SMILES@LA

シェルターからやってきたミックス犬のニコとデカピンのニヤ。どちらの名前もSMILEの犬姉妹の日記です。

ちょっと聞いてくださる?もうサイアク〜

2020-08-06 20:55:41 | ニコとニヤの日常
《最初に》
ささやかなプレゼント企画です。 締め切りは8月10日。
よかったらこちらからご参加ください→→→参加!😙

***************************************

「昨日はおかーさんがニヤだけ連れて長い時間お出かけしてサイアクだった〜」

おとーさんが一緒に居たんだからいいじゃないさ。
それにお出かけは全然楽しい目的じゃないし、おかーさんなんてもっとサイアクだったんだから。

昨日はニヤの眼科医の予約の日で、はるばるLA市内までハイウェイ飛ばして行ってきたんですよ。
ニヤはニコと違ってドライブがあんまり好きじゃないから、ちょっと憂鬱だったんですが
お水やら普段使いの毛布やらオヤツやら色々準備して行ってまいりました。

目的地に着いたら、コロナ対策のため中に入らずに電話で「着きました」と伝えるんですが
電話を取った人が「え!着いた?え!」とやたら焦っていて「ん?」と思っていたら
外に出てきた人が「たいへん申し訳ないんですが、ドクターがご家族の緊急事態で午前中で帰ってしまったんです」😮 😮 😮 

どうやらバタバタして連絡が間に合わなかったらしい。
まあね、受付の人のせいじゃないし、多分この人も今日疲れ切ってるんだろうなと思って
何も言わずに、予約を次の週に延期して帰ってきたんだけど。

「ああ、そうだったの?だからおかーさんと遠くまで車で出かけたの?」

そうだったんだよ。
もうニヤの目が心配で心配で、この予約の日をドキドキしながら待っていたから
ものすごい肩透かしで、車に戻ってニヤに向かって「ちょっとサイアクじゃない?ねーっ」と
ブツブツ言いながら、またはるばると市内から戻って来たのでした。

家に戻って、他の眼科でもう少し早くに予約が取れる所がないかトライしてみたけれどダメでした。

でもね、ちょっと良いこともあります。
これはちょうど1週間前の写真なのですが、瞳のピンク色の感じや充血がかなりマシになって来ました。

このうえの外でリードを付けている写真は今日のもの。
写真だとあまり違いがわからないんですが、目薬さす時に見た感じがかなり良くなっています。

まだしばらくはエリカラを着けてもらわないといけないけれど、ちょっと気持ちが軽くなりました。
エリカラ着けて歩く後ろ姿はちょっと謎の生き物っぽい。


コメント (3)

犬とコロナウイルス陽性について

2020-08-03 23:40:20 | まじめな話
《最初に》
ささやかなプレゼント企画です。 締め切りは8月10日。
よかったらこちらからご参加ください→→→参加!😙

***************************************

もうニュースをご覧になった方もいるかと思いますが、
日本では初めて、犬でコロナウイルスPCR検査で陽性という結果が確認されました。

飼い主さんがコロナに感染した場合のペットの預りサービスを実施しているアニコムが
サービスの一環として行なっている、預かったペットへの検査でのことのようです。

アニコムさんも自社での発表で「陽性ではあるが、感染かどうかは明らかになっていない」
NHKニュースなどでも陽性=感染ではないということを説明していますが
ネットの見出しだけ見てパニックになっている人も見受けられます。


「みんな落ち着いてね 犬にはそうそう感染しないから」

今のところ、世界中で新型コロナウイルスに感染が確認された犬はほんの数匹です。
4月にアメリカで初のコロナ陽性の犬と報道されたパグは6月になって「感染していませんでした!」と発表されています。
このパグは多分飼い主の顔や手を舐めて、その時に口内にウイルスが付着したのだろうと考えられています。
ウイルスは血液中にまでは侵入しておらず、感染はしていなかったようです。
今回の日本の例も、1例はすでに陰性となっているそうなので同じパターンのように思えます。

