SMILES@LA

シェルターからやってきたミックス犬のニコとデカピンのニヤ。どちらの名前もSMILEの犬姉妹の思い出を綴ります。

ドッグフードの原材料を見てみよう〜オリジン

2019-01-13 23:53:46 | ドッグフード原材料シリーズ
去年から「書く書く詐欺」状態になっていたドッグフードの原材料一覧を銘柄別に一つ一つ見ていきましょうと言う企画。
ようやく手をつけましたよ!第一弾はプレミアムフードの代表選手「オリジン」です。

「ごはんの話?ニコにも関係ある?」

いや、無い。悪いね。

オリジンは8種類のドライフードがありますが、ここでは「オリジナル」を取り上げます。
メインのタンパク質以外はよく似た内容ですので、他の種類を利用している方も参考になさってください。


Orijen(オリジン) ドッグフード オリジナル 2KG

チャンピオンペットフーズ (Champion Petfoods)



こちらがオリジン・オリジナルの原材料一覧。
ペットフードの原材料は重量を基準にして多く含まれている順番に記載されています。
この『重量を基準にして』と言う部分はポイントになるので覚えておいてください。

新鮮鶏肉、新鮮七面鳥肉、新鮮イエローテイルカレイ、新鮮全卵、

新鮮丸ごと大西洋サバ、新鮮鶏レバー、新鮮七面鳥レバー、

 新鮮鶏心臓、新鮮七面鳥心臓、新鮮丸ごと大西洋ニシン、ディハイドレート鶏肉、

ディハイドレート七面鳥肉、ディハイドレート丸ごとサバ、

 ディハイドレート鶏レバー、ディハイドレート七面鳥レバー、

丸ごとグリーンピース、丸ごとシロインゲン豆、赤レンズ豆、

 新鮮チキンネック、新鮮鶏腎臓、ピント豆、ヒヨコ豆、グリーンレンズ豆、

鶏肉脂肪、天然鶏肉風味、ニシン油、粉砕鶏骨、鶏軟骨、

 七面鳥軟骨、ドライケルプ、フリーズドライ鶏レバー、フリーズドライ七面鳥レバー

新鮮丸ごとカボチャ、新鮮丸ごとバターナッツスクワッシュ、新鮮ケール

新鮮ホウレン草、新鮮カラシ菜、新鮮コラードグリーン、新鮮カブラ菜、

 新鮮丸ごとニンジン、新鮮丸ごとリンゴ、新鮮丸ごと梨、カボチャの種

ヒマワリの種、亜鉛タンパク化合物、ミックストコフェロール(天然酸化防止剤)

チコリー根、ターメリック、サルサ根、アルテア根、ローズヒップ、ジュニパーベリー、

 乾燥ラクトバチルスアシドフィルス菌発酵生成物、乾燥プロバイオティクス発酵生成物、乾燥ラクトバチルスカゼイ発酵生成物


上記のようにほとんどの材料に「新鮮」とか「丸ごと」という言葉が付いていてちょっとくどい感じですね(笑)
しかしこれは日本法人の訳し方にやや問題があります。

元々はカナダの会社ですから原材料一覧も元々は英語で書かれているものを日本語にしています。
元は新鮮=Freshと書かれています。Freshは「冷凍していない」「加工していない」という意味です。
つまりここで新鮮と書かれているものは全て、未加工の生の材料を使っているということですね。

もう一つよく登場する「丸ごと」はWholeです。
これは魚なら頭から尻尾まで内臓も含めて全部使っているという意味です。

野菜ならカボチャやスクワッシュの種や皮、ニンジンの葉っぱなども全部使っているということですね。


さて、それではいよいよ原材料を順番に見ていきます。

「新鮮鶏肉」から10番目の「新鮮丸ごと大西洋ニシン」までは、前述した新鮮と丸ごとの定義をご参照ください。
よく「原材料の一番最初がチキン、ビーフなど動物性タンパク質であること」が良いフードの条件に挙げられますが
よくあるのは2番目3番目4番目に穀物がずらりと並ぶというもの。
また生の原材料は水分量が多いため重量を基準にした順番では当然上位に来るので、
実際に加工した後では水分が飛んで、ミールや植物性のものの方が割合が多いというのも
「なんちゃってプレミアムフードあるある」です。
それが10番目までが良質な動物性タンパク質であるというのは、さすがはオリジンという感じです。

さらに生の原材料の後に続く「ディハイドレート鶏肉」から「ディハイドレート七面鳥レバー」までの5品目。
ディハイドレートというのは摂氏90度で乾燥させた原材料です。
高温処理をしていないので、この時点ではアミノ酸など栄養分の減少や変質が起こっていません。
これはちょっと他のフードではなかなか見られないすごいことです。

(チキンミールやフィッシュミールは高温加工されているので、その時点で既にメイラード反応物質が発生しています。
 メイラード反応物質については こちら をご参照ください。)

