未来を信じて

ダンナは私たちの太陽!

入院13日目 手術当日

2009-08-11 23:39:11 | 退院~大阪の病院に入院

午後からの手術だったのでいつもより少し早めに着くように出かけました。

予定ではお義父さんに留守番をしていてもらって、子供達3人とお義母さんと私で
病院に行く予定でしたが、台風接近の影響で雨が降っていた事と早朝に静岡で
地震があったことで不安になり、やはり子供達は置いていく事に。
いつも快く助けてくれるお姉さんに子供達を預けて、二人で行きました。

11時過ぎに到着し、ダンナの様子は…
オヤスミ中でした。
ここ最近、傾眠がひどくなってきています。
9日、10日はお義母さんが付き添っていてくれたのですが、食事中にも何回も寝て
それ以外でもよく寝ていたそうです。

声を掛けると反応して目を開けてくれるときもありますが、なかなかあけてくれません。
タイミングよくしっかり頭が起きている時に声を掛けて「私わかる?」と聞くと
かすかにうなづいてくれました。

12時半に手術室入室予定でしたが、2時間遅れで14時半に入室となりました。
手術が終わったのが18時半頃。

形成外科の先生が来て下さり、手術自体はうまくいった事。
選択肢が少ない中からでもできるだけの事はしてきてくださったようです。
処置や術後のCTをとって、病室に戻ってきたのは20時頃になっていました。

頭は包帯でグルグル巻き。
酸素マスクをつけ、頭のキズの所には細い管が繋がり、血やもし膿がまだ出るようなら
排出できるようにしてあります。

ダンナは目を開けて帰ってきました。
私たちの声だとわかっていたかどうか判断できませんが、安心できる材料の
一つになります。
看護師さんの呼びかけには反応して手を握り返していたようです。

手術が成功した事が何よりです。
まだこれから傷口が塞がる事や、ダンナの意識レベルを保つ事など、いろいろと
超えていかなければいけない難関があります。

正直どうなるかわかりません。
不安で一杯です。
でも一つずつクリアしていかないといけません。
今できる事をしていくほかありません。

子供達はとってもがんばってかしこくしていたそうです。
お兄ちゃんは特にだと思います。
明日起きたら「もういいよ」というくらい褒めてあげようと思っています。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりあえずは・・・ (TOSHI)
2009-08-12 21:24:31
とりあえずは、手術成功おめでとうございます
今後膿なども出なく、本格的な脳腫瘍に対しての治療が進む事お祈りしています
まひろさんも、大変でしょうが、お身体大事にされて頑張ってください。
一日も早い回復お祈りします
返信する
オペ後の回復状況が心配で (そよかぜ)
2009-08-12 22:05:30
すが意識レベルも上がって、膿が出なくなること願っています。一日も早く、旦那氏とお子さん、まひろさんと一緒にお話が出来ますように
ね!まひろさん、ゆっくり出来る時はゆっくりなさってくださいよね!お大事にね!
返信する
祈ってる (ぽっちゃん)
2009-08-13 16:54:22
・・・コメントできてなくてごめん
目茶苦茶頑張ってるやんまひろ・・・
きっと誰かに寄りかかって弱音はいてしまいたいよな・・・
でも、一番元気でしっかりしなきゃとしてるはず・・・
一番弱音をはける相手が旦那のはずやから・・・
でも、その相手にはけずに食いしばってるまひろ・・・
めちゃ尊敬してる・・・
あなたのその今のパワーは旦那にも家族にもっすごく伝わっているすごいものがあるはず
自信にして、ポジティブに・・・
しょーもない言葉でごめん
でも、絶対回復するんやって祈ってるから・・・
強くなくていいねんでぇ
気持ちの逃げ道作れて、また前進!で行けたらいいね
返信する
旦那氏の命の輝きを願って (そよかぜ)
2009-08-14 20:16:36
まひろさん、旦那氏は快方に向かっていますか?まひろさんもお疲れたまっていませんか
お大事にお大事になさってくださいね。稚作
を添えます。