「犬はCovid-19にかかりにくいんだっておかーさんが言ってたよ」

COVID-19を引き起こすSARS-CoV-2ウイルス(新型コロナウイルス)は、ACE2と呼ばれる受容体を介して細胞に入ります。
猫のACE2受容体は、人間の受容体とほぼ同じですが、犬のACE2受容体と人間の受容体は約70%しか一致していません。
つまり犬の受容体は新型コロナウイルスがくっつくには形がしっくり来ないので
猫や人間に比べると感染しにくいのだろうと考えられます。(すごくザックリ言ってる)

多くの国の公的な衛生管理機関やWHO、獣医師協会などが、ペットが新型コロナウイルスを人間に感染させるという証拠はないことに同意しています。

ただし、猫は猫同士での感染、猫とフェレット間での感染は可能であることが分かっていますので
猫と暮らしている方は、くれぐれも猫を外に出さないようにお気をつけくださいね。

「つまり平たく言うと...」

犬はちょっとやそっとじゃ感染しないから、ソーシャルディスタンスと手洗いとマスクしてれば
犬がコロナウイルスをもらってくるんじゃないかって疑心暗鬼にならなくて大丈夫!ってことです。
一応、念のためにブログに書いておきました。


それから最後になりましたが、先日「アメリカの犬たち」のブログに書いた
「35犬種の避妊去勢手術のガイドライン」の犬種別のガイドラインのうち8犬種
オーストラリアンキャトルドッグ 、オーストラリアンシェパード、ビーグル、バーニーズマウンテンドッグ、
ボーダーコリー 、ボストンテリア、ボクサー、ブルドッグをアップしました。
続きはまた順次アップしていきます

コメント (8)

ちょっとした近況など

2020-07-31 23:37:27 | 飼い主の日常
《最初に》
ささやかなプレゼント企画です。 締め切りは8月10日。
よかったらこちらからご参加ください→→→参加!😙

***************************************

ちょっとした近況というか、身辺雑記など...。

「キンキョーって、あたしは相変わらずこのうっとーしーのつけられてるんですけどっ!」

ホントにかわいそうだなあと思うんだけど仕方ないのよ。
でもニコと違って、ニヤは意外と聞き分けがいいので「つけるよ〜」とカラーを出すと
自分から頭を前に出してくれるんですけれどね。

眼圧を下げる目薬(最初1本1万円と言われた後、ディスカウントで5千円になった例のアレ)をさし始めてから
なんとなく良くなっているような気がしないでもない。
でもそれは薬の値段でバイアスがかかってプラシーボ効果におちいっているのかもしれない。

次の水曜日に眼の専門医の予約をとったので、それを待つしかないですね。

「また病院に行くの?」

うん、今度はちょっと遠い病院。おかーさんと2人きりでドライブだよ〜。
かかりつけの獣医さんからいただいた眼科医のリスト、それぞれの病院のレビューを調べて
「これは」と思った第一希望は8月30日まで予約が取れないと言われたので第二希望の眼科医院です。
評判はどちらも同じくらい良いんですが、第一希望の場所が地理的によく知ってる所だったのよね。

ところで、話が大きく変わりますが
「ニヤの目と全然関係のない話です」

7月29日に日本で地震速報があったのに揺れなかったということがありましたよね。
その翌日の早朝4時半ごろ、ニコニヤ地方ではけっこう大きく揺れた地震がありました。

震源地が我が家からかなり近いところだったので、マグニチュード4.2という規模の割には
大きめの揺れという感じでした(アメリカでは震度という尺度がないんですよ)

搖れる直前に「ゴゴゴッガシャガシャ」という音が聞こえて目が覚めたんですね。
阪神大震災の時も搖れる直前に地鳴りのような音で目覚めたのですが
何せ4時半ですから音で目覚めても「何だ何だ?」と思って寝ぼけているわけです。
そしたらグラグラ揺れたので「あ、地震だったんだ」と思って、また寝てしまいました😅 

