娘の散歩道

東京町田市より、普段の出来事や散歩に行った時に感じた事を
記録しています。

免許の更新

2007年01月29日 23時26分45秒 | 最近の出来事
昨日は疲れました。
何がって、運転免許の更新です。
土曜日に免許センターに行ったのですが休みでした、がっかり。
昨日は1時前に行き、いざ手続きをしようとすると健康保険証がない事に
気付きました。
ガーン。

普通に更新する場合は保険証は必要ないのですが、私の場合住民票はまだ鶴岡市に
あります。

本来なら鶴岡に帰って更新するか、住民票を東京へ移してからこちらで更新するかのどちらかですが、
単身赴任者のように住居地に戻って更新すると
お金や時間がかかる場合は現在の住所を証明できる物があれば、
住民票はいらないとの事でした。

そんな事から保険証が必要だったのですが、これを忘れて家に取りに戻りました。
再度免許センターに着いたときは2時15分頃で、係官が
「うーん、だめかもしれないね」と一言。
「何がだめなの?」、と言う私に「うーん時間がないかも」。

「でも解らないから、あっちの窓口で違反履歴を教えてもらってきて」と
言うではありませんか。

何の事か解らず指定された窓口で違反履歴を聞くと、「はい、今日はお帰りです」と言うではありませんか。

更に聞いてみると、私には過去3年間に違反履歴があり、その場合は2時間の講習が必要らしいのです。

その講習は私が免許センターについて20分ほどで始まろうとしていたのです、
しかもその日の最終回が。

そんなわけで土、日続けて行ったにもかかわらず未だに更新できていません。

まっすぐ家に戻るのも嫌だったので、バスで30分程の所にある江戸東京博物館という所へ行って来ました。

ここはすごい、個人的にはおもしろく江戸時代から昭和時代までのいろいろな物が
展示されていて、とても広々しています。
2時間程いましたが閉館となり、追い出される事になってしまい、ゆっくり見るには3時間は必要でしょう。

その帰りに立ち飲み屋に寄り、焼き鳥をつまみにビールを飲んでいると隣のおじさんがキンカンをくれました。
それが縁で話が盛り上がり、2件目に行こうということでその人の行きつけの
飲み屋に行ってガンガン飲みました。
その人も結構飲んだみたいで、私も最後の方は記憶がありません、どうやって帰ったかもです。
朝起きて、「うー、こんな事をしている場合じゃないぞ」とちょっと反省した月曜日です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