まひろさんが口元を緩める
旦那氏もスマイルたっぷりに目を細める
交わされる言の葉に

盛夏の陽光も
さっとお二人に寄り添い
耳を欹てる

輝く稲穂の波は
若きトンボたちの滑空の練習場
羽には秋の速達便がびっしり

まひろさんが旦那氏を見初めたころ
そのつぶらな瞳の輝きを
旦那氏は今も忘れず

旦那氏がまひろさんの想いを受け止めたとき
胸いっぱいの嬉しさの
その嬉々とした顔つきを
まひろさんは今も忘れじ

今日もまた
おふたりの交わす言の葉は
今日もまた
おふたりの交わす言の葉は

ゆったりとゆったりと
初秋を告げる夏風に乗る

おふたりは
おふたりは
今日、生あることを喜び

言の葉をゆったりとゆったりと
重ね合わせる

明日もしっかりと生きようねと
手を重ねて
陽光を仰ぐ
青空を仰ぐ

おふたりは想いを
重ね合わせるように
今日も生を重ねる

おふたりは
今日も大地を踏む
しっかりとしっかりと
今日も大地を踏む

明日を生き抜く
荘厳な一歩
返信する
その後、いかがですか? (みっちいママ)
2009-08-15 04:20:01
手術うまくいって良かったです。旦那様の様子はいかがですか?

最近、自分の近くにいる友達のようにまひろさんを心配している自分がいます。時間があるとすぐブログを確認してしまいます。
ブログって不思議ですね。顔も知らないし、会った事もない人の事をこんなに心配するなんて、思いもしませんでした。

ここのところ、本格的な夏がやって来ましたね。まひろさんも夏バテしないようにして下さい。そしてご無理なさらないように・・。
返信する
ご主人頑張れ!! (Nの知人 Y)
2009-08-15 19:01:47
ご主人頑張れ!!

絶対に諦めるな。

僕が、術後、半身麻痺で自暴自棄になっていた時に妻は車椅子を押して、病院中を暴走してくれました。

多分、必死だったと思います。

まひろさんも同じ気持ちではないでしょうか?

今、苦しい時かも知れませんが、一日一日を大切に。

僕が思うに、生きる事は本当に難しいです。

でも、挑戦しましょう。

難しい事に・・・・



返信する
まひろさん、少しでも休んでね (みいねぇ)
2009-08-16 13:37:49
手術、成功して本当に良かったですね!!

私も気になって毎日ブログチェックさせてもらってます…が、気の利いた言葉が見つからず、いつもコメントできないでいます。ごめんなさい。
だって、ほんの数ヶ月前にお会いした時には病気なんて感じさせないほどお元気そうだったのに…。恐ろしい病気です。怖くてしかたないの。

でも、まひろさん本当に頑張ってる。
母の腫瘍はまだおとなしくしてくれてるけど、その時が来たら私にもできるんだろうか…と考えさせられます。
お兄ちゃん達も精一杯お父さんとお母さんの為に頑張ったんだね。偉かったね!
早くお父さんに『頑張ったんだよ』って報告できる日がくるといいね!

ウチの祖母…歳はもう90も半ばなのだけど、『膵臓がん』って診断されて、しかも結構な大きさになってしまっているのだけど、10年以上も普通に生活しているの。
不謹慎な話、病院の先生からは『亡くなった際には解剖させて下さい』って言われてるくらい。
本人は『ひ孫の顔みるまでは…絶対に100歳まで生きる』ってずっと言っていて(痴呆になってしまったから、ひ孫も分からなくなってしまったケド)とにかく、その生命力ったら病気も寄せ付けないスゴイ力があるんだ…って、祖母を見ていて親戚中みんなそれを信じているの。
だから、諦めないで家族みんなで支えてあげて!時にはまひろさん自身もしっかり体を休めてね!ダンナさん頑張れっ!!

早く次の治療に進めるように祈ってます。
返信する