娘の散歩道

東京町田市より、普段の出来事や散歩に行った時に感じた事を
記録しています。

直接言えばいい事

2010年10月16日 09時49分59秒 | 最近の出来事

インターネットのページを観ていてふと感じることがあります。
子供を持つ親からの相談です。

子供の友達が悪いことをしたり、自分の子供をいじめたりするということで、その
解決方法を多くの人に聞いているのです。

答える方も、たった数行の文面からその何十倍の行数を使って、まじめに答えてきます。

結構おかしく読んでいますが、当人同士は当然の如く真剣なことでしょう。

アドバイスする側の意見にもいろいろあり、学校に知らせる方が良いとか、
親に言うとか、悪質なら警察に通報するとか、様々なことが書かれています。

でもちょっと待て!!、と思います。

なんで本人に直接言わないの?と。

相手が幼稚園の小さい子供であろうが、大人が真剣に怒ればそれは解るというもの。
自分の言いたいことを言わずして、学校の先生や、その子の親に言ってもらうなんて
なにかピントはずれだし、他力本願?と思います。

自分の子供が関わる重大な時に時間の余裕なんてありません、まして学校や
その子の親なんて関係ありません、大人として悪いものを観たら
その場で叱りつける態度が必要だと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