その後に続く豆類。これがオリジンフードではちょっと要注意な点です。
(シロインゲン豆は黄色いサヤインゲンのことで、豆部分よりサヤがメインだから野菜扱いとします)
グリーンピース、赤レンズ豆、ピント豆、ヒヨコ豆、グリーンレンズ豆、これらは全部良質のタンパク質と炭水化物を含みます。
オリジンの売りのひとつがグレインフリーなので、穀類の代わりに炭水化物として豆を使っているとも言えます。
ただ、豆類は不溶性の食物繊維がとても豊富な食べ物です。
豆類は原材料一覧の真ん中あたりに位置していますが、全部で5種類もあるので完成したフードの結構な部分を占めると思われます。
豆類の食物繊維は摂取し過ぎるとミネラル類やアミノ酸の吸収を邪魔することがあるので、ちょっと心に留めておいてください。

豆類の間に登場するチキンネックや鶏腎臓、粉砕鶏骨、フリーズドライレバーなどは大きな安心材料ですね。
ミネラル類についてはこれだけ豊富な摂取源があれば、多少の食物繊維の摂取は心配ないかもしれません。

次に続く野菜類も特に問題はないですね。
ここで使われているカボチャというのはハロウィンのオレンジ色のあのパンプキンです。
水分が多く種が少ないので、日本人が思い浮かべるカボチャとはかなり趣が違います。
後の方でカボチャの種が出てきて「丸ごとカボチャで種も入っているはずなのに?」と思われるかもしれませんが
カボ種の恩恵を考えると、生のカボチャに含まれる種だけではやや心もとないのでしょう。

そして、もうひとつ要注意な点が下から2行目のハーブ類です。
簡単に効能を説明しますと
チコリー根 ー  利尿、消炎、肝臓や腎臓をサポートしてデトックス
ターメリック ー 抗炎症、抗腫瘍、抗酸化、肝臓サポート
サルサ根  ー  抗炎症、強壮、発汗、利尿、肝臓サポート
アルテア根 ー  粘膜保護、抗炎症、利尿、別名マシュマロウ
ローズヒップ ー 消化促進、抗酸化、ビタミンC補給
ジュニパーベリー ー 消化促進、利尿、発汗

どれも良さそうな気はしますが、ハーブは基本的に5日摂ったら2日休みたいもの。
もし私が毎日ドッグフードを利用するなら、ハーブ類は入っていない方が使い勝手がいいなあと感じます。

それとカモミールやネトルくらいのマイルドなハーブなら良いのですが
上記には割と作用の強いハーブも含まれます。
特にサルサ根(別名サルサパリラ)は腎臓疾患の犬には禁忌のハーブですのでご注意ください。
ジュニパーベリーも1ヶ月以上連続して摂取しない方が良いハーブです。

メーカーが考え抜いて作っているという感じが伝わってくるフードなので
副作用の出るようなハーブの配合はしていないと思うのですが
念のために知っておいた方が良いと思う点です。

最後の行は全てプロバイオティクスと呼ばれる乳酸菌などの微生物群ですね。
ドライフードは最終的には高温で焼き上げて製造されているので
これらの微生物がどのくらい生き残って有効に働くかはちょっと疑問なところです。
きっとメーカーも工夫をしていると思うのですが、後からプロバイオティクスのサプリを
与える方が、私の場合は使い勝手がいいように思います。

「なんだか最後の方でケチつけてるけど大丈夫?」


ケチつけたわけじゃないんだけど、他のドッグフード解説サイトなんかでは
この辺りに触れてるところがほとんど無いのよ。
でも知っておいた方が良いことだと思うからね。

とは言え、全体的にタンパク質のクオリティなどは素晴らしいと思います。

もし私がニコニヤのためにオリジンフードを利用するなら、ハーブなどのことを考えて
1ヶ月ずつ別の銘柄とローテーションで使うと思います。
原材料の魚の割合が高いので酸化のリスクも高くなるため開封後は1ヶ月以内に使い切るのがベストです。



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自己中2種類 | トップ | 退屈しのぎ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レイ)
2019-01-14 22:22:10
詳しくありがとうございます。
家はオリジンメインで、1、2ヶ月食べたらペットカインドのローテーションです。
ターメリックはもともと週5であげていたので、改正でターメリックが加わったときは、余計なことをとちょっと思ってしまいました。そのぶん減らさないといけないですし。
オリジンオリジナルとレジオナル、ペットカインドの何種類かをローテーションして色々食べています。
エルソルは小さいときからオリジナル食べてて、ガッチリとしたいい体してますよ。
手作りもフードもうまうま食べてくれるいい子達です。
返信する
saab (ありがとうございます)
2019-01-15 05:32:57
アガさん 待ちに待った解説をありがとうございました。
とても良く分かります。