すごいですよねー「阪神大震災の時にも」とか言ってるわりに、また寝ちゃうんですよ。
危機管理を何だと思ってるんだって自分でもビックリですよ。

でもオットも「あ〜」と言いつつそのまま寝ていたし、ニコニヤにいたってはずーっと熟睡していました。
本当に大きな地震だったら一家揃って生き延びられないですよ。


「そんなにたいへんなことだったの?」

今回の地震は大したことはなかったけど、地震というのは時にはとんでもなくたいへんなんだよ。

今日は最高気温39度、明日は40度超えの予報。
オーブンの中にいるような気候なので、基本引きこもり生活です。
カリフォルニアは連日コロナの感染者が増え続けているしね😥 

コメント (3)

ドッグフードの原材料を見てみよう モグワン

2020-07-29 23:28:42 | 食餌・健康
《最初に》
ささやかなプレゼント企画です。 締め切りは8月10日。
よかったらこちらからご参加ください→→→参加!😙

*****************************************

たいへん長らくご無沙汰してしまったドッグフード原材料シリーズです。
前回はいつだったっけ?と思って確認したら5月11日のウェルネスコア でした。
2ヶ月以上も間が空いてしまった!


「間が空きすぎだよ〜」

ホントだよね〜、反省。
さて、久しぶりの今回は「モグワン」です。

 
このフードはキアオラ ナチュラルハーベストのように海外の工場で注文製造した製品を
限定した代理店のみが輸入してオリジナル製品として日本で販売しているものです。
代理店のサイトでは明言はしていませんが、イギリスのカナガンの工場で製造されているようです。

ではまず原材料を見ていきましょう。

チキン&サーモン56%(チキン生肉21%、生サーモン12%、乾燥チキン12%、乾燥サーモン7%、チキングレイビー2%、サーモンオイル2%)

サツマイモ、エンドウ豆、レンズ豆、ひよこ豆、ビール酵母、アルファルファ

ミネラル類(亜鉛、鉄、マンガン、ヨウ素)、ビタミン類(ビタミンA、D3、E)

ココナッツオイル、バナナ、リンゴ、海藻、クランベリー、カボチャ、カモミール、マリーゴールド、

セイヨウタンポポ、トマト、ショウガ、アスパラガス、パパイヤ、

グルコサミン、メチルスルフォニルメタン(MSM)、コンドロイチン、乳酸菌

一番最初の原材料がチキンとサーモンというのは良い点ですね。
原材料の時点で生のものと乾燥のものが内訳は書いているけれど、一緒に記載されているのは珍しいパターンです。
生の鶏肉が21%、生鮭が12%ということですが、肉も魚も生の状態では水分がとても多いので
調理後の乾いた状態ではかなりカサが減ります。
そのため実質は、生の鶏肉や鮭よりも乾燥チキンと乾燥サーモンがメインの可能性が高いです。
注意が必要なのは乾燥チキンと乾燥サーモン、アメリカやカナダではこの書き方だと
チキンミールやサーモンミールではなく、肉部分だけを乾燥させたものなのですが
イギリスでは副産物を含むミールも乾燥○○という書き方をしても良いということ。
カナガンのイギリス本国のサイトでも、モグワンの販売サイトでも乾燥ミールについて
特に詳しい説明がされていません。
もしコストの高い「肉部分だけを乾燥させたもの」なら、きっとアピールがあるはずだと思うので
これはどちらもミールと考えて良さそうです。
チキンとサーモンで全体の56%と書かれている中に、チキングレービーやサーモンオイルも含めるのも珍しい。
チキングレービーって本来は人間の料理の名前ですが、多分チキン副産物のスープで風味付けの目的でしょう。
サーモンオイルは、免疫機構や皮膚に大切なオメガ3脂肪酸のソースとして理想的なものです。

