未来を信じて

ダンナは私たちの太陽!

10月14日の出来事。。。

2008-10-17 00:24:55 | 再発…テモダール

なかなかブログに書く事が出来ずに今日になってしまいました。

10月14日の事を書いていきます。

いつもどおり東京での診察へ。
朝6時40分の電車に乗るため、家を6時10分頃に出発しました。
車中、くだらない話をしていると話がつながらない変なことを言ったので
「何言ってるん?」と言って運転中の私はチラッとダンナを見ました。

すぐ正面向いたけど何かおかしいと思い、もう一度見て見ると
顔は斜め後ろを向き、手は変な形で固まり、足は振動していました。
”けいれんや!”と思った瞬間、とても苦しそうに声にならない声を上げ始め
目の焦点は合わず、全身がけいれんしていました。

真っ暗になりました。すごい恐怖に襲われました。

運転している最中だった私は一瞬でいろんな事を考えました。
このまま横に寄せて車を止めたほうがいいのか?
でも電車に間に合わなくなる。
家に帰ったほうがいいのか?
でも先生に診てもらいたい!
このままどうにかなったらどうしよう…
初めての経験だったけど焦りながらも客観的にみている自分がいました。

とりあえず駅の近くの駐車場まで行こう。
そこで様子を見て判断しようと決め、駐車場へ向かいました。

全身の激しいけいれんは口から泡も吹き、少し血も混じっていました。
力が入り、口の中をかんだようでした。
5分ほどでけいれんはおさまったけど、意識がないのか寝ているようでした。
声をかけても反応はなかったけど、手を動かしたり冷や汗をかいて気持ち悪かった
のか帽子をかぶり直したり、生あくびをしたり、無意識の行動をしていました。

しばらくすると、血の気が引いて悪かった顔色もだんだん良くなり、私の言葉に
返事もしてくれてほっとし、少しずつ話していきました。
「ここどこかわかる?」 「駐車場?」
「うん。じゃあ今からどこ行くの?」 「東京?」
「うん。じゃあ今何があったかわかる?」 「……わかる…かな?」


ボーッとし頭がはっきりしないようでした。
順番に説明してだんだんとわかってきたようで、ダンナも驚いて不安な様子でした。
「どうしよう?」と聞く「なおさら行かなあかんやろ!行こう。」
と言って駅へ向かいました。
足を運ぶのがおぼつかずふらついていましたが、介助が必要なほどではなかったので
少し安心しましたが、いつどこでまたけいれんが起きるか不安でいっぱいでした。

幸い電車にも間に合い、予定どおり東京へ着き、昼食も食べて無事に病院へ着きました。

今日もとても混んでいた待合。電光掲示板を見ると張り紙がしてあり
「○○先生は10時30分~12時30分まで学生講義のため診察が出来ません」
という内容がかかれてありました。

不安いっぱいの中、気分がまぎれるようにくだらない話をして待っていました。

ようやく呼ばれて診察室へ入ると、先生はとても忙しそうで、画像をパソコンに出していました。

先生が画像をチェックしている最中、ダンナが言いました。
ダンナ「今朝、初めてけいれんが起きたんです。」
先生「そう…どんなけいれんだった?」
ダンナ「全身で結構激しかったみたいです。」
先生「……ここ(画像を見ながら)できてるね。新しいの」

私達にもはっきり見えました。前回取った場所のきわ辺りに直径1、2cmの
ものがありました。

先生「けいれんが起きやすいんだよね、この場所。ここは取れる。取ろう!」

そう言って、早ければ10月末に手術。術後にテモダールしていこうというお話でした。
再発という言葉は使わなかったけど、1年7ヶ月後に再手術という結果になりました。

けいれん止めの薬を増やして処方してもらい、入院の事務手続きをして帰りました。

     処方されている薬  デパケンR錠……朝3錠 夜2錠
                  アレビアチン錠100mg……朝夜1錠ずつ

とても長い1日でした。けいれん起きたのが今朝だとは思えないくらい…
不安でいっぱいです。
涙もながしました。ダンナも。
でも私達夫婦・家族は、不安もありながらも乗り越えていこうと決意しています。
子供達もよくわからなくても、肌で何かを学んでくれると思っています。

15日16日とけいれんも起きずに元気なダンナでした。
けいれんが起きませんように。
何事も起こらず手術へ挑めますように。
手術成功しますように。
無事に退院し家族で過ごせる幸せな時間をいつまでも持てますように。

これからの未来を信じて…












最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nijiiro)
2008-10-17 13:05:32
はじめまして 
毎日何気なく過ごしてる私でしたが、
まひろさんのブログに出会ってから
家族が健康でいられるありがたさを
実感させられてます

