カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

腕全体が痛みとシビレで辛い、首~肩~肩甲骨付近が痛だるい、顔が右に向きづらい

2023年01月30日 | 首、肩、腕の不調

皆様 おはようございます。

1月30日(月) 鳥取の天候は曇り時々雪

今朝の最低気温はー1.6℃。

積雪量:26cm

今日は曇り時々雪の天候で、予想最高気温3℃の見込みです。

 

昨日は晴れの好天に恵まれ、あちこちの家ではで除雪作業に

励んでおられました。

それ以上に効果大だったのは太陽光での融雪。

積もっていた雪がどんどん融けみるみる少なくなっていきました。

ところが一夜明けると新たな積雪が2cmほどあり除雪していた

場所も真っ白に。

 

本日の事例です。

 

概要

  ・降雪量も多く、雪の良く降る28日(土)来店された60代男性。

  ・不調内容は次の3点でした。

    腕を動かすと腕全体に痛みとシビレが起こる。

    首~肩~肩甲骨付近が痛だるい。

    顔が右方向に向きづらい。

 

体を診させていただくと

 <腕痛

  ・腕のあちこちに「硬い筋肉の固まり」が出来ていました。

  ・悪化していた筋肉は

   「上腕二頭筋」「腕橈骨筋」「手関節屈筋&伸筋」

  ・腕が上に上げづらく途中で止まります。

   「上腕三頭筋」「小円筋&大円筋」が悪化していました。

 <首~肩~肩甲骨

  ・首~肩、肩甲骨周辺の筋肉がとても硬い状況。

   「僧帽筋」「斜角筋」「小&大胸筋」「肩甲挙筋」「菱形筋」の悪化です。

  ・背骨上部が後方に飛び出し、肩から背中の辛さを増大させていました。

 <顔が右に向きにくい

  ・右首~肩の筋肉が硬くなったことで顔が向きにくくなっていました。

 

改善施術

 <腕痛

  ・腕全体を揺らしながら腕全体の筋肉を緩めます。

  ・腕の筋肉を個別の筋肉毎に緩めます。 

  ・肩甲骨~腕につながる筋肉(小円筋&大円筋)を緩めます。

  ・再度、腕全体の筋肉を緩めます。

 

 <首~肩~肩甲骨、顔が右に向きにくい

  ・AKS療法を用いて「首~肩~背中」の筋肉を緩めます。

  ・個別の筋肉毎に押圧などにより緩めます。

  ・後方に飛び出した「背骨上部の骨」を矯正で調整します。

 

施術後の体の状況を伺うと

  ・腕全体の痛み&シビレがなくなり、腕全体が楽に動かせます。

  ・とても辛かった肩~肩甲骨周辺がとても楽でスッキリしました。

  ・顔が左右同じように動きます。

   などと大変喜んだ頂きました。   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30cmを超える積雪となっ... | トップ | マイナンバーカード&e-TAXに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

首、肩、腕の不調」カテゴリの最新記事