とにかく日記

とにかく何でもいいから書く日記。3人の子へは仕送り、更新頻度は下がり、書き続けられるのか?(コメント等は承認制です)

帯状疱疹

2008-10-06 01:08:01 | 子供の病気
末っ子、ルル(5歳)が帯状疱疹になってしまった。
先週の姉たちの運動会を見ながら胸をかきむしり・・・
「かゆい」から「いたい」に変わり、寝る前には泣き叫んでいた。

見ると、胸と背中の左側だけ、赤いブツブツがいくつも出ていて。
本人の話では朝、セミ取りに行ったあとから、というがさだかではない。
虫刺されにしては何か変だ、と外用薬を塗るのはやめた。
冷たいおしぼりで冷やして「明日病院に行こうね」と言ったら、落ち着いて寝た。
うーん。気のせいなんだろうか、とも思ったが約束どおり翌日皮膚科へ。
そこで帯状疱疹という診断が確定された。
一日4回、薬を飲ませている。白っぽい水薬。
保育園は休ませなくて良いらしい。
おかげで昨日の保育園の運動会にも無事に出られた。

なんとなく帯状疱疹というのは大人の病気だと思っていたので、
こんな小さな子でも帯状疱疹になるんだー、とちょっと感心したり。

みずぼうそうになった時にはブログに書いてたよなぁ、と調べたら、確かにあった
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学校の運動会日記 | トップ | おかあさん、おしごとやめた... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
0歳児でも (山口(産婦人科))
2008-10-07 19:59:40
うちの長男は生後数ヶ月で水疱瘡に。ぽつぽつと出ただけで終わったんだけど、1歳になる前に帯状疱疹が!
全然痛がっていませんでした。年齢によって痛いかどうか違うのかな。余り珍しいので写真に撮りました。
返信する
あるんですねー (slummy)
2008-11-10 03:21:44
みずぼうそうの後、数ヶ月で帯状疱疹ってこともあるんですね!勉強になります。

大変、遅いレスで失礼しました~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子供の病気」カテゴリの最新記事