オヤジ奮闘!Philippines 生活!

2011.06.15 46歳のオヤジが、日本からフィリピンに移住。フィリピン生活を綴っていきます。

パキシウ

2013-09-27 13:28:22 | 海外生活

今朝10:00くらいに、階下でカチャカチャ音がしてる。

同居人ニィニョが、早くも昼飯の支度を始めていた。

その理由について考えた結果、

1.朝食を少ししか摂らないため、お腹が空いてしまうから

2.私が先に準備を始めると、和食になる可能性が「大」という理由から

ん~~~、まぁ両方だろうなぁ

 

ニィニョが作るメニューは、魚料理が多く、私としては助かっている。

事実今日も、パキシウというフィリピン料理だった。

以前、パレンケ(市場)で買っておいた、イワシを調理するようだ。

 

他に、にんにく、紫玉ねぎ、生姜、お塩、胡椒,マジックサラップ(フィリピン調味料)、お酢、

        

これらを、イワシの鍋に入れ(お酢はイワシが浸るくらいの分量)、少しの水を加え煮ていくのだ。

 

ご飯の上にイワシをのせ、煮汁をかけて食べる。

生臭いという貴兄もおいでのようだが、私は嫌いでもない。

しかし、特別好きでもない。

 

やはりフィリピンといえば、ティラピアである。

フライティラピア・バーベキューティラピアが、ポピュラーなメニューである。

中華風にあんかけもおいしいし、日本風に煮付けても美味しい。

 

クセがなく、口の中でモサモサしない白身魚である。

今度白身魚のフライを、ティラピアで作ってみようと思っている。

これは、刺身でも食べられるそうなのだが、厳しい管理下に置かれた養殖または、綺麗な水に生息しているものでないと、危ないそうなので、今は我慢している。

 

実際、日本の回転寿司などはティラピアを、鯛と称しベルトに乗せているところがあるという。

確かに鯛は鯛なのだが・・・。

きっと私も日本にいた時に、食べていたんだろうなぁと、不思議な思いになってしまう。

 

うこうしてる間に、ご飯を平らげ(少しお替りしちゃった)、

今日はバナナフレーバーのドーナツ作り。

なんのこたぁない。

バニラエッセンスとバナナエッセンスを混ぜちゃえってこと。

実は、これらのエッセンスには裏話がある。

先日、バニラエッセンスを買ったことは、以前の投稿(好みの味で・・・)⇒[クリックして移動]⇒

でお話した通りなのだが・・・。

実は最初の会計の時に、バナナエッセンスを買っていたのだ。

会計を済ませ、違和感。

日本にも同じメーカーのものが売ってるよなぁ。

見た目、クリアではなかったよなぁ。

 これです 右がバニラ

で、確認したら、バナナエッセンス。

おバカ丸出し!

だからうちに、バナナエッセンス が、あ・る・の。

 

んで、それを具材に混ぜて、いつも通りに作れば終わり。

 

ちょっと色黒だが、ブラウンシュガーのせいにしておいて、外はカリカリ 中はモサモサ。

 今回は厚めに作ってみた

まぁ、ズブの素人が3回目も、前回と同じように出来たから「よし」としよう。(激甘評価)

最近のおやつは、もっぱらドーナツ。

クッキーでも、とは思うのだがなかなか前に踏み出せないでいる。

 

ここのバターは風味が非常に強く、せっかくのクッキーの味をバターに奪われてしまうように思えて、躊躇している。

 もうひとつ、私はオーブン料理が苦手なのだ。

それが最大の理由。

まっ、いずれクッキーを焼きたくなると思う。

なぜかって?歯応えのあるオヤツを欲っしているからだ。

 

せんべぇ食いてぇ~。

今日は、我慢!

ドーナツ食っちゃったからね。

 

それでは、失礼します。

今日も、ありがとうございました。

 

海外生活ブログブログランキング参加用リンク一覧 ← おバカな akio に,クリックのお慈悲を・・・ 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