美多哲夫★新・月の起源★

月はゆっくり地球に接近して激突したが、奇跡的に破壊を免れて、地球を回る衛星となった。

木星の赤道ジェットの逆転現象

2017-12-22 20:56:01 | news
NASAの研究チームによる観測から、木星の赤道域で起こる周期的な風向きの変化のしくみが明らかになった。こうした東西交互のジェットは地球や土星でも見られるもので、太陽系内外の惑星大気の理解につながる成果だ。
----------------------------------------
1883年、インドネシアのジャワ島とスマトラ島の中間に位置するクラカタウ火山が噴火し、その噴出物が成層圏内に吹く西向きの風によって運ばれているようすが観測された。さらにその後の気球観測から、風の流れる方向が周期的に逆転していることも判明した。約28か月の周期で起こるこうした風向きの変化は「準2年周期振動(Quasi-Biennial Oscillation:QBO)」と呼ばれ、成層圏下部からその下の対流圏(大気の最下層)との境界部まで発生する。QBOは、オゾンや水蒸気、大気汚染物質の移動に影響を及ぼすだけでなく、ハリケーンの発生とも関連している。
----------------------------------------
アストロ天文ニュース