (あなたが死の直前に一つだけ望むとしたら何を望みますか?)
⑤ 魂の進化計画を立てて、「陰徳」を積んでゆくソール・ジャーニーをしたい

 

 

 

 

哲学カフェ 索引 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スミレの碁・過去30年の日経... | トップ | 2019年の注目ニュース・米中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心理学」カテゴリの最新記事