家では、手作りとorijenとを毎食半々位で食べています。
orijenは、成犬用の全種ドライフード5.9kgをローテーションしています。
未使用分は脱酸素剤を入れた真空容器で涼しい場所においています。
出来るだけ早く食べ切りたいのですが、2kgは割高なので自分自身で妥協していましたが、一月を目処にしたいと思います。

同じorijenであれば、全種のローテーションでも、実は主なタンパク源が何かと言う違いだけで、使う上では大差無いという理解で良いのですね。
分かりました。

ハーブ類は、以前も指摘して頂いているので、これから解説される他のフードを参考に一月づつ交代させようと思います。

そう言う大きい意味でのローテーションには、『orijenとだと、例えば、k9やFISH4との組合せが良いよ』とかも教えて頂けたらとても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
返信する
お二方、コメントありがとうございます。 (あが)
2019-01-15 18:17:04
・レイさん
ハーブの変化まですぐに気づかれるとは流石です。
おっしゃる通り、自分が加えているものとかぶると面倒ですよねえ。
ローテーションも完璧ですね。
エルソル君は骨格も筋肉も被毛もきっと立派なのでしょうねえ。
エルソル君もアリスちゃんも幸せです。

・saabさん
たいへん長らくお待たせしました。
手作りとオリジンの半々は理想的だと思います。
フードの保管も完璧ですね。
おっしゃる通り、同じオリジンならタンパク質以外の原料はほぼ同じなので大きな違いはないと思います。
ただヤギ肉や猪肉、バイソンなど赤身の肉と鶏やターキーではアミノ酸の割合なども違うので、
犬によっては体調に変化がある可能性もあります。
ローテーションも、こんな風に言うと元も子もないのですが
本当に十犬十色なので「一般的」と言うものはないに等しいのですが
他のフードのお話の時に「このフードと似ている」などは記すようにしますね。
返信する
他メーカーとのローテーションは中々難しいですね (saab)
2019-01-15 21:37:48
他のローテーションフードを選ぼうとすると
ちゃんとしているフードは、コンセプトも似通っているので、加えられているハーブ類も同じような感じになるのではないか?と思われます。

そこでハーブ類を余り含んでいない違うタイプのフードにしようとすると、
炭水化物の心配が出て来たりして中々難しい様に思います。
上手な組み合わせができると良いなぁ
返信する
ご飯が一番悩む (クロマシロクララティダ)
2019-01-16 17:02:09
クララは生食メインなのですが、他の犬猫はオリジンとアカナをメインにたまに他のフードを取り入れています。最近はどのフードもハーブが多く入っているので、恒常性のよる効果減は気になっています。一方で、ペットためのハーブの事典等で効果を得るための抽出方法や量が規定されているのを見ると、ドッグフードを加工段階を経て果たしてどれだけ効果発揮できるものなのかと疑問で、良くも悪くも無視してもいいレベルなのではと思ったりもします。メーカーにも今度聞いてみたいと思います。
ご飯って一番に身体を作るものだと思うので拘りたいですが、予算も限られますし、考えだすと考慮に入れなきゃいけないことも多くて難しいですね。。。
返信する
saabさん、コメントありがとうございます (あが)
2019-01-16 17:04:04
saabさんがフードで重視されることはどんなことでしょうか?
オリジンのフードのハーブは他に比べるとかなりユニークです。
他のフードではハーブ類はローズマリーなどマイルドで一般的なものが多いので
銘柄を変えると、この点は解決することが多いと思います。
炭水化物については、穀類を避けたいか、炭水化物そのものを極力減らしたいか、などでも変わって着ますね。
saabさんなら、きっとご愛犬のために上手な組み合わせを見つけられると思います!
返信する
クロマシロクララティダさん、コメントありがとうございます (あが)
2019-01-16 17:20:13
本当にごはんは悩ましいですよね。
ハーブ、本音を言えばやめて欲しいですね(笑)
どのくらいの効果があるかと言うのも、個体差もあるし、葉物ハーブか根っこハーブかでも違ってくるし悩ましいです。
根っこ系は一概に無視できないものが多い気がするのですよ。
予算は無視できない問題ですよね。そのことも近いうちに文章にしようと思っています。

返信する
オリジンに聞いてみました (クロマシロクララティダ)
2019-01-17 20:03:09
思い立ったら吉日でオリジンに聞いてみました。他にもオリジン食べている方多くいらっしゃったので、もし良ければオリジンに聞いた内容を記載してもよろしいでしょうか?
返信する
クロマシロクララティダさん、コメントありがとうございます (あが)
2019-01-18 08:39:13
素晴らしい!お手数ですが、お時間のある時にメーカーさんのお返事を教えていただけますか。ありがとうございます!
返信する
横からすみません… (saab)
2019-01-18 09:23:13
横からすみません。

アガさん、クロマシロクララティダさん、ありがとうございます。
教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