Let's change the world♪

『奴を見ろ!球を見ろ!全身の毛穴をブチ開けろよ!』
*****ケーキーは、「跡部~!」と叫ぶ*****

言葉の難しさ

2006-04-17 13:45:26 | 跡部景吾&テニプリ
自分の言いたい事を他の人に伝える事って大変だなと思う今日この頃。
これは、今まで何度となく思ってきたことではあるけれど、最近また思うことが多くなりました。

語彙力や言葉の知識の乏しさは、よくわかっていることではあるけれど、ドリを書いていると嫌というほど痛感してしまいます。

今の私が、言葉に対してかなり神経質になっているのかもしれないです。

春のドリのアップを辞めた理由に私の中で言葉の壁と言う物も実はありました。
書いていて、この言葉はこれで使い方あってるのだろうか?とか、この流れからこの言い回しはよく使っているようだけれどいいのだろうか?とか、普通に使っている言葉や言い回しがよくわからなくなってきてるんですよね。
自分なりに表現した言葉も相手にわかるだろうか・・・と不安になって、結局はありきたりのシンプルな言葉しか使えない。

とにかく自分から出てきた文が嫌で嫌でたまらなくなってしまったんです。等身大の自分を見ているようで凄く嫌。
跡部もどこにでもいるような跡部になってしまったし。
高望みかもしれないけれど、私なりのオリジナルな跡部テイストがあればいいけれど、何だか普通の跡部になってしまった。そこが自分でも気に入らなくて、とにかく納得出来ないとこだらけで放置してしまいました。

文体がどうのこうのより何より内容だとわかってはいるけど、誰にもわかりやすい表現で言葉を正しく使わなきゃ!とそちらに気がいってしまって今ちょっとがんじがらめになっている状態です。

そんな事気にせず怖い物知らずで書いていた、最初の頃の文の方が自分では伸び伸び書けてるなと思う。もちろん粗はたくさんで恥ずかしいけど。こんな表現もう出てこないよ。と我ながら結構気に入っている表現だって最初の頃のドリにはあったり。頑張ったな~、なんて。

それでも、暫く見向きもせず放置していたテキストを久々に読んでみたら、え!?結構、これいけるかも。と思いました。

今日お友達に励まされた事もあり、気持ちが吹っ切れたわけではないけれど、テキストをもう一度開こうかなと思い始めました。

今はあれこれ神経質になっているけれど、そんな事気にせず書けるときは書けるんだよな。あ~あ、このがんじがらめから早く開放されたい。

跡部のイラストを見たり、桜の歌を聴いたりすると、やっぱり放置している話が書きたい!と強く思う。やるだけやってみるけど、ダメだったら、まあ来年ってことで。

今日はどうでもいい話でしたが、こんな私も格闘の日々なんですよ。


本日のイタリア語

cuore (クオーレ) ハート・心・心臓

英の"heart"(ハート)の方が可愛いよね。




本を読む

2006-04-17 00:01:47 | ケーキーの徒然日記
「ダ・ヴインチ・コード」読んでます。只今下巻。
この本に感心したのは、この私にもわかりやすく書かれてる!ってこと。
いろいろな説明が、よ~くわかる。余計な説明もなく、かといって説明不足では決してなく。言葉も難しい言葉なんてなくて、何て私に優しい本なの~、と変なところに感動してしまいました。変にかっこつけた文章がない。本当にオーソドックスな文章のみで。
ダン・ブラウンの文体がそうなんだろうけど、読みやすい訳にしてくれて、翻訳者に感謝。
誰が読んでもわかりやすく書くって、簡単なようで実は難しいんじゃないの?
とにかく内容も面白い!
映画は、もちろん見に行きます。

来月は、「ハリー・ポッター」の第六巻が発売。
まだ、五巻の「不死鳥の騎士団」読んでないんだなあ。これは、もう一気に五巻六巻を読もうかと思っております。

それから、宮部みゆきの「模倣犯」も我が家のもう1人の住人は読み始めたらしい。ぎゃあ~、これは文庫で5巻まであるから、読み始めたらぜぇぜぇだな、きっと。でもぜひ読みたい。

それ以外にも森博嗣と吉本ばななが一冊づつ、控えてる。
そう言えば忘れてたけど、BL本も未だ読んでない本が一冊。

ずーっと活字ぎらいだったのに、最近は何か本を読んでいないとダメになりました。そして常に控えが2~3冊ないと落ち着かないの。
でも相変わらず読むスピードは遅いです。

不思議だなあって思ってるんだけど、これも跡部のおかげなのです。
彼がいたからドリ書くようになって、書くようになったら、本が読みたくなって・・・。活字に興味が出てきた。
跡部様様だ~~~!!!
早く跡部に会いたい。

本日のイタリア語

libro (リブロ)  本
leggere (レッジェーレ) 読む