未来を信じて

ダンナは私たちの太陽!

満月だった…

2010-02-05 16:27:10 | 日々のこと

ダンナがいなくなってから4ヶ月が経ちました。
前向きな気持ちではいるものの相変わらず寂しさで涙するときもあります。
でもこれでいいと思います
いい時も悪い時もすべてが私だから、無理をせず自然にいきたいと思っています

こないだの満月はとってもキレイでした
今年に見られる満月の中で最大だったとか…火星も接近していたらしいし。
天体は興味はあるものの知識がなく、調べてみて「へー」、「ふーん」と感心することが
沢山あります。

ダンナを想ってか無意識のうちに空を見ることが増えた最近
明るい昼間はきれいな空や元気な太陽を見てうれしくなったり、夜には星を見たり
月を見たり。
特に満月は特別です。

ダンナのお葬式が終わって皆さんをお見送りしている時、ふと見ると山の重なった所に満月がでていたのでした。
本当にキレイでした
ダンナがキレイな満月をプレゼントしてくれたようで…
だからそれからはかかさず満月を見ています

ちなみに1月は2回満月がありました。
ひと月に満月が2回ある2度目の満月の事をブルームーンと言うそうです。
平均して19年に約7回、およそ33ヶ月に1度の頻度であり、今年は1月と3月にも
あるそうです。
また楽しみに見たいと思います


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (おにいちゃん)
2010-02-07 23:56:26
 ブログを覗かせて頂いてて初めてコメントさせて頂きます。私は四十路で一昨年に一つ年下の弟を膠芽腫によって亡くしてしまいました。もう、あれから一年と4カ月になりますが、今だにふと思い出して涙する事があります。今でこそ皆の心の中に弟はいると思えますが、当初は居なくなった悲しみが強すぎて・・・今はそんな自分を支えてくれた周りの人々に心から感謝し、これからは弟に恥じない人生が送れる様に頑張っていく気持を持てるまでになりました。
 まだまだ気持は癒えないと思いますが身体に気を付けてぼちぼち前に一歩一歩進めて行かれればと思います。影ながら応援してます。駄文で申し訳ありませんm(__)m
返信する
Unknown (のりぴち。)
2010-02-08 22:22:24
1月は満月2回もあったんだ!
小学校の頃、月の観察を必死でしたのを思い出したわ

こないだまひろっちが主役の夢をみたよ
ブログ更新したよ~って教えてくれてたのかな
肝心の夢の内容は覚えてないんだけど、いい夢だったと思う
返信する
素敵な壁紙ですね (たけちゃん)
2010-02-10 06:22:54
 私も今でも時たま急激に悲しくなる時があります。自然でいいと思ってます。おたがいゆっくり歩いていきましょう。
返信する
Unknown (Mio)
2010-02-10 18:04:52
満月素敵ですよね!
私もよく空を見るようになりました。
何の脈絡もないんだけど、なんだか彼がそっちの方にいる気がして・・・。
写真家の荒木さんも奥さんをなくされてからしばらくの間、空の写真ばかり写していたって聞いた事があります。
返信する
顕微鏡で雪の結晶を観察して (そよかぜ)
2010-02-12 23:52:27
いるような気持ちになりました。素敵な壁紙
(テンプレート)ですね!「未来を信じて
ダンナは私たちの太陽!」このタイトルにまひろさん、貴女が改めて明日に向かって舵をきられた心意気が溢れんばかりですね!夜空を見上げると月、星屑、いいですよね!「見上げてごらん夜の星を」を口ずさんでみえるのでしょうか?ゆっくりゆっくりでいきましょうね!まひろさんご一家の前途に倖あれ、祈念しつつ。
返信する
こんばんは (なつき)
2010-02-22 23:09:35
まひろさんお元気ですか?
私は久しぶりにパソコンを開きました。
最近、子供のスポーツ少年団の役員のしごとやら引き継ぎでとにかく毎日落ち着かない日々で・・・ようやくいろんな引き継ぎもおわり、苦しくて大変だった一年間が終わります
今年は本当に重役のプレッシャーで押しつぶされそうだった
子育てってただ子供を育てているだけでは終わらないんですよね。
役員やお母さん同士の付き合いや、近所の付き合い・・・いろいろあって
そこからまた自分も学んだり経験して成長していくのかな
まひろさんも三人お子さんいらっしゃるからいろいろ大変ですがお互いに成長しながらがんばりましょうね
返信する
お返事デス♪ (まひろ)
2010-03-14 22:34:51
お返事が遅くなって申し訳ありません
いろいろと忙しくしており、ゆっくりとPCに向かう時間がありませんでした。
コメントくださったみなさんありがとうございます

◇おにいちゃんさんへ
初めましてコメントくださってありがとうございます
姿形はなくても心の中にいつまでもいてくれている…と思えるときもありますが、やはり会いたい、ふれたいと思い寂しさがあふれ出てくる時があります。
これはしょうがないですね。ぼちぼちに進んでいきます

◇のりぴち。さんへ
私が夢に登場するなんて光栄だわ
いつも思ってくれててありがとう
しょっちゅう会えなくてもいつも温かく見守ってくれていると
勝手に思っています
暖かくなってきたからまた公園ででも遊ぼうね

◇たけちゃんへ
お久しぶりですお元気でしょうか
相変わらずお仕事大変なんでしょうね
暖かくなってきて嬉しい反面、いろいろ思い出して
辛かったりもします。
でもお互いにやるべきことをして、どんどん強く
成長していきましょうね

◇Mioさんへ
どうして空なんでしょうね。なんとな~く仰いで見てしまいます
外にいるときは空なのですが、家にいると心の中にいたり、写真の中にいたり…ダンナはいろんな所に登場して大忙しです

◇そよかぜさんへ
特には口ずさんではいなかったのですが…
そよかぜさんのコメントを読んでからは口ずさんでます。「見上げてごらん夜の星を」って
ゆっくりゆっくり一歩ずつ行きますね。
いつも温かい言葉をありがとうございます

◇なつきさんへ
私はこの春からが大変な事になりそうです
でも役員にしても何にしてもできるときにやっておかないと後でもっと大変な事になりそうで…田舎でもともとの人数が少ないうえ、子どもの人数も減っているから役員等にも当たる確立が高くって
人前に立つのはとってもニガテなのですが…
これも自分磨きの一つとしてなんとか頑張っていきます。
なつきさんはお疲れ様でしたですね
ゆっくり自分の時間も作って過ごして、次の活力につなげて下さい
返信する