娘の散歩道

東京町田市より、普段の出来事や散歩に行った時に感じた事を
記録しています。

ソースチャーハン

2013年12月21日 00時15分05秒 | 最近の出来事
28年前、私の父は胃がんで
亡くなってしまいました。

頑固で堅物で厳しかった父親、
中学の頃からは話す機会も減り、
思春期特有の親子関係になりました。

親との殴り合いや、その他警察沙汰などは
有りませんでしたが、とにかく理由も無く
父親を避けるよな態度の連日だったと
記憶しています。

それでも、思春期前で私が小学生だった頃、
父親が作ってくれたチャーハンをふと
思い出す事があります。

味も、具材も作り方も。

その料理、ソース味のチャーハンでした。

今考えるとかなり強烈です。

具は、玉ねぎとジャガイモがメインで、
残り物のハムやソーセージがあるときは
それらが入りました。

それから印象的なのが味付けで、
醤油を使うのではなくソースが
味付けのメインとなります。

この味付け、実は、子供心にかなりの
違和感を覚えましたが、父相手に
クレームをつけることは許されず
黙って食べていました。

そんなチャーハンでしたが
今ではそれさえも懐かしく感じます。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hosiurara)
2013-12-26 19:40:30
親父の味。
私が覚えているのは、ソーセージを油でいためただけのもの。油ひたひたにして焼く (というより揚げる)
ソーセージと油をご飯に掛けて食べたのを思い出すよ。

いまでもその味思い出して一人の時に油多めでちょっと醤油たらし、香ばしくしてご飯と一緒に食べたりしてるよ
返信する
そうですか (娘の散歩)
2014-01-01 11:49:41
料理は母が作ることが多いのはどこでも
同じでしょうが、父が作ると奇妙なものが
出来上がるのはどの家庭でもあるんでしょうね。

揚げソーセージ、良いねー。

今年もよろしく。

返信する

コメントを投稿