とにかく日記

とにかく何でもいいから書く日記。3人の子へは仕送り、更新頻度は下がり、書き続けられるのか?(コメント等は承認制です)

名護の桜

2006-01-26 09:34:18 | 子供と遊ぶ?(at 沖縄)
朝から家族で桜を見てきた。

地元の名物、緋寒桜(ヒカンザクラ、だが彼岸桜とまぎらわしいので、最近は寒緋桜、
カンヒザクラと呼ばれることが多い)が例年より早く咲いているのだ。
ここ数年は1月下旬から2月初めが見ごろだったのだが、今年は今週末の桜祭りの
前に満開が過ぎてしまいそうなので、早く行きたかった。

しかし、今週もまた仕事で夕方、遅くなる日ばかり。
日没後に子供を連れて桜を見に行きたいとは思わない。
・・・それでも行くとしたら・・・朝だ。

思い立ったら即、決行。
子供たちには夕方から「明日は早起きして桜を見に行くよ!」と言い聞かせ、早く寝かせた。
朝は暗いうちから起きて、おにぎり・ソーセージ・ゆでたまご・ブロッコリーというお弁当を詰めた。
一緒に早起きした子供たちも、おにぎり作りを手伝う。大小さまざまな、おにぎりができあがった。

家を出たら、小雨が降っていたので、車の中で朝食をとることに決める。
桜の名所である名護城(ナングスク)に車ででかけた。
朝7時の名護城には車は他になく、小雨の中でもウォーキングしている人がちらほらいるだけ。
桜の木が周囲にある駐車場を選び、車を停めた。

予想通り、桜は満開をやや過ぎていた。
ソメイヨシノと違い、カンヒザクラは散る時に花びらが舞うことはない。
花の形を保ったまま落ちる。(散る、というより、落ちる、という感じだ)
だから、ソメイヨシノのような散り際の美しさはない。
今年は桜の見ごろに、ようやく間に合った、という感じかな。

さっさとお弁当を食べ終えた子供たち(いつもの朝食時間の半分で終えた!)と、
小雨が降る中、保育園の登園時間まで、桜の木の下で少し遊んだ。

以前は毎年、桜を見に行っていたけれど、ここ数年、花見らしい花見はしてなかった。
これで、我が家の年中行事としての花見が復活したかな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「私たちの着物術」という本 | トップ | 亭主がいない一日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして!! (michi)
2006-01-26 18:43:46
自分も今日、道で桜が咲いているのを見て

桜祭りに行きたいな!!と思っていました!

よく桜祭りには行くんですが、毎年雨のような

気がします。。。花見しながらのお弁当最高ですね!!
返信する
コメントありがとうございます☆ (slummy)
2006-01-27 11:22:37
michiさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

桜の季節って、なんか雨が多いような気がしますよねー。名護の桜祭りは去年も雨でした。

でも、雨が降ってても、桜の花に囲まれてるとちょっと幸せ~って感じです。おいしい弁当があると、もっと幸せ~(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子供と遊ぶ?(at 沖縄)」カテゴリの最新記事