SMILES@LA

シェルターからやってきたミックス犬のニコとデカピンのニヤ。どちらの名前もSMILEの犬姉妹の思い出を綴ります。

ドッグフード原材料シリーズ過去記事50音順

2022-10-08 12:52:09 | ドッグフード原材料シリーズ
ドッグフード原材料シリーズ、過去記事を50音順にまとめました。
新しく書いた分はここに順次追加していきます。














カ行





サ行




タ行


ナ行







ハ行



























マ行


ヤ行


ラ行






「番外編はこの下にまとめたんだって」 
↑ニコニヤとは全くソリが合わず徹底的に無視し合っていたセイディちゃんです。












フードの原材料についてはこちらの新ブログで深く掘り下げて書いています。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心の痛い季節 | トップ | 最近書いた記事のリンクをい... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saab)
2022-10-09 17:49:58
あがさん

有り難うございます。
とても嬉しいです。
saabさん、コメントありがとうございます (あが)
2022-10-10 16:00:05
saabさんにそう言っていただけると私もとても嬉しいです!
Unknown (ぽんこま)
2022-10-11 21:18:36
これ嬉しいです!!
有り難うございます!
番外編もありがたいです。

改めて「吉岡油糧」を読ませていただきました。
もう吉岡油糧=ぽんた&小町の思い出になってます。
他の方のコメントも読ませていただいて、そうそう、あまり良くない評判も目にしていたので悩んだよなぁなんて思い出したりしました。
あがさんの「小町ちゃんとぽんた君の形の穴、いい感じ」と言っていただきありがとうございます。嬉しいです。
ぽんこまさん、コメントありがとうございます (あが)
2022-10-14 06:21:39
お役に立てばとても嬉しいです!
懐かしいフードが思い出の一部のなっている感じ、とてもよくわかります。
心の中の犬の形の穴は、大事な宝物のひとつですよね。
Unknown (gumi)
2022-10-18 22:58:43
はじめまして。
とても興味深く読ませていただいています。
アメリカのピュアラックスはどうでしょうか?お時間あるときに原材料シリーズで取り上げていただけたら嬉しいです。
gumiさん、コメントありがとうございます (あが)
2022-10-20 08:52:13
ブログを読んでくださってありがとうございます。
何かしらお役に立てることがあれば幸いです。

ピュアラックス、リストに入れておきますね。
パッと見た感じでは、アメリカの普通のプレミアムフードという印象です。
「普通のプレミアム」というのも変な言い方なのですが(笑
原材料の1番目は生の肉だけど、次にミールが続くので実質はミールがメインのタンパク源とか
豆類が3種類並んでいるので、タンパク質の総量のうち豆由来が多いと思われるなどの注意点があります。
しかし全体的に見ると悪いフードではないと思います。
詳しくは取り上げた時にまた書きますね!
Unknown (gumi)
2022-11-01 11:53:20
あがさま
お返事ありがとうございます。
ほかのドッグフードに関するブログは、結局アフィリエイトかーい!っていうものが多く、あまり参考になりませんでしたがこちらはかなり詳しく書かれており、素人飼い主でも理解がしやすいので読んでいてとても楽しいです。
ピュアラックスに関しての見解、ありがとうございます。
アメリカの普通の笑 プレミアムフードなんですね。なんとなくわかりました。食いつきも良くお腹の調子もいいので実際どうなのかな?というところが、気になっております。
gumiさん、コメントありがとうございます (あが)
2022-11-03 17:32:38
結局アフィリエイトかーいのドッグフードブログ多いですね(笑
「このフードにはこんな危険な原材料が使われています。その点○○なら安心」みたいな、ね。

