未来を信じて

ダンナは私たちの太陽!

入院48日目~52日目

2009-09-18 21:58:44 | 退院~大阪の病院に入院

9月14日
珍しく平熱。
血圧が90/60と少し低めだけどおしっこもでてるし、酸素の値も安定していました。

9月15.16日
また熱が上がってきて37度後半。
血圧は問題なし。
酸素は吸引とかして一時的に下がるけどすぐに回復し、すやすやと寝ているようで
呼吸も楽そうな感じでした。
酸素が安定していると、顔を拭いたりひげを剃ったりするのがとってもやりやすいです。
水曜日にいつも来てくれるお友達が来てくれました。
ありがとう。

9月17日
楽そうだった呼吸が少し辛そうになっていました。
いびきのようにがーがーと音をたてて呼吸する事が多くなり、酸素も下がると
なかなか上がってくれません。
昨日まで100となっていた値が今日は98までしか上がってくれませんでした。

9月18日
子供たちが学校や幼稚園へ行って一段落したころ、病院から電話がありました。
呼吸状態が明らかに悪くなり、酸素の値も80台にしか上がらないとの事。
2時間かかる距離も考えてくださった上で、早めに来れたらおいでと師長さんからの
電話でした。
義姉と病院へ向かいました。
運転もしてくれて、時には涙しながら話したり、話題をそらしてくれたり、心強かったです。
一人で電車で行ってたらどうなってただろうと思いました。

病室に入ると昨日よりもつらそうな呼吸の仕方でした。
肩やあごで息をしてるといった感じで、舌根が落ち込んでいるのでガーガーと
すごい音でしんどそうでした。
酸素は80台をうろうろ。
心拍数は140から170台で驚くほどの早さです。
呼吸も浅いので回数が増え、通常の倍以上の回数でした。
唯一、血圧だけが正常値。
それ以外は異常値なので機械のアラーム音がなりっぱなしでした。

こんな状態が14時半頃まで続き、熱も40度まで上がり、顔には汗が吹き出ていました。
私は何も出来ず、ただ手を握り声をかけ、汗を拭いてあげる事しか出来ませんでした。

何度か吸引してもらったお陰か少し呼吸が楽そうになると、少しずつ酸素の値も
上がっていき夕方には90台後半で落ち着き、熱も少しだけ下がりました。

この頃には家族みんなそろい、「とうちゃん!」と子供達が声をかけ、手や足を
さすってくれていました。

落ち着いてきたし、今日はばあちゃんが夜までついてくれるというので、子供達と
とりあえず家に戻りました。

ダンナも子供達も、みんな頑張っています。
ダンナには頑張ってもらいたい、ケド辛そうな姿を見るのはイヤだしさせたくない。
だからなんて声を掛けていいかわからないです。。。
ここにいるよ。そばにいるよ。みんないてるよ。と伝えていました。







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まひろさんへ (jive)
2009-09-19 18:35:10
ブログ、毎日、妻と一緒に見ています。僕も同じ病気なので、自分自身の未来を見ているような気持ちになります。でも、自分について辛いとは感じません。むしろ、心が鎮まっていくのを感じます。

それは、まひろさんの文章の中に、希望や願いや祈りが、たくさん込められているからだと感じます。ご主人のこと、お子さんのこと、まひろさんご自身のこと、ひとつひとつの言葉に、僕は、勇気づけられています。

ご主人の体調が安定することを、心から願っています。
返信する
Unknown (とも)
2009-09-19 20:41:33
私は、声は届いていると信じて彼の名前を呼び続けました。
きっと、まひろさんのご主人も声は届いていますよ。
まひろさんもお体ご自愛ください。
返信する
つらいですよね (たけちゃん)
2009-09-20 00:52:31
うちは、最後は在宅だったので、センサ-はなかったですが、息をするのがつらそうだったのを思い出しました。つらいですけど、がんばってください。
返信する
Unknown (かめ)
2009-09-20 15:38:37
多分、初めての書き込みだと思います。何気なく訪れて、ショックを受けてます。声をかけ続けてください。ご主人の体調が安定されることを願ってます。
返信する
更新有難う (そよかぜ)
2009-09-20 17:12:39
まひろさん、更新有難うございます。まひろさん、お子さんたちの想いが旦那様を支えてみえるんだ
と思います。旦那様も力の限り、まひろさん、お
子さんたちに想いを伝えようとされてみえると思
います。まひろさん、横になれる時はゆっくりな
さってくださいね!
返信する