ダンナさんもまひろさんもがんばって!!!!
同じ空を見て応援してます
返信する
つらい気持ち、お察しします (ゆーきゃん)
2008-10-17 15:09:01
無事の報告が聞けると思っていましたが・・。
大変でしたね。主治医の先生がとれるとおっしゃっているのならきっと取れる筈です。テモダールも劇的に効く場合だって珍しくないと思います。心配でしょうがまひろさんも体調崩さないようにしてください。
返信する
きっと (手のきれいな男)
2008-10-17 19:43:50
あなた達なら大丈夫だと
信じてますよ!
ダンナのまるでビスコのような
ツルツルの笑顔にまた会えることを
楽しみに応援しています
返信する
お返事デス。 (まひろ)
2008-10-17 22:55:36
◇nijiiroさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
病気をして始めてわかることもあります。ダンナはこんな辛い病気になってしまったけど、何か意味のあることだと思っています。

家族一緒にいられる幸せを大切になさってくださいね!
またよろしければいらしてくださいね。

◇ゆーきゃんさんへ
そうですね。私もけいれんが起きたけど、もしかしてダンナならクリアーの結果が出るかもとどこかで淡い期待をしていました。
残念な結果でしたが、信じて前に進んでいきたいと思っています。
ありがとうございます。

◇手のきれいな男さんへ
驚きました。コメントありがとうございます。
ミッキーさんから聞かれたのですか?
コメントを読み、楽しくみんなで飲みながら話していた姿を思い出し涙してしまいました。
またみんなで会える日を願い、手術に挑んでもらいたいと思います。
ダンナの願いが叶うよう応援よろしくお願いします。
返信する
ファミリーハウス (たんぽぽ)
2008-10-17 23:22:43
ご無沙汰してます。いつもスルーでごめんなさい。

初めての全身痙攣、さぞおどろかれたことでしょう。しかも運転中なら手を貸してあげることもできないですから・・・

ご主人が入院中はまひろさんはどこに滞在するのでしょうか?付き添いベッド?
もしよければ
「JHHHネットワーク」「ファミリーハウス」
を検索してみてください。
もともとは、入院中の子どもの親のための滞在施設ですが柔軟な対応をしている所もありそうなので・・・ご参考まで。
返信する
大丈夫・・・大丈夫・・・念じてる (ぽっちゃん)
2008-10-18 16:03:00
まひろ!!!
よく頑張ったなぁ
あんたはえらいっまじすごい・・・
冷静な判断で旦那のことをしっかり支えてる
私はそんなまひろに適わないっ
びっくりしたやろぉ~
でも、先生を信じて、旦那を信じて、未来を信じて、そして、自分を信じてぇれば大丈夫
私も念じて信じてるからっ
母の手術を待ってるとき信じて疑わなかったよ私もぉ
健診の日に痙攣が起きたのも、神様が与えたタイミングだったのかも
まひろなら冷静に旦那を支えて東京まで連れていけるって神様はわかっていたから
そして、二度足を踏まないようにしてくれた
不安だらけで仕方ないと思うけど、頑張りやぁ
泣きたいときは泣きや、でも自分のためにみんなのためにいっぱい笑って笑って笑うんやでぇ

あらためて今こうして今があることに感謝して
がんばらんなあかんって思いました
ありがとう
返信する
恐かったでしょうね (モア)
2008-10-18 23:04:49
まひろさん痙攣は、恐いです。わたしも何回か見て震えが止りませんでした。不安だったでしょうね。わかります。先生が、取れるって言って下さったので本当に大丈夫だよ。主人も地元の病院で、しゃじ投げられたのですが、一緒の先生に助けてもらったんです。成功しました。大丈夫だから上手く伝えられなくてすみません。
返信する
Unknown (のりぴち。)
2008-10-19 20:53:05
そんな怖いことがあったんだ。
まひろっちよく頑張ったね。
すぐ先生に診てもらえてよかった。
ほんとにまひろっちの対応がよかったんだわ。

何も力になれないけど、
祈ってるよ。
信じてるから。
返信する
はじめましてです (はな)
2008-10-19 23:28:18
はじめましてです、はなです。
おもわずコメントしてしまいました。

昨年8月に彼が意識混濁、9月に手術しました。いきなりG4でした。

おそらくまひろさんと同じ先生に担当していただいてます。

こちらも長距離を移動しての診察で、「まひろさんも頑張っている!」と同じような境遇に、いつも元気をいただいています。

ありがとうございます。

先生はお忙しいですが、患者の気持ちも性格も考えて応援してくださる素晴らしい先生です。どうか信じて頑張ってください。

遠くからですがずっと回復を祈っています。
ご家族皆様もおからだ気をつけてくださいね。


返信する
コメント遅くなりました。 (たけちゃん)
2008-10-20 22:17:26
 たいへんでしたね。でも、大丈夫ですよ。この病気では、必ずけいれんを起こすようです。最初は、びっくりしますね。妻も最初は、意識をなくして、私も動転しました。デパケンを服用すると一定とまると思います。
 再発は、ショックですね。主治医とよく相談して、がんばってください。
 
返信する