snclimbエス・クライムのブログはじめました!

初めまして、趣味の登山と釣りと囲碁と映画鑑賞と図書館巡りをアップしていきます。
月1回climb シネマ 開催

第 80 回哲学カフェ 「怒り」と向き合うには? 2019 年3 月 12日

2020-04-15 08:20:02 | 心理学

Yo-Yo Ma plays Ennio Morricone # The Mission - Gabriel's Oboe

第80回哲学カフェ資料      2019 年3月12日    担当 角田みどり
「怒り」と向き合うには?


先日、ある会議に出席していた時のことです。平素は、私との人間関係も良 好で、結構ジョークを言い合う間柄の司会者の方に対し、進行上のやりとりの 中 で 「それ、おかしいんじゃないです か?

「間違ってるでしょう!」と声 、 」 。 、 、 を張り上げてしまいました 当の司会者のリーダーさんは 私の余りの勢いに 一切反論はなさいませんでしたが、

周囲の方は、普段の穏やか(そう)な私と は違う対応に驚いた様子で 「まあまあ」という感じで折衷案を出してくださ 、 り、それ以上の火花は散りませんでした。

冷静になって、何故あそこまで「怒 り」に近い感情が湧き起こったのだろうと反省しましたら、出て来たのは、自 分が生きて来た「信条」や「正義」に反すると感じ、

自分の我慢のボーダーラ インを超えたからだという結論に辿り着きました。

現代社会は、格差の拡大、地球温暖化、政治不信、将来への不安など、スト レスフルな生活を過ごしています。言ってみれば 「怒りの時代」とも言えま 、 しょう。

そんな中で、職業生活や家庭生活においても、自分の「怒り」と上手く付き 合う「アンガーマネジメント」のスキルを身に付けることが大事と言われてい ます。

社員研修やスポーツ選手、政治家など、幅広い人々が 「怒り」の感情 、 「 」 。 と上手く付き合うための アンガーマネジメント プログラムを学んでいます 、

「 、 、 一説には 人は怒りを上手にコントロールできると 年収が約2倍になり 」 、 。 平均寿命が7年長くなる のだとか 分からないでもないような気がしますね

そこで、今回の「哲学カフェ」では、この「怒り」の感情とどう向き合うか を哲学したいと思います。

Q 1 :あなたは、配偶者、家族、上司、同僚、近隣などの人眼関係の中で、どんなことに「怒り」を覚えますか?

 


Q 2:怒り」が爆発した時、あなたはどうやって、それを鎮めていますか?

 

 

Q 3:「良好な人間関係を保つために、平素から「怒り」が起きないようにするには、どんな努力が必要でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

哲学カフェ 索引 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナ実質GDPへの影... | トップ | 両宮山古墳・和田茶臼山古墳... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心理学」カテゴリの最新記事