サツマイモというのは正確ではなくて、オレンジ色で水分の多いスイートポテトのことです。
βカロチンを豊富に含みます。

エンドウ豆、レンズ豆、ヒヨコ豆と豆類が多く使われています。
豆類は共通して炭水化物、タンパク質、食物繊維が豊富です。
この製品はグレインフリーを売りにしていますが、スイートポテトと豆類が原材料の上位にあるので
炭水化物はかなり多く含まれます。
この製品の粗タンパク質は30%以上と表記されていますが、このうちの少なくない割合が
豆由来のタンパク質であることはチェックポイントです。

ビール酵母はビールを発酵させるための酵母ですね。
ビタミンB群やアミノ酸、ミネラル類を豊富に含みます。
またプロバイオティクスとしての働きもします。

アルファルファは別名ウマゴヤシと呼ばれるほど栄養豊富な植物です。
その栄養の高さからドッグフードに使われている事が多いですね。

その次のミネラルとビタミン類なのですが、これがちょっと謎。
ミネラル類(亜鉛、鉄、マンガン、ヨウ素)、ビタミン類(ビタミンA、D3、E)
少ないですよね?普通ドッグフードのビタミンミネラルってズラーッと名前が並びますよね。
イギリスのフードは結構こういう事が多いです。
全部表示するようにという規制がないのか、本当にこれだけしか入っていないのかが謎。
カルシウムの名がどこにもないのですが、乾燥チキンには骨も含まれているんだろうか?
それだと、どのくらいのカルシウムが含まれるか不明なので表示に差し支えると思うんだけど。
ビタミン類もビタミンB群が一切書かれていない。ビール酵母が入っているからそれでOKってことか?

ココナッツオイルはヘルシーなオイルとして知られていますが、その点は製法によって変わってきます。
低温圧搾という自然な搾り方で作られたものは、栄養成分がそのまま含まれていますが
薬品を使って搾ったものではいくつかの栄養成分が失われ、体に悪影響のおそれさえあります。
できればココナッツオイルの製法が書かれていると良かったのですが、その点は不明です。

バナナ、リンゴ、カボチャは飛ばしますね。
その次の海藻はアスコフィラムノドサムという種類で、歯石や歯垢を予防する働きがあるものです。
海藻ですからヨードも豊富に含みます。

クランベリーはビタミンCと抗酸化物質が豊富な果物です。
尿路感染の予防効果が知られていますが、フードに使われている量ではその効果は期待できません。

カモミールは健胃作用、マイルドな抗炎症作用、気持ちを落ち着ける作用のあるハーブです。
マリーゴールドはハーブとしてはカレンデュラという名が一般的です。抗菌、抗炎症作用があります。
セイヨウタンポポは利尿作用、健胃作用のあるハーブです。

その次にトマトとありますが、これはトマトポマースのことじゃないかなあと思っています。
トマトポマースとはトマトジュースなどを搾った後の繊維を乾燥させたものです。
抗酸化物質を含む食物繊維としてよくドッグフードに使われます。

ショウガもハーブの一種ですね。体を温める作用があり、抗酸化作用も期待できます。

パパイヤはビタミン、消化酵素、抗酸化物質を多く含む果物です。
フードに含まれているものでは効能というほどのものは期待できないかもしれません。

グルコサミン、MSM、コンドロイチンは関節の軟骨組織をサポートする食材で、関節炎のサプリメントの定番です。

乳酸菌は腸内環境を整えるプロバイオティクスとして添加されているのかと思います。


「全体的に見てどうなんですか?」           

全体的に見ると、乾燥チキンや乾燥サーモンが副産物を含むミールなのかどうかが曖昧だとか、
ミネラルビタミン類の添加が少ないけれど大丈夫なのか?と、気になる点はあるけれど
良いフードだと言えるかと思います。

