娘の散歩道

東京町田市より、普段の出来事や散歩に行った時に感じた事を
記録しています。

オイル交換

2006年04月13日 17時31分56秒 | 最近の出来事
この前の土曜日、車のエンジンオイルと廃オイルを捨てるオイルパックを
近くのディスカウントショップに買いに行きました。
前回のオイル交換から半年経ったので、そろそろ交換時期かなと思っていました。

オイルの性能はどうでも良く、安いに越したことはないと思っていますので
いつも特売品の4L、980円位のオイルと300円位のオイルパックを買って
自分でやっています。

良く行く、ディスカウントショップですが駐車場の奥になにやら見かけないガレージが
有ります。
その近くに「ガレージオープン」のチラシと「オイル交換、1280円」という
宣伝が有りました。

数日前に出来たようで、自分でやるのと同じ値段でオイル交換が終わるので早速頼みました。
「どのオイルにしますか?」と店員。
「一番安いやつ」と私。
20分位、店の中で待っている間に終了し帰ってきました。

カー用品専門店と違って、客寄せの一環としてやっているのでしょうか、儲けはほとんど無いと
思います。
オートバックスやイエローハットでは、この値段じゃ出来ないだろうなと思いますが、
店によって集客するアイデアをよく考えるなと感じます。

オイル交換も、車をリフトであげエンジンの下から抜く作業なので、専門店と同じです。

オイル交換するといつも感じるのですが、交換直後、エンジン音が静かになり振動も減るのは
しばらくの間気分がいいものです(すぐに忘れてしまうが)。

車自体は普通のセダンで、11年目の古い車ですのでせめてオイルくらいは半年に一度、
交換してあげると寿命も延びるのかなと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