PAPP GÖRGY

旧ブログ名 モ
期間限定でブログ名を変えてお届けしております。
IEでは文字化けしてますが。
パップ・ギョーリキー

タラちゃんの躾けはいつどこで?

2005-01-22 10:41:26 | とりとめのない疑問
昨日の夜、咽喉の調子がおかしくなりました。
試験中近くの席でゲホゲホやってた人からうつったのでしょうか。
慌てて風邪薬を飲んだら、今日には治ってました。
試験中、風邪などひいているわけにはまいりません。
今朝起きたら電気つけっぱなし、暖房つけっぱなしでしたが。。
おはようございます、モです。

ふと思ったのですが、タラちゃんてすごいですよね。
3歳なのに話す言葉はしっかりした敬語。
アニメを見る限りでは、タラちゃんの周りでは敬語を喋るのはフネさんくらいですが、タラちゃんはフネさんに躾けられているのでしょうか。
それにしても、タラちゃんは悪いことをして怒られるなんていうこともない。
あれだけ磯野家・フグ田家の生活のすべてをテレビに公開しているにもかかわらず、タラちゃんが躾けられるシーンを見たことがありません。
それであんないい子に育つのだから、磯野家・フグ田家は素晴らしい環境なのですね。
ちなみに、3歳児について教科書的なことを書くと、

適応まねて線を書く
粗大運動両足跳びができる
微細運動指でクレヨンをもつ
言語姓と名をいう
社会的”ボク”など代名詞を使う


では、イクラちゃんはどうでしょうか。
まず、サザエさん公HPのキャラクター紹介にはこうあります。

波野イクラ

* 年齢…1歳半~2歳
* 性格…行動的な子で、あまりじっとしていることがない。タラとは兄弟のように仲が良い。


年齢になぜ幅があるのかはさておき、こちらはタラちゃんよりも気になるところ。
教科書的なことを書くと、こうなります。

1歳半2歳
適応なぐり書きをするまねて円を書く
粗大運動ぎこちないが走る階段の昇り降りができる
微細運動本をめくる積み木を6~7個重ねる
言語聞かれると絵を指す2語文を話す
社会的人形をかわいがるままごと遊びをする

何でも2歳以降の言語の発達は目を見張るものがあるようです。
「バブー」「ハ~イ」「ちゃ~ん」から脱却して我々に何か訴えかけてくるのももうすぐ、ということですね。
それにしても、ウキエさん。。。

伊佐坂ウキエ

* 年齢…16~17歳。高校1~2年。
* 性格…おしゃれでおちゃめな現代っ子美人。ほのぼのとした感じで、磯野家の子ども達にも慕われている。成績優秀でスポーツ万能。お菓子作りが趣味。


時代の移り変わりを感じるといえば、FDクラススタッフ控室(地下2階)様のブログにこんな記事がありました。
タラちゃん63歳、イクラちゃん64歳。還暦を迎えたサザエさん一家
えぇ、ドラえもんの声優総入れ替えが最近話題になりましたが、サザエさんの声優のお歳も相当なものなのですね。
年配の方々が集まってあんな声を出し合ってるのかと思うと、、、
明日の夕方、サザエさんが楽しみです。
明日の放送は、
▽たらちゃん通です▽こういう者です▽今夜はお鍋


参考:『小児科学』 編集 五十嵐隆、文光堂

最新の画像もっと見る