動物性タンパク質がしっかりと使われているし、オメガ3脂肪酸もきちんと摂取できる。
ハーブ類が使われているけれど、どれもマイルドで安全性の高いものです。
サプリメントも関節対策やプロバイオティクスも含まれていて行き届いています。
ビタミン類に関してはビール酵母や野菜果物で補えている可能性もありますし。
ただカルシウムだけは、メーカーに問い合わせて確認した方が良いかもしれません。

製品そのものは良いのですが、気になる点が1つ。

「出た!今から文句言い始めます!」

文句言うわけじゃないんだけど、クリアにしておきたいことだからね。

この製品の会社のサイトでは、モグワンが穀物フリーであることを大きくアピールしています。
元来肉食の犬にとって消化しづらい穀物は一切使っていないということですが、
犬は肉食というよりも雑食で、人間暮らしてきた1万年以上の間に穀類は多く食べてきています。

一方、先にも書いたように、この製品には豆類が多く使われ、ポテトも使われています。
犬は元来肉食であると言うなら、この炭水化物と植物性たんぱく質の量は矛盾していますね。

あと、モグワンと検索画面に入力すると自動的に「ステマ」という言葉が出てくるくらいに
一見オススメ記事のように見えて実は宣伝であるという販売方法がよく知られているようです。
決して悪いことではないのですが、他社の製品に比べて「やり過ぎ感」が強いのは確かです。
せっかく良い製品なのに、イメージが悪くなっているのはもったいないなあという気がします。


コメント (13)

代わってあげたい

2020-07-27 23:38:24 | ニコとニヤの日常
今日はニヤの目のチェックアップの診察に行って来ました。

傷ついただけで大したことはないと思っていたのに、ちっとも良くなってる感じがしないと
心配しながら行ったら、やっぱりその通りでした。

もう一度色々検査するので1時間以上かかりますと言われたので、ニヤを預けて一時帰宅。

検査の結果、具合の悪い目の眼圧が上がっているとのことで、目薬の処方箋をいただきました。

グラコーマ(緑内障)のおそれがあるので、犬の眼科の専門医に診てもらった方がいいとのこと。 
なんか色々辛いし、かわいそうだし、悪くなったのが私の目だったらよかったのに。
できることなら代わってあげたいと本気で思う。              

「今日は散々な日だったわ」

病院から戻ると疲れたようで爆睡していました。

ニヤが寝ている間に、処方箋を持って薬局へ。
人間用の目薬なので、病院で薬を出してもらうのではなく、処方箋を持って薬局に行かなくてはなりません。
薬局の薬は人間なら保険が効くけれど、実費になるから高いんだろうなあと思っていたら
薬剤師さんが「保険なしだと107ドルになりますが...」と申し訳なさそうに教えてくれました。

107ドル!1万1千円くらい? 目薬が?10mlの目薬が!? アメリカの薬代マジ高過ぎ😫 
もうホントにニヤじゃなくて私に代わって欲しいわ。 私なら健康保険でカバーされるのに。
なんなら私じゃなくてオットでもいいわ。

107ドル?と聞き返した声が相当アレだったようで、薬剤師さんが「このディスカウントカードを使ってみましょう」と
人間の健康保険が無い人用(沢山いるのよ。アメリカの社会問題。)のディスカウントカードを
出して来てくれました。そしたら何と、驚きの50%オフに!
ありがたいけど、それならさっき聞いた元の値段はいったい何なのよ?って感じですよねー。

「おかーさん、ニヤの話じゃなくなってない?」

あら、そうね。薬の値段が衝撃的だったからさ。
眼圧下げるための目薬なら私も使ってるから、同じ薬なら私のを使おうと思っていたら
違う薬だったのでガッカリ。

「まだこのカラー着けてないといけないの?」

ごめんよ、着けてないといけないのよ。
専門医は多分来週になると思いますが、気を取り直して頑張って行って来ます。


コメント (4)