娘の散歩道

東京町田市より、普段の出来事や散歩に行った時に感じた事を
記録しています。

雛人形

2010年03月01日 18時54分18秒 | 

家では毎年、雛人形を手作りしています。

娘が幼稚園の時、売り場で雛人形を見ていると、“お父さん、おひな様欲しいの?”
と聞かれてビックリしたことがありました。

“えっ、お雛様欲しくないの?”と聞き返すと娘は、“お雛様よりあっちの方が欲しいな”
と言って指さしたのは兜をかぶり、刀をさしている人形でした。

“うーん、あれは男の子用の人形で・・・・・”、その時の娘に解るはずも
ありませんでした。

確かに、女の子は雛人形で、男の子は五月人形である必要は必ずしも無いのかな?
と思いました。

それ以降も、娘はひな人形を特に欲しがる様子はなく、この時期に全くないのも
寂しいのでささやかではありますが毎年、娘と一緒にペーパークラフトを
作るようになりました。

最近の娘は、手作りの方が面白いと言い、また、気に入ったデザインの
人形を選ぶことが出来るのが楽しみみたいです。

この前の土曜日に6時間かかって作ったひな人形は、今まで作ってきた中でもサイズは
大きく、細かいところまで立体的に再現されています。

いつかは、遊んでいて壊れてしまうのがちょっと惜しいかも。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