ピュアラックス、ご愛犬が喜んで食べて調子も良いなら心配なさる点はないかと思います。
記事は遅筆なもので、先にこの点だけお伝えしておきますね。
Unknown (のん)
2022-11-19 12:49:07
はじめまして
ナチュラルバランスの原材料からたくさんの記事読ませていただきました!
コメントしていいのか悩んだのですが、アドバイス頂けたら凄く嬉しいのでコメントさせて頂きました
犬(13歳♀Mダックス)にシュプレモ与えていて便が出なく粘液などおかしくなり薬でも治らず、半年前からグレインフリーのナチュラルバランスのドックフードに変え症状が治りました
家ではお米やお蕎麦等食べてるので、金銭的にも(笑)肝臓的(お肉多い)にもグルテンフリーに変えたいなぁと思っててGoogleさんで調べてました(こちらにたどり着く)
ナチュラルバランスグルテンフリーならごぼう茶やウコン、肉魚を休肝日設けトッピングしようと思ってます
●ナチュラルバランス、ウルトラプレミアムシリーズ【グレインフリー】の解析もして欲しいです!
●グルテンフリーorグレインフリーのドックフードで高すぎない価格帯でオススメの教えてください
●定期的にレントゲン取ってますが急に巨大食道症になりました、グレインフリーでお肉系が多いと食道(内蔵とか)に影響する可能性あると思いますか?他のサイトで
そのような記事を読み不安に思いました
長々すみません
読んでいただけたら嬉しいです
のんさん、コメントありがとうございます (あが)
2022-11-19 18:24:06
はじめまして!ブログを読んでくださりありがとうございます。
ナチュラルバランスのウルトラプレミアムシリーズ、リストに入れておきますね。
書くのが遅いのでちょっとお待ちくださいね。

ご質問、わかる範囲でお答えしますが、私からも質問責めになりますが、ごめんなさい(笑
巨大食道症とのこと、ご心配かと思います。
獣医さんから食事についての指導は受けていらっしゃいますか?
もしかしたらまだ軽度なのでドライフードでも大丈夫なのかもしれませんが
巨大食道症の場合、食道から胃に送り込む力が弱いので流動食が理想です。
つまりウェットフードまたは手作りが理想的なのですが難しい場合もありますよね。
その場合ドライフードをお湯でしっかりふやかして水分のあるものを混ぜてペーストのようにすると良いかと思います。
フードではないのですがベイリーチェアは使っていらっしゃいますか?
こちらは日本で唯一ベイリーチェアの受注販売を行なっている会社を紹介した記事です。
https://renbow-island.com/piyo-piyo-factory-baileychair/
また「犬 ベイリーチェア 代用」で検索するとベイリーチェア Instagram posts (photos and videos)というサイトが8番目くらいに出てきます。
(リンクが貼れなかったので、こんな説明になりました)
飼い主さんたちのインスタ投稿で市販の洗濯カゴのようなものを使って代用されている画像が見られるので参考になるかと思います。
もしもう使っていらしたら失礼をお許しください。

グレインフリーはご愛犬が小麦アレルギーかセリアック病(ダックスには無い)でもない限りそれほどこだわらなくても良いと思います。
グレインフリーのフードは穀類の代わりに芋や豆類が多く使われているので
グレインフリーだから特にお肉が多いというわけでもないのですよ。
一般的なドライフードでお肉が多すぎて内臓に影響するということはまずありません。

手頃な価格で品質の良いフードは現在与えていらっしゃるナチュラルバランスやナチュラルハーベストが挙げられますね。
先に書いたようにふやかして他の食べ物を混ぜる場合、所定の量よりも1割ほど少なめにして
大さじ1杯のヨーグルトと茹でて潰したニンジン大さじ1などを混ぜます。
ニンジンの代わりに潰したバナナやすりおろしリンゴも良いですね。
お肉の場合も茹でて細かく切って大さじ1くらい。
最初からペーストになっている赤ちゃん用離乳食は便利ですよ。
お米やお蕎麦を食べていると書かれているので手作りもされているのでしょうか?
のんさんがお休みの日で時間のある時は手作り食も良いですね。
ウコンのトッピングは、フィラリアの薬を飲んだ日の前後2日くらいにしておいた方が良いと思います。
まれにですが、逆に肝臓に負担がかかる場合もありますので。
ごぼう茶は水溶性食物繊維の補給にもなりますので良いと思います。
不明な点などありましたら、またコメントください。

コメントを投稿