未来を信じて

ダンナは私たちの太陽!

体験入学

2008-02-08 22:27:33 | 子供のこと

昨日、お兄ちゃんの体験入学&制服の採寸等がありました

子供達は小学校のお兄ちゃんお姉ちゃん達と遊んでいて、その間に保護者は入学するにあたっての話がありました。

この小学校は、ダンナの母校であります
しかも、ダンナの担任だった先生がいろんな小学校をめぐってきて、戻ってきています。
うわさによると新1年生の担任を受け持つらしい…キャリアもあってしっかりした先生なのですが、とても厳しそうでちと不安

説明を聞いている間も、保護者が常に監視されてるような感じで…
でも年配の先生からすれば、今どきの親は…って思っているんでしょうね。
「モンスターペアレント」なんて言葉もあるくらいだし、理不尽な事を言う親が沢山いるんでしょうね

教頭先生が言っておられました。
「私達教師は大切なお子様をお預かりし指導していきますが、ご両親は超えられないのです」と。
メンタル面で、もちろんのこと、字を書くことにしても、字を書けたから○ではなく、持ち方からしっかり教えなければいけない。
間違った持ち方を矯正することはとても大変なこと。
小学校へ上がるまでに、ひらがなを書いてもらいたいと思うなら最後まで責任を持ってみて欲しいと。鉛筆を持たせた者の責任ですとおっしゃっていました。
こう言われてハッとしました。私もやっぱり安易に思ってたんですよね。
ある程度できていれば、学校で先生がきちんと教えてくれると
わが子の事なのに、先生に投げてしまっている自分に気づきました。反省です

モンスターペアレントの1歩手前こんなことではダメです

私も子供とともに成長していきたいと強く改めて思った1日でした


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tineco)
2008-02-13 20:09:15
初めまして。
時々拝見させていただいてたのですが、今回初めてコメントします。

私も奈良県在住です。6歳の娘が脳腫瘍です。

腫瘍は違いますが、病気の家族を思う気持ちに共感しながら読ませていただいてました。

私もブログを最近始めましたので、もしよろしかったら一度覗いてみて下さい。

私もいつも「脳腫瘍なんか消えてなくなれ!」って
思います(苦笑)

返信する
こんにちは (ゆーきゃん)
2008-02-16 09:55:16
私もまだ先の話だけど息子が自分と同じ小学校に通う予定なので今から楽しみにしています。
校舎が建て替えられちゃったのが少し残念だけど。
入学準備はいろいろとあって大変そうですね。
子供たちと一緒に私たちも少しずつ成長してゆけるといいですね。
返信する
お返事デス♪ (まひろ)
2008-02-22 22:38:27
体調を崩していてお返事が遅くなりました。
スミマセン
◇tinecoさんへ
始めまして
私のつたないブログを読んでくださってありがとうございます
腫瘍が違ったり、家族の立場が違ったりするけれど、家族幸せに楽しく過ごしたいと思う気持ちは同じですものね
ブログのほうへもゆっくり遊びに行かせてもらいます
同じ奈良県民としてマイナーな会話も入れつつ、今後とも宜しくお願いします

◇ゆーきゃんさんへ
入学準備、大変なんですけど親の私も子供のように少しワクワクしている部分もあります
子供が大きくなっていくのと同時に、母親の私達もいろんな経験を子供達にさせてもらって成長していけるんでしょうね
人間は日々勉強プラス思考で子供達と楽しみながら行きましょうね
返信